タグ

車に関するHyphenTのブックマーク (61)

  • 直6でもV8でもFFになる「エンジン横置き」流行の理由[内燃機関超基礎講座]

    いまやフォード・エクスプローラーのような大型SUVでさえモノコックボディのFFである。世界中で1年間に生産される約9000万台の自動車のうち8割以上が、FFまたはFFベースのAWD(全輪駆動)である。なぜFFは、そのなかでもとくにエンジン横置きFFが世界的に流行したのだろうか。おもな要因とその背景を考えてみる。 TEXT:牧野茂雄(Shigeo MAKINO) 1980年代半ばにフォードは、インターミディエイトクラスのトーラスをV6エンジン横置きのFF車として発売した。90年前後にはGMがV8エンジン搭載のフルサイズクラスまでをFF化し、いずれFRはトラック系を除いて消滅するのではないかと言われた。かつて英国でFF初期の名車「ミニ」が生まれた背景は、56年に勃発したスエズ動乱による石油価格の高騰だった。73年と79年に世界を二度襲ったオイルショックは日にもFF車を産んだ。自動車の小型軽量

    直6でもV8でもFFになる「エンジン横置き」流行の理由[内燃機関超基礎講座]
    HyphenT
    HyphenT 2022/10/31
    直6横置きしたメリットって、いい音するエンジン捨てずに済んだ、開発費回収のため延命できた、くらいしかない気がする。
  • 「GT-Rなのに5ナンバー?」通行人が通報 盗難車と判明、逮捕に | 毎日新聞

    HyphenT
    HyphenT 2022/10/18
    CL1ユーロRなのに5ナンバー?って実はCF4SiRユーロパッケージだったみたいなこともあるので気をつけよう。
  • 「EV充電5分で200キロ走行」 海外勢に後れる日本 - 日本経済新聞

    充電時間をエンジン車の給油並みに短くした電気自動車(EV)が海外で相次ぎ登場している。米テスラや韓国・現代自動車などは出力250キロワット超の急速充電に対応し、現代自の新型EVは5分の充電で200キロメートル走れる。一方、トヨタ自動車や日産自動車は出力150キロワット以下で、充電時間が2倍以上かかる。充電性能で差がつけば、日勢はEV競争で劣勢に立たされかねない。「エンジン車の給油に近い感覚で

    「EV充電5分で200キロ走行」 海外勢に後れる日本 - 日本経済新聞
    HyphenT
    HyphenT 2022/05/18
    大電流の充電器は発熱を冷却するのに電気が必要。つまり熱で逃げる分と冷却する分とでかなり無駄になっている。何がエコなんだか。
  • 日産が全長500kmにもおよぶ「リアル人生ゲーム」を開発。横浜~京都までが「人生ゲーム」のマス目となり、専用タブレットでルーレットを回して進む

    日産は、同社が販売しているコンパクトSUV 「日産キックスe-POWER」がタカラトミーが発売している『人生ゲーム』とコラボし、長500kmにもおよび「NISSAN KICKS e-POWER presentsリアル人生ゲーム」を開発したと発表した。 参加者はルーレットをまわしながら、アクティビティをこなしつつ3日かけて横浜から京都を目指す。開催日程は11月26日(金)から28日(日)までとなる。 またこの「リアル人生ゲーム」の体験イベントの参加者の募集をTwitterにて開始した。対象人数は2組4名となる。 【 #リアル人生ゲーム 】#日産キックスePOWER に乗って、“リアルサイズ人生ゲーム”に挑戦しよう。@NissanJP をフォロー&こちらの投稿をリツイートで、抽選で2組様にゲーム体験が当たります!⁰ 詳細と応募規約はコチラhttps://t.co/5BnSSQRGQa pic.

