<関連記事> 電力自由化でポイント業界が“大戦国時代”に突入するワケ (日経トレンディネット 2016/2/23) 【電力自由化】電力会社はなぜ相次いでポイントを導入するのか? (日経トレンディネット 2016/4/5) 電力自由化はポイント発行企業の“救世主”!? (日経トレンディネット 2016/05/19) まず、電力自由化のポイントプログラムには大きく2つの付与パターンが存在します。1つ目が電気料金に応じたポイント付与。2つ目が電気料金などを確認できるウェブサイトにログインしたり、アンケートに答えたり、ゲームをしたりなどでポイントを付与する方法です。 例えば、東京ガスの「パッチョポイント」の場合、電気料金1000円に対して15ポイントたまります。1万円の利用があれば毎月150円分のポイントがたまるということです。一方、中部電力のようにコラムを読んだりアンケートに答えるなどでためるポ