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ヤマダ電機グループでボランタリーチェーン(VC)を展開するコスモス・ベリーズは7月12日、日本ボランタリーチェーン協会が主催した「第6回ボランタリーチェーンフォーラム」に参加。三浦一光会長とセコマの丸谷智保社長、関東学院大学の福田敦経営学部教授によるパネルディスカッションが行われた。セコマの丸谷社長は「コンビニが24時間営業に固執するのはロイヤルティー収入が減るからだ」と問題の本質を突いた。 本部と店舗の従属的な関係が問題 セコマは、北海道を中心に直営店8割、FC店2割の1256店舗を展開するコンビニエンスストア。リテール事業の売上高は約2000億円で、上流から川下まで自前のサプライチェーンを構築しているのが特徴だ。調達では、道内に21の食品加工の工場を持ち、年間8500トンの食品のうち自前調達が25.8%を占める。 加工食品はチルドやフローズンが多いため、物流の温度帯管理が肝心になる。そ
日本生産性本部 サービス産業生産性協議会は6月25日、「JCSI」(日本版顧客満足度指数)の2019年度第1回目調査の結果を発表しました。コンビニエンスストアでは「セイコーマート」が4年連続で1位になりました。 各業種の顧客満足度上位3企業・ブランド(2019年度サービス産業生産性協議会調べ、ニュースリリースより) 12万人以上の利用者からの回答をもとに行う日本最大級の顧客満足度調査。年6回に分けて36業種、計約400企業・ブランドの調査を実施する予定で、第1回はコンビニや飲食、カフェなど6業種の計75企業・ブランドが対象です。 コンビニ1位のセイコーマートのスコアは76.3と、2位「セブン-イレブン」(69.7)を引き離しています。3位は「ミニストップ」(68.1)、4位は「ローソン」(67.6)が入りました。 カフェでは、昨年2位だった「ドトール」が1位に返り咲き。ドトールは2017年
コンビニ道内最大手セコマ(札幌)が運営するセイコーマートが、茨城県に出店してから今年で30年を迎えた。店内調理コーナー「ホットシェフ」やメロンアイスなど道産商品の人気に加え、県内で消費量が高い米菓の専用棚を設けるなど道内と同様、地域に密着した運営を展開。同県内の店舗は85店に増え、着実に支持を広げている。 【動画】厚い氷が解け、川が流れ始める瞬間 大迫力・天塩川の春 「今日の昼も私はカツ丼、妻は豚丼。全国チェーンにはないホットシェフが気に入っていて1日3回以上は利用する」。今年2月、「セイコーマート茨城空港前店」を訪れた同県在住の無職片山憲治さん(66)は笑顔で話した。 酒卸から始まったセコマが道内初のコンビニを札幌に開店したのは1971年。評判は全国に広がり、茨城県(88年初出店)と埼玉県(87年初出店)の地元酒販店が「ノウハウを提供してほしい」と希望。フランチャイズ(FC)契約を結んだ
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