タグ

マーケティングに関するchanpon0のブックマーク (47)

  • 『盗む』から『買う』に。老舗の工具箱屋がカゴを作ったら、年間30万個売れるようになった話|唐金祐太

    こんにちは、株式会社リングスター(以下、リングスター)の唐金祐太(カラカネ ユウタ)と申します。大阪社、明治20年創業の工具箱、いわゆる職人さんの使うツールボックスを奈良県生駒市にて製造しており、現在私の父が5代目になり、私はアトツギとして日々東奔西走しております。 リングスターの手掛ける工具箱私達リングスターは、100年以上一貫して工具箱を作り続け〈木製・鉄製・樹脂製〉と時代に沿った最適な素材を選び、今日まで「現場でも20年以上使えるプラスチック製の工具箱」とその圧倒的な耐久性を職人さんに評価をいただいて参りました。今回は約1年前に弊社の製品のスーパーバスケット(以下、バスケット)についてツイートした所、思いのほか反響をいただきました事をきっかけに書かせていただきます。(遅) 年間30万個売れるバスケット 10年前に職人さんがカゴに工具を入れていた事を見て開発 従来のカゴは耐久性がなく

    『盗む』から『買う』に。老舗の工具箱屋がカゴを作ったら、年間30万個売れるようになった話|唐金祐太
    chanpon0
    chanpon0 2023/03/09
    構想段階では社内外からフルボッコも、売れる確信を持って世に送り出したのスゴい。顧客理解と自社の強みの把握かな。
  • 「マーケティングに注力しない」みんチャレ急成長の裏側にあった成長戦略の全貌とは

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. ダイエットや勉強など、新しい習慣を身につけたい人の習慣化に向けてのチャレンジをサポートするアプリ「みんチャレ」の開発・運用を行っているエーテンラボ株式会社。ユーザーの潜在的なニーズにアプローチすることで独自のマーケティング展開を行っています。これまでのマーケティング施策の遍歴を代表取締役CEOの長坂剛様にインタビューしました。アプリ開発を手掛けるSaaS企業のマーケティングの成功事例としてご参考にしてみてください。 1.励まし合うことで成立する「みんチャレ」を開発・運用 テクノロジーでみんなを幸せにしたい–日はよろしくお願いします。早速ですが、御社の成り立ちについて教えて頂けますでしょうか。 当社は「みんチャレ」という習慣化アプリの開発

    「マーケティングに注力しない」みんチャレ急成長の裏側にあった成長戦略の全貌とは
    chanpon0
    chanpon0 2022/09/01
    まずは製品の価値を高める。バズったときにユーザーをつかめるように。マーケ施策は小さく試して効果の出やすいものを探す。
  • みずほ産業調査 | みずほ銀行

    「みずほ産業調査」は、業界全体を俯瞰したうえで、「大きな構造変化」「潮流の動き」「ビジネスモデルの変化」「ビジネスの新基軸」といった視点を中心に分析し、「業界の将来像の予想」「業界への提言」も盛り込んだレポートです。 みずほ銀行 産業調査部Twitter公式アカウントより、新着レポートやメディア掲載等の情報を発信中 詳しくはこちら(ここから先は、Twitterのウェブサイトへ遷移します) <お問い合わせ先:産業調査部 ird.info@mizuho-bk.co.jp> <お問い合わせ先:産業調査部 ird.info@mizuho-bk.co.jp>

    みずほ産業調査 | みずほ銀行
  • Dropbox, Airbnbなどの巨大スタートアップから学ぶ!初期のユーザー獲得方法とは?

    シード~アーリー期の、名もないスタートアップにとって、初期のユーザー獲得は、大きなチャレンジの1つだ。アプローチは、狙う市場、競争環境等によって異なるが、個人的に1つの大事な考え方としては、Y-Combinator創業者のPaul Grahamの言葉にあると考える。 Do Things that don’t scale ―スケールしないことをやれ DropboxやAirbnbなど、名だたる欧米のスタートアップも初めは名もないスタートアップで、常に順風満帆だったわけではない。初期のユーザー獲得/拡大には頭を悩ませ、さまざまな(スケールしない)アプローチをトライし、あの手この手でユーザー数を積み上げて行った。そこで今回は、代表的なUSのスタートアップがどのように初期のユーザー獲得をしていったか、B2B、B2C問わず面白い事例を4つほど紹介したい。 現在、Tinderは世界でDAU 1,000万