    日産が全長500kmにもおよぶ「リアル人生ゲーム」を開発。横浜~京都までが「人生ゲーム」のマス目となり、専用タブレットでルーレットを回して進む
    HyphenT
    HyphenT 2021/10/05
    ゴール時後部座席に子供が増えてるくらいじゃないと人生ゲームとは言えんのじゃないか。
  • 世界のEV化は日本経済の死刑宣告に近しく、水素エンジンが蜘蛛の糸である|碇邦生(九州大学ビジネス・スクールQBS/合同会社ATDI)

    官民で歩調の揃わない日のEV脱炭素の社会に向けて、内燃機関からEVへのシフトが先進国を中心に行われてきている。日政府もこのような世界の情勢を踏まえて、EVへのシフトを方針として打ち出している。それに対し、日自動車工業会会長であり、トヨタ自動車の豊田章男社長が「EV一辺倒」に問題提起をしている。 両社の議論は、完全に平行線をいっている。外野からみていると、世の中の変化に対応しきれない日の自動車産業がイノベーションのジレンマに陥っているようにもみえるだろう。しかし、EVに関わる事象は、そんなに単純ではない。 他の先進諸国は官民一体でEV化の準備を進めてきたそもそも論として、完成車メーカーがEVを歓迎しない理由はほとんどない。なぜなら、内燃機関よりもEVの方が歴史が古く、完成車メーカーはできるだけEV化したいという自動車開発の歴史があるためだ。1830年代には電気自動車の原型が作られ、1

    世界のEV化は日本経済の死刑宣告に近しく、水素エンジンが蜘蛛の糸である|碇邦生(九州大学ビジネス・スクールQBS/合同会社ATDI)
    HyphenT
    HyphenT 2021/09/27
    EVにブレーキパッドいらんとか怖いこと書いてるな。電車で摩擦ブレーキ付いてないのなんかないだろ。
  • 難病の愛猫が回復…飼い主に届いたのは、ピカピカになったスープラ

    投薬注射に耐え抜いたしるく きれいに甦った70スープラ 「世話を焼きすぎるんです」 難病の愛の治療費捻出のため、27年間乗り続けた左ハンドルのトヨタスープラをヤフオク出品した飼い主。愛車は無事に落札され、根気強い投薬治療では元気を取り戻しました。安堵する飼い主に、落札者からサプライズの快気祝いが届きます。それはピカピカに修復された、あのスープラでした。(北林慎也) 愛車のヤフオク出品が拡散 この飼い主は、大阪府在住の「leiz」さん。愛「しるく」の伝染性腹膜炎(FIP)発症が、今年5月に判明しました。 長らく不治の病とされてきた難病で、しるくの弟もこの病で亡くしています。 ただ、近年は投薬による治療例があります。 しかし、国内では未承認の試薬のため高額で、百万円単位の費用が必要でした。

    難病の愛猫が回復…飼い主に届いたのは、ピカピカになったスープラ
    HyphenT
    HyphenT 2021/09/21
    続報。猫は回復するし、いい人しかいない。
  • 「愛猫の治療費のため」ヤフオク出品のスープラ、即決の買い手が驚きの計画「ピカピカにして預かっておく」(withnews) - Yahoo!ニュース

    難病の愛の治療費捻出のため、ヤフオクに出品された左ハンドルのトヨタスープラ。ニュース記事で事情を知った男性から入札があり、無事に出品価格で落札されました。すぐに購入代金の270万円を一括入金した豪気な彼もまた、クルマとをこよなく愛する一人でした。手に入れたスープラをどうするか? 購入後の驚くべき計画があったのです。(北林慎也) 【写真】チューンド北米仕様70スープラと、闘病中の愛「しるく」。在りし日の弟とのツーショットも 27年間乗り続けた愛車の出品に反響希少な左ハンドル輸出仕様のMA70型スープラをオークションサイト「ヤフオク!」に出品していたのは、大阪府在住の「leiz」さん(52)。 愛のしるくが難病の「伝染性腹膜炎(FIP)」に感染し、高価な未承認薬による治療費を捻出するため、27年間乗り続けた愛車を手放す決意をしたのでした。 その出品ページをたまたま目にして自身のツ

    「愛猫の治療費のため」ヤフオク出品のスープラ、即決の買い手が驚きの計画「ピカピカにして預かっておく」(withnews) - Yahoo!ニュース
    HyphenT
    HyphenT 2021/05/17
    そんなん泣くやん。
  • トランプ大統領のアメリカ車と日本車に対する認識、バブル景気あたりで止まっている説が浮上 : 市況かぶ全力2階建

    決算発表が出ないことを怪しんでストップ高まで買われたエックスネット、TOBされるどころか逆に資提携解消で切られて過剰にお金が流出するお笑い劇場に

    トランプ大統領のアメリカ車と日本車に対する認識、バブル景気あたりで止まっている説が浮上 : 市況かぶ全力2階建
  • スポーツカーの代名詞「リトラクタブルライト」はなぜ消えた?

