タグ

webマーケティングに関するchanpon0のブックマーク (7)

  • ヒートマップとは?具体的な活用方法と無料・有料のオススメツール11選

    Webサイトを運営する上で、ユーザーがWebサイト上のどこをよく閲覧しているのか、どのような導線でコンバージョンに至っているのか、といったチェックはWeb担当者にとっては欠かせない業務です。なぜなら、ユーザーの動きから「どこに興味・関心があるのか」を知ることで、Webサイトの改善を図ることができるからです。 しかし、一般的なアクセス解析では数値から "ユーザーの行動" を分析することはできるものの、細かな行動までは知ることができません。そこでオススメしたいのがヒートマップツールです。 この記事では、訪問ユーザーの行動を可視化し、Webサイトの改善点を見つけることができるヒートマップツール11選をご紹介します。 自社に最適なツールを見つけて、運営サイトの改善に役立ててみてはいかがでしょうか。 ヒートマップとは ヒートマップとは、訪問してきたユーザーがWebサイト上で、どのような行動をとってい

    ヒートマップとは?具体的な活用方法と無料・有料のオススメツール11選
  • ferretのWebマーケティング講座|ferret

    体系的に学べる!実践に活かせる! 全300の講座 Webマーケティングを体系的に学べ、今日から実践的で使える ノウハウが身につきます 新人マーケターの方、新しい分野の担当になった方、 社内の教育にもおすすめです。

    ferretのWebマーケティング講座|ferret
  • Webマーケティングの基礎知識|デジタルマーケティングラボ

    この章は、SEOやリスティング広告、アドテクなどを学ぶ前に知っておきたい、Webマーケティングの基礎知識をまとめました。インターネット広告の歴史では、年表形式でWeb広告がどのような進化を辿ったかを説明します。Webマーケティングの目標設定は、Web施策全体のポートフォリオを組む上で重要な「目標CPAの算出方法」の例です。 リードナーチャリングとリードジェネレーションの事例と手法は、「リードジェネレーションからリードナーチャリングの流れ×施策」を図解、【数字を公開した事例】や【工夫した事例】などを網羅的にまとめた人気記事です。 インターネット広告の歴史 インターネット広告(Web広告)の歴史をまとめました。バナー広告の誕生からアドテクノロジーの普及まで、Web広告のテクノロジー・クリエイティブの進化について、過去から現在までを年表形式で記載しています。 Webマーケティングの目標設定 We

    Webマーケティングの基礎知識|デジタルマーケティングラボ
  • デジタルマーケティングラボ|Webマーケティング勉強サイト

    デジタルマーケティングラボは、企業のWeb担当者や広告代理店の方向けに、「Webマーケティング」「SEO対策」「リスティング広告」「アドテク(DSPやDMPなど)」「ソーシャルアド(SNS広告)」などの、デジタルマーケティングのノウハウをまとめた、マーケティング情報サイトです。広告の種類や広告運用のノウハウ、成功・失敗したマーケティング施策の事例、業界トピックの考察など、広告主のフラットな視点で、リアルなデジタルマーケティングの情報をまとめました。 Amazon「マーケティング・セールス全般カテゴリ」において、ベストセラー1位獲得! 著書:『アドテクノロジーの教科書 ~デジタルマーケティング実践指南~』(版元:翔泳社) 自分の知識の全てを詰め込んだつもりです。マーケター、広告マン、教育関係者など、デジタルマーケティングを学ぶ方々の手元に置いていただけるようなになれば幸いです。→ 概要と目

    デジタルマーケティングラボ|Webマーケティング勉強サイト
  • 丸裸にしてやれ!ライバルサイトを5分で分析する方法と無料SEOツール

    こんなこと気になりませんか? 「自分以外のサイトがどうやって検索結果上位表示に成功しているのか?ネットで儲けているのか?」 今回はそれを知るための方法とSEOツールを紹介します! ネット上は激戦です。でも、勝ち目がないところでの勝負を避け、弱点だけを攻められれば勝利は間違いありません。ライバルサイトが何を武器にし持ち、どこが弱点なのか、ライバルサイトを丸裸にしてやりましょう!!! その手順は以下の通りです。ツールの使い方も含めて説明します。 著者情報:この記事を書いた人 ウェブさえ web業界14年目。フリーランスwebデザイナーとして活動後、法人化。今でも年間100件以上のウェブサイトの企画・制作に関わっています。 ウェブさえにできること【お仕事のご相談>サービスメニュー】 💬 𝕏(twitter)はよくフリーランスの人たちにフォローされてるようです。 Follow @websae2

    丸裸にしてやれ!ライバルサイトを5分で分析する方法と無料SEOツール
  • Twitterは「リーダー型の男性」、mixiは「リーダー型の女性」、ニコ動は「内向型の男性」に人気

    市場調査などを手がける日経BPコンサルティングは2010年7月29日、6月に実施した「ソーシャルメディア利用実態調査」の結果を発表した。それによると、最近注目度が集まっているTwitterには「リーダー型の男性」、mixiには「リーダー型の女性」、ニコニコ動画には「内向型の男性」が相対的に多く集まる傾向があることが分かった。 この調査では、AmebaやTwitter、ニコニコ動画、mixi、モバゲータウンなど国内29のサービス・プラットフォームについて、どこに、どんな利用者がいるのかを、ソーシャルメディアのユーザー1200人を対象にしたアンケート調査をもとに分析した。分析手法は大きく2つあり、「オンライン行動属性」と「心理クラスター」がある。 「オンライン行動属性」とは、オンライン上での行動をベースに、ソーシャルメディアへの関与度をモデル化したもので、ユーザー全体を4つのカテゴリに分類した

    Twitterは「リーダー型の男性」、mixiは「リーダー型の女性」、ニコ動は「内向型の男性」に人気
  • WEBマーケティング ブログ-WEB担当者に有益な世界の情報を-

    関わる仕事が複数にわたっていると、どうしてもブラウザのタブが際限なく増えてしまいがちですよね。 そのタブの開き過ぎのせいでブラウザが固まってしまったり、突然ブラックアウトして落ちてしまうこともあります。 そんなタグを開きすぎてしまう状況を防いでくれるのが、今回ご紹介するChrome拡張機能です。 地図がオンライン・ホワイトボードになる「MapBoard」 打合せをしていて、地図をもとに議論をすることもあるかと思います。そういったときに各個人がマップを見ながら話をすることが多いと思いますが、それだとそれどこ?だとか地図のURLを共有したうえで、どのへん?だとか、生産性の悪い議論になってしまいがち。 そんな地図を必要とするような議論をオンラインで効率的に、かつ視覚的におこなえるようにしてくれるのが今回ご紹介するサービスです。 サイトのSEOチェックができるChrome拡張機能「Checkbot

  • 1