    Dropbox, Airbnbなどの巨大スタートアップから学ぶ!初期のユーザー獲得方法とは?
  • スタートアップのマーケティング | Coral Capital

    マーケティングとは、プロダクトやサービスがろくなものではない場合、あるいはマージナルカスタマー(限界顧客: 購入額の低い顧客、または遠隔地で営業力の低下が避けられない地区や営業費用がかさむ地区の顧客のこと)一人当たりに対する利益が非常に大きく、それによる利益の一部をさらなる顧客獲得に使わない手はないという場合(コカコーラ、Zynga、バドワイザー、バイアグラなど)にするものだと私は考えます。 経験豊富な大物起業家が先週、彼が最近立ち上げた新しい会社を売り込むために私のオフィスにやってきました。売り込みの最後、彼は、私たちにいくつかの数字を示しました。通常、創業間もないスタートアップ企業なら、ほぼすべてのプロダクトや開発費用(開発チームの人数)を確認するようにしています。しかし彼の計画では、顧客獲得用の予算が毎月計上してありました。彼が帰った後、私たちは彼の計画について話し合い、他のパートナ

    スタートアップのマーケティング | Coral Capital
  • 【翻訳】コードは書けないけど、1人で作ったwebサービスを収益化した話 - Qiita

    今回は、Corey Haines(@coreyhainesco)氏の「How I launched a profitable job board with no-code tools in 3 weeks」という記事を、人の許諾を得て翻訳・掲載しています。 およそ12,000字の長い記事なので、かんたんに内容をまとめると下記のようになります。 翻訳元記事の筆者はスタートアップでマーケティングを業としている。 自身の経験から、マーケター専用求人サイトに需要を見出し、開発に着手。 非エンジニアでコードは書けないので、ノーコードツールを駆使して開発。 持ち前のマーケティング力でサイトを成長させる(Product HuntやTwitterで初期ユーザーを獲得し、SEOやメーリングリストで継続的成長)。 具体的な金額は非公開だが、一定の収入源にはなっている。 いわゆる個人開発のお話になります。翻

    【翻訳】コードは書けないけど、1人で作ったwebサービスを収益化した話 - Qiita
  • 主要スタートアップサービスの初期ユーザー獲得方法 デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    現在では世界中で数100万人以上のユーザーから絶大なる人気を誇っているサービスにも、必ず初期ユーザーがいたはず。 多くのサービスがユーザー獲得に苦しむ中で、人気サービスはどのようにして無名の頃にユーザーを集めていったのだろうか? それぞれのサービス内容や時代背景によって、そのユーザー獲得方法は異なるが、全てに共通しているのは、かなりユニークな方法を取っているという事。 今回は現在人気になっている下記の32サービス企業のユーザー獲得方法を紹介する。 AirbnbAlibabaAmazonAppleDoorDashDropboxFacebookFirefoxGitHubGrouponGumroadHotmailInstagramIntercomMicrosoftMixpanelPaypalPinterestProductHuntRedditSalesforceSkypeSlackStripeT

    主要スタートアップサービスの初期ユーザー獲得方法 デザイン会社 ビートラックス: ブログ
  • ここから始めよう!Googleアナリティクスのキホンと8つの主要指標 | SOME MEDIA

    GoogleアナリティクスGoogle Analytics)は、無料で様々なアクセス解析ができる便利なツールで、Webマーケティング担当者は必ずマスターしておきたいツールの一つです。 今回は、これからGoogleアナリティクスを使い始める人のために、Googeアナリティクスの基と、覚えておきたい8個の主要指標を説明していきます。 Googleアナリティクスを始める方法 Googleアナリティクスを始めるには、まずGoogleのアカウントを作成してログインする必要があります。(すでにアカウントを持っているのであれば、そちらを使用しても構いません) 次に、Googleアナリティクスのサイト(こちら)でログインします。 最後まで情報を登録し終わったら、トラッキングコードと呼ばれるJavaScriptのコードが発行されます。そのコードを、分析したいサイトページに埋め込めば準備は完了です。 「デ