    低いノーズとライト高さを両立するためのアイディア かつてスポーツカーには欠かせないと思われていたアイテムが「リトラクタブルライト」。普段は隠れているヘッドライトが点灯時のみボディからせり出してくる様子は、そのギミックだけで心を昂ぶらせるものだった。 国産車ではトヨタ2000GTが初採用した後は、採用例が途切れたが、1970年代のスーパーカー・ブームで一躍有名になったフェラーリ512BBやランボルギーニ・カウンタック(来の発音は「クンタッチ」に近いともいう)といったマシンがリトラクタブルライトを採用していたことも、スポーツカーの要素として認識された理由といえるだろう。 さて、こうしたリトラクタブルライトはカッコイイから生まれたのかといえば、それだけではない。もちろん、デザイン的な要素も無視できないが、基的には2つの法規を満たすために生まれた苦肉の策という面がある。 まず1つ目のルールは、

    スポーツカーの代名詞「リトラクタブルライト」はなぜ消えた?
    HyphenT
    HyphenT 2016/09/30
    登場の理由、退場の理由が全部書いてある。
  • 車齢13年を超えるクルマの自動車税、さらに増税の「15%増し」へ | ライフハッカー・ジャパン

    2015年は、車齢13年を超えるクルマの自動車税が通常税率の15%増しとなる見通しです。従来は、10%増しだったのでさらに増税となります。 クルマは、日の基幹産業と言いつつもユーザーに厳しい国という印象がさらに強くなりそうです。基幹産業だから、新車購入者に対して優しいのかなと斜に構えてしまいそうな状況です。 「環境負荷が高い」のが理由? 13年を超えるクルマを対象とする理由は、環境負荷が高いためとされています。クルマは道具なので使い続ければ、廃油や廃タイヤなど環境に負荷のかかる廃棄物が出るのは確かです。しかし、これは利用率も関係しており古いからというのは理由になりません。 これまで優れた道具を後世に残すために、努力をしてきた先人たちの蓄積である「自動車文化」の土壌が荒廃するキッカケになる可能性もあります。また、趣味であれば増税に対してある程度は寛容になれますが、経済的理由で維持しなければ

    車齢13年を超えるクルマの自動車税、さらに増税の「15%増し」へ | ライフハッカー・ジャパン
    HyphenT
    HyphenT 2015/05/27
    13年で上がるけど、20年超えたら今度はどんどん安くなっていく、とかだとクラシックカー維持する人へのインセンティブになるかなー、と思った。
  • 【サスティナブル“Zoom-Zoom”フォーラム】マツダが考える“正しいドラポジ”をレクチャー | レスポンス(Response.jp)

    5月16・17日に開催された「サスティナブル“Zoom-Zoom”フォーラム2015in横浜」では、マツダの考える「正しいドライビング・ポジションの取り方」が披露された。 「マツダは、人にとってよりよい運転姿勢を徹底的に追求し、それにあわせてクルマのレイアウトを根的に見直しました」と、マツダの車両実験部・大坪智範氏は話す。 大坪氏が考えた理想の運転姿勢とは、「全身がリラックスした状態」だという。これは全身が脱力状態である方が、とっさの反応が可能であり、正確なクルマの操作が可能と考えたからだ。その例としてアメリカ大リーガーのバッターや剣道の構えが挙げられた。また、脱力したリラックスした姿勢は、寝姿にも通じるものがあり、その格好の方が長距離運転時でも疲労が少ないというのだ。 こうした研究を大坪氏が開始したのは、12年ほど前であるという。そして、その研究成果は、『CX-5』をはじめとする第6世

    【サスティナブル“Zoom-Zoom”フォーラム】マツダが考える“正しいドラポジ”をレクチャー | レスポンス(Response.jp)
    HyphenT
    HyphenT 2015/05/26
    手順。覚えておこう。
  • 軽自動車の燃料は軽油 ‐ 通信用語の基礎知識

    には様々な乗用車の区分があるが、軽自動車もその一つである。 目印は、ナンバープレートが黄色地に黒文字、またはその反転である。 軽自動車は小型で安いことを最大の利点とするため、安価なガソリンエンジンが搭載される(ディーゼルエンジンは高い)。従って、燃料はほぼ100%、レギュラーガソリンである。

    HyphenT
    HyphenT 2015/01/27
    もしかしたら意外と多いのかもしれない。この勘違い。
  • Loading...

