Microsoftは、新たに発売した音楽プレーヤー「Zune」が「iPod」を打ち負かすとまでは考えていないが、少なくとも音楽業界における同社の存在感は増すと期待しているようだ。 Microsoftが250ドルで米国時間11月14日から販売を始めたZuneは、同社初の音楽プレーヤーであり、Apple Computerの勢力をそぐために長年にわたって仕掛けてきた戦略の最新の成果でもある。これまでは多くのパートナーを介して、Appleとの戦いを繰り広げてきたMicrosoftだが、今回は同社との直接対決に踏み切った。 MicrosoftのZune担当製品管理ディレクターScott Erickson氏は、「このたびのリリースは、ひとえに土台作りのためだ」と話している。Erickson氏は、年末商戦期に見込んでいるZuneの販売台数については詳細を明かさなかったが、同デバイスの購入希望者が確実に現