    ここから始めよう!Googleアナリティクスのキホンと8つの主要指標 | SOME MEDIA
  • 無料から使える!マーケターに必要な調査データが手に入る『3rd Party Data Gallery』から有益な10データを厳選してピックアップ

    無料から使える!マーケターに必要な調査データが手に入る『3rd Party Data Gallery』から有益な10データを厳選してピックアップ マーケティングリサーチはもちろん、企画書の作成においても客観的な裏付けとなる調査データは必要不可欠です。 しかし、いざ必要な調査データを探そうとするものの、「一体どこを探せばいいのかわからない」であったり、政府機関やリサーチ会社から提供される調査データも「全数100ページにも及び、必要な情報を探すのが大変」だったりと、目的の調査データを見つけるのは簡単ではありません。 なにより、調査データの中には普段聞き慣れない用語が使われ、慣れていないと読み解くのすら難しい結果、再度調べなおすといった経験をしている方も多いのではないでしょうか。 そうした各種調査データを、必要な情報だけ分かりやすくパッケージ化し、データにより無償、若しくは有償で利用できるのが今

    無料から使える!マーケターに必要な調査データが手に入る『3rd Party Data Gallery』から有益な10データを厳選してピックアップ
  • 【公式】モバイル空間統計

    sapporo ---- sendai ---- tokyo ---- nagoya ---- kyoto ---- osaka ---- hiroshima ---- fukuoka ---- naha ----

  • ゲームはやめられず、仕事には飽きる理由 人生を変える「神ゲーム」の4要素

    会社で過ごす1日は長くても、ゲームで過ごす時間はあっという間。なぜドラクエやポケモンといった「神ゲーム」は人を虜にするのか。世の中のありとあらゆる「成功ルール」を検証した全米ベストセラー『残酷すぎる成功法則』(飛鳥新社)によると、「面白いゲームには人を退屈させない4つの要素が必ず入っている。そして、その4要素は仕事にも応用できる」という。その方法とは――。 ※稿は、エリック・バーカー・著、橘玲・監訳『残酷すぎる成功法則 9割まちがえる「その常識」を科学する』(飛鳥新社)の一部を再編集したものです。 ゲームの中毒性を「いいとこ取り」する方法 「もしも退屈というものに抵抗力ができれば、成し遂げられないものは文字通り何もない」 いろいろな意味で、この言葉は真実だ。たとえばあなたが決して退屈しない人間なら、かなりコンピュータに近づいている。コンピュータはありとあらゆる退屈な作業を人間に代わってこ

    ゲームはやめられず、仕事には飽きる理由 人生を変える「神ゲーム」の4要素
    chanpon0
    chanpon0 2018/04/12
    勝ち続けると新たな課題が現れ、ささやかな報酬が頻繁に発生することで、生産性を感じ没頭する。
  • 無関心から「ちょっと聞いてみようかな」に変化させる方法 | ウェブ電通報

    はじめまして、コピーライターの鈴木契です。「TANTEKI(タンテキ)」というサービスを担当しています。TANTEKIは、スタートアップや大手企業の事業開発部門を対象とし、「伝えたい事」を「伝わる形」にデザインするサービスです。 コラムでは、サービスの紹介と「どのように伝わる形にするのか」についてお話しします。デザインのパートについては、相棒であるアートディレクターの佐山太一君に執筆してもらいました。 ※記事は、500STARTUPS JAPANによる投資先ブランディング勉強会で行ったTANTEKIによる講演内容をもとにしています。 【目次】 ▼伝わらない理由は、「情報の下ごしらえ」ができていないから ▼「知らんがな」から「ちょっと聞いてみようかな」に変化させる方法 ▼「情報の下ごしらえ」についての事例を紹介します ▼下ごしらえで、デザインも効率的に機能します ▼伝わる要素を発見・抽出

    無関心から「ちょっと聞いてみようかな」に変化させる方法 | ウェブ電通報
    chanpon0
    chanpon0 2017/11/30
    「情報の下ごしらえ(=目的や伝えたいことを定義)」をし、伝えたいことを伝わりやすい形にデザインする。「誰のため?何のため?」を突き詰める事の言い換えではある。
  • 【保存版】戦略的WEBコンテンツ制作・作成 “虎の巻”