    HyphenT
    HyphenT 2015/01/14
  • なぜ外車を買う人がいるの?

    年収1,000万円の生活感」というサイトを見ていると、「どういう外車に乗ってるの?」という項目があったが、全く理解できない。 自分も1,000万円年収あるが、「ステイタスのために外車に乗る」という感覚が、全く理解できない。 今は山手線沿線に住んでいるから、そもそもクルマ不要のエリアだからカーシェアで済ましている。 が、仮にクルマ必要なエリアに引っ越したとしても、たぶんプリウス辺りを選んで、外車買うことはないだろうな。 買おうと思えば、キャッシュで1,000万円程度の外車は買えるのだが、全くのムダ金に見えてしまう。 実際のところ、「外車を買う人の、理由」が何なのか、好奇心として知りたい。 (当方40代、子供2人)

    なぜ外車を買う人がいるの?
    HyphenT
    HyphenT 2014/10/28
    要件を満たす車を消去法で探したら最後に残ったのが国産じゃなかったってだけで。
  • ピントはAピラーに合わせるのが基本!美しい「クルマのスタイリング撮影」の5つのコツ

    えーと、日お仕事撮影がありまして、そのついでに手持ちで簡単に撮った写真がこの写真です(賞品用のクルマが展示されていた)。まぁ、そんなワケなのでぜんぜん完璧とはいえませんが、要点的にはそこそこレベルには達しているのではないでしょうか・・・。 あああーーー!今気がついたぁーー!このブログは1,000個以上の記事があるにもかかわらず、クルマ撮影の話するのはじめてだったよぉ・・・。こーみえまして、このワタクシ、以前はクルマ撮影(広告・雑誌)もちーとやっておりまして、ずぶのトーシローではないんです。日のメーカーのサブパンフも撮ったんだった・・・。(遠い昔だけど・・・) ちゅーわけで、生意気にも、クルマのスタイリング写真(カタログなどのメイン写真)をキレイに撮るコツを、皆さんにお教えしたいとおもいますので、耳の穴をかっぽじいて、よーくお聞き!(ホント、専門でもないくせに生意気・・・) ①空のひろー

    ピントはAピラーに合わせるのが基本!美しい「クルマのスタイリング撮影」の5つのコツ
    HyphenT
    HyphenT 2014/10/14
    いくつか初めて知ったのがある。今度から取り入れよう。
  • https://car-ux.com/

    https://car-ux.com/
  • AutoExe マツダ車チューニング&カスタマイズ

    As a Mazda specialist we aim for "Tune COOL!",to provide "A New Driving Sensation".

    AutoExe マツダ車チューニング&カスタマイズ
    HyphenT
    HyphenT 2014/04/16
    ゆっくり読む。
  • 関東大雪!ジムニーが牽引した車とは、 - YouTube

    2月14日、15日記録的大雪、 国道は押し固めらられた雪とシャーベット状の雪、 夜の冷え込みでこぶは凍りつき最悪な路面状況、 交差点内でスタックした大型をジムニーが救出に向かった。 無理だと思った最後のトライで奇跡が起きる。 脱出後も更なるスタックを回避する為、駐車場まで全力で駆け抜ける。 February 14, record 15-day snowfall, and a national highway are a frozen ski slope and the shape of sherbet. Jimny rescues the large model which carried out the stack in the worst road surface situation and the crossing. A miracle occurs by the last t

    関東大雪!ジムニーが牽引した車とは、 - YouTube
    HyphenT
    HyphenT 2014/02/17
    海外ではインプがパトカー引っぱってたけど、日本には最強のこれがいた。
  • Animated Engines - Home

    Animated Engines Home Page

    HyphenT
    HyphenT 2014/01/29
    色んなエンジンのGIFアニメ。
  • 長文日記

    HyphenT
    HyphenT 2013/10/30
    MTの運転に不安はないが、左ハンドル右側通行ができるかどうか。