タグ

ね:ネットとま:マスコミに関するchiaki99のブックマーク (1)

  • 「マスコミを含めた全メディアがフェイクに敗北した」(津田大介) ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    ―インターネット草創期の理想とはかけ離れプロパガンダや営利目的のフェイクニュースが飛び交う時代になりました。ネットはフェイクに敗北したのでしょうか。 「マスコミを含めた全メディアの敗北だ。事実よりも発信者が誰かで情報を信じる『ポスト真実』社会になった。個人でもフェイクニュースを拡散させれば広告費を稼げ、極端な思想を広げられる」 ―ポスト真実でファクトチェック(事実確認)の経済合理性が失われつつあります。フェイクニュースを防ぐ手だては。 「もともと新聞やテレビなどのマスコミにとってファクトチェックは信頼の獲得、公平中立な立場を取ることは読者や視聴者の獲得につながった。そのためファクトチェックのコストを払ってきたが広告によるビジネスモデルが崩れた。悪貨が良貨を駆逐するようにフェイクが氾濫し始め、権力者もフェイクを利用している」 「現在グーグルやフェイスブックなどのプラットフォーマーが世界最大の

    「マスコミを含めた全メディアがフェイクに敗北した」(津田大介) ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
  • 1