    今、WEB戦略において最も必要とされているノウハウ・能力の1つが「WEBコンテンツ作成」に関するもの。 WEBに関しては、主にコンテンツを通じて、買い手と売り手は繋がります。その道筋をいかに最適化して、メッセージを「必要な人に」伝えてあげられるかどうかが決め手となります。非常にコンテンツは重要です。 そこで、コンテンツを作るにあたって、特定のマーケティング手段とのからみではなく 純粋に「WEBコンテンツ作成」のノウハウをまとめました。 ガイドブックではなくい、過去のブログ記事を元にまとめていったものですので、同じ事を繰り返しているなど読みづらい点もあるかもしれませんが、ご容赦下さい。

    【保存版】戦略的WEBコンテンツ制作・作成 “虎の巻”
  • [体験レポート]やってみましたペルソナ作り――これがウェブサイト向けペルソナの作り方だ | Web担当者Forum

    Web担編集部では、今回、Web担当者Forumのサイト向けに実際にペルソナを作成してみたので、その様子をレポート形式でお届けする(ペルソナについて詳しくは「ウェブサイト向けペルソナを理解して、思いこみのユーザー像と決別しよう」を参照)。 結論からいうと、ペルソナ作りはWeb担当者にとって非常に役立つものであり、編集部のスタッフは、今回のペルソナ作りによって新しい発見と良い刺激を得ることができた。また、ペルソナ作成はしっかりとした方法論のもとに行う必要があり、経験のある人の助けを借りることは必須だということもわかった。 使えないペルソナで失敗した経験実はWeb担編集部では、最初にメディアの中心としてのウェブサイトWeb担当者Forumをスタートした2006年7月の時点で、一度ペルソナを作成していた。「台東区にある玩具などのメーカーに勤める三島啓介さん(32才)」というペルソナだ。しかし、そ

    [体験レポート]やってみましたペルソナ作り――これがウェブサイト向けペルソナの作り方だ | Web担当者Forum
    chanpon0
    chanpon0 2017/03/02
    結構コスト高いがやってみたい。
  • ペルソナとは?マーケティングの一番わかりやすい入門編

    買い手の行動でセグメンテーションをする最近のマーケティングでは、ペルソナは以前よりも重要になりました。みなさまも、マーケティングでペルソナをつくる機会があるでしょう。 ペルソナとは、あなたの商材を買っていただきたい、ターゲットとなる理想の顧客像です。 今回はペルソナの概要、ペルソナの作り方をわかりやすく説明してまいります。 ペルソナとは、マーケティング用語であり、あなたの製品やサービスのターゲットとなる理想の顧客の人物像です。 買い手の購買行動を重視する最近のマーケティングでは、ペルソナは年々重要になってきました。 メルマガ、ホームページ、リードナーチャリング、セミナーなど、あらゆるマーケティング施策では、お客さまに情報提供するだけでなく、お客さまの購買行動を促すことが欠かせません。各マーケティング施策のターゲットとなるお客さまに取っていただきたい行動に重点をおく最近のマーケティングでは、

    ペルソナとは?マーケティングの一番わかりやすい入門編
  • 購買行動モデルの例|BtoCからBtoB(法人購買)まで解説!

    購買行動をできるだけくわしく知ることは、営業やマーケティングの基です。自社のお客さまの購買に関する行動をモデル化して有効な営業トークやアプローチ、マーケティング施策を実施します。 記事では、営業担当者やマーケターのみなさんが知っておきたい基的な購買行動モデルをまとめました。BtoC(消費者)だけでなく、BtoB(法人取引)の購買行動のモデルを紹介いたします。 購買行動とは? 購買行動とは、購入者が商品を購入するときにとる行動のことをさします。 購買行動は一般的に、個人としての消費者の購買行動と、法人としての購買行動に分けて考えます。 消費者の購買行動には「衝動買い」や「ついで買い」などで商品を購入することがありますが、法人の購買では複数人が関与して合理的に購入する傾向にあります。このような特徴から、購買行動のモデルは個人としての消費者(BtoC)と法人としての購入(BtoB)に分けて

