既にある事業に追われて、これ以上は手を動かせない。 人も予算もない中で、何をどう進めていいかわからない。 大型プロジェクトが増え、自社の業務領域を超えた対応を求められるため参画できない。 最近、そんな「プロジェクトとして動かしたいけれども、現状を考えるとできない」という状況が増えているようです。言ってみれば「着手できないプロジェクト」が多く存在している。これは、社内で大型プロジェクトを立ち上げる企業に限らず、顧客のプロジェクトに参画しているパートナー企業 − ブランディング、プロダクト開発、システム開発・導入などを担う企業 − も同じような悩みを抱えています。 いまや多くのプロジェクトが複雑化し、すべての活動は取り組んでみないと誰にも状況を把握できないため、当初の条件や見通しが変化することを前提に推進しなければなりません。プロジェクトに参画するパートナー企業側も自社の得意領域を超えた役割を