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mobileと障害に関するIGA-OSのブックマーク (3)

  • モバイルSuica・PASMOでシステム障害 完全復旧の見通し立たず | NHKニュース

    スマートフォンを使って駅の改札で運賃を支払えるJR東日のサービス「モバイルSuica」や私鉄各社が発行する「モバイルPASMO」がシステム障害により一部の端末で5日朝からチャージなどができなくなっています。復旧が進められていますが不安定な状態が続いていて、完全復旧の見通しはたっていないということです。 JR東日や私鉄各社によりますと、システム障害によりアップルのスマートフォン「iPhone」などで「モバイルSuica」や「モバイルPASMO」の一部機能が5日朝から使えなくなっているということです。 クレジットカードを使っての端末に電子マネーのチャージや定期券やグリーン券の購入がしづらい状態が続いていて、復旧が進み、使用できることもあるものの不安定な状態が続いているということです。 いずれも駅の券売機で現金によりチャージすることや定期券などとして使用することはできるということです。 JR

    モバイルSuica・PASMOでシステム障害 完全復旧の見通し立たず | NHKニュース
    IGA-OS
    IGA-OS 2021/10/05
    Appleのサイトもなんか動作おかしい
  • 総務省がグッド・ラックに行政指導 「どんなときもWiFi」について

    総務省は6月19日付で、MVNOサービス「どんなときもWiFi」を提供するグッド・ラックに対して、電気通信事業法の順守を徹底することなどを求める行政指導を行った。2月と3月にどんなときもWiFiで発生した「通信障害」について、同法の趣旨に対する不適切行為があったことと、同社が講じた対応について同法への違反が認められたという。 →クラウドSIMを使った「容量無制限」ルーターで障害 一体何が? →「どんなときもWiFi」が新規受付を停止 「サービスの安定供給のため」 指導の概要 先述の通り、今回の行政指導は2月と3月にどんなときもWiFiで発生した通信障害を巡るもので、以下の事実認定に基づいている。 極めて例外的な場合にのみ帯域制御を行う旨を留保しつつ「無制限」をうたって利用者を誘引したが、3月下旬に相当数のユーザーにおいて通信速度を著しく制限した(電気通信事業法第1条の「利用者利益の保護」の

    総務省がグッド・ラックに行政指導 「どんなときもWiFi」について
    IGA-OS
    IGA-OS 2020/06/19
    名前負けしたサービスという理解をしている
  • 3日続いたau版iPhone/iPadのEメール障害の原因とは? KDDI担当者が経緯を説明

    復旧後、来なら順次Eメールの再配信などが行われるが、今度はこれが利用しづらい状態になった。これが13時29分から19日2時54分まで、2日間と13時間25分という長時間の障害に発展した。全くサービスが出来ないというよりも、「利用しづらい状況」だったという。これが3回目の障害だ。 影響を受けたユーザーは全国で最大127万人だった。この間、障害報告でKDDIは、いったん復旧したというリリースも発表しているが、検証の結果、3つの障害が連続して発生していたという。 今回の障害の直接のきっかけは、Eメールリアルタイム受信設定サービスをバージョンアップする作業だった。これは、今夏にも新サービスの投入を予定しており、そのためにサーバーを更新する必要があったからだ。新サービスについては現時点で明らかではないが、このバージョンアップで、「ユーザー認証サーバー(マスター)」「ユーザー認証サーバー(レプリカ)

    3日続いたau版iPhone/iPadのEメール障害の原因とは? KDDI担当者が経緯を説明
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