    購買行動モデルの例|BtoCからBtoB(法人購買)まで解説!
  • 絶対やるべきペルソナ設定の方法とメリット| プロモニスタ | プロモニスタ

    マーケティングの現場で耳にすることが多い「ペルソナ」。 ペルソナ設定によって成功した企業の事例も紹介されていますが、実際にしっかりとペルソナ設定をしている企業は多くないのが実態ではないでしょうか? 当にやる意味があるのか迷っている方、そして必要性は認識しているけど具体的にどうすればいいのかわからない方のために、ペルソナ設定のメリットと作成する手順をご紹介します。 ペルソナとは ペルソナとは、「ある商品やサービスにとって最も重要かつ象徴的なユーザー像」です。通常、実在する一人の人間かのような詳しい属性情報や趣味趣向、価値観や生活パターンを設定します。 もともとは、ラテン語で古典劇で役者が使用する「仮面」を意味する用語でしたが、「人間の外的側面」を表す心理学用語としても用いられるようになりました。 今日では、心理学用語から転じて、マーケティング用語としても用いられています。 ペルソナを作ると

    絶対やるべきペルソナ設定の方法とメリット| プロモニスタ | プロモニスタ
  • 共感をつくる!お客様中心のペルソナマーケティング手法まとめ | イキゴト Digital Marketing

    前回の記事でお客様中心の発想がいかに重要かをお話した。 まだ、記事を見ていない人は一読してからこの記事を読んでもらいたい。>スープストックの成功秘訣はこれ!共感をつくるお客様中心のペルソナマーケティング誰にでも好かれるブランドは存在しない。Apple社が提供するあの洗練されたプロダクトでさえ。 もし今あなたのブランドが顧客を絞りこまずに、あえて誰にでも受け入れられるようなマーケティングをしていたら、危機感を持ったほうがいいだろう。おそらくそのブランドは誰にも共感されないマーケティングを行っていることは間違いない。今回はブランドが確実にファンを増やしていくための、エッジの効いたターゲットを作るために有効な、ペルソナ手法についてご紹介する。 ブランドがファンにしたい象徴的な人物像「ペルソナ」ペルソナとはブランドがファンにしたいターゲットセグメントの象徴的な人物像のことだ。ネットマーケティングに

    共感をつくる!お客様中心のペルソナマーケティング手法まとめ | イキゴト Digital Marketing
  • ブログで集客で必須なターゲットを意識するペルソナの決め方

    ブログの運営者:金子晃之 YouTubeチャンネル登録者120万人超。パソコン関連の著書を4冊出版してます。 ブログで集客をしたい、ホームページに中々アクセスが集まらないと悩んでいる方も多いです。 集客するにはターゲットを決めろとか言われるけど、どうやって決めたらいいんだろうと悩みませんか? 実はブログやホームページは、制作する前に決めておかなければいけないのです。 とは言っても、既にブログで記事をいっぱい書いていればやり直すことも中々難しいです。 そのような場合でも、今から実践すれば全く問題ないです。 ブログで集客するには、ターゲットを決めることが大切です。 このターゲットを決めることを「ペルソナ」と言います。 このペルソナという言葉を聞いたことがない、もしくは知っているけど実践していないという方は是非読んでみてください。 このブログで実際に設定しているペルソナも公開して、どう設定すれば

    ブログで集客で必須なターゲットを意識するペルソナの決め方
  • ターゲットの決め方や値段の決め方の3大鉄則!|ウェブ集客ドクター

    「自分だけのメディア」はお客さんを集め続ける“武器”になります。私はそれぞれの方に合った“継続的で自動的な仕組み”を創る専門家です。 またファン化をすることに好評をいただいております“漫画”を活用した集客の武器の制作も行っております。 個人/法人/有名人芸能人など合わせて150社ほどサポート。 株式会社フィールアンドアクト 皆さんこんにちは。 ウェブ集客ドクターの小林です。 このブログでは、主に個人のユーザーさんをお客様と見据えたビジネスを展開されている個人事業主様や小規模の法人様向けの集客を実戦でお役立ちいただけるための情報としてご紹介させていただいております。 ビジネスを始めるときにまず考えなければならないことが、「私は誰のどんな困るを解決するのか?」ということです。 これが分かっていないことには、ビジネスは始めることができません。 そんな当たり前のことわかっているよ。と思われる方もい