活用する と 都合よく変える は違う。 前回ご紹介した通り、シックスバブルと言うのは、世界有数のコンサルティングファームであるアクセンチュアが、少なくとも2000年代前半くらいまでは活用していたフレームワークです。(基本的な説明および、それを「如何に読み解くか」という考え方・アプローチについては、前回記事をご参照ください。) 本日は、それを踏まえ、「実際のプロジェクトにどのように適用するのか=フレームワークの活用の具体例」をご紹介します。 実際に、どう使うか このフレームワークは「ビジネス運営の全体像」を定義するのに適している、と前稿でも述べました。 ビジネス運営の全体像を捉える必要があるシチュエーション、即ち「改革の方向性」であったり「課題の抽出・整理 および その改善施策」を検討したりする場合に、このシックスバブル・フレームワークの活用が適していると僕は思います。 課題解決の視点で活用
はじめに約1年ぶりのエントリーになります。今回はマネージャーの評価基準というタイトルで書きたいと思います。 マネージャーを評価する基準というのはありそうでないなと、この1年色々な経営者・マネージャーの方と話す中で感じていました。 その時残すべき成果が出ていればマネージャーとしてOKとしている会社もあれば、「マネージャーとしての行動リスト」のようなものが5個〜多くて30個程度であり、その行動リストを評価とまではいかなくとも、チェックリストのように使っている会社もあります。 しかし、前者の場合は「成果が出ていれば色々な犠牲が出てもよし」となりますし、後者の場合は「行動リストのうち今必要が無いことも行動せよ」となるので、両方ともマネージャーを評価する基準としては何か違うなと違和感を覚えてました。 しかし、何を以て良いマネージャーなのか、それを判断する基準がなければ、マネージャーに何を求めて良いか
アンファー株式会社様 複数チャネルかつ、複数購入フローのECを統合、未来を見据えた開発体制を整える アンファー株式会社 システム開発本部 システム課 “スカルプD”で、頭皮ケアシャンプー市場を確立させたアンファー株式会社は、現代日本人の健康と美容における様々な課題を、「医療 × サービス」の市場を切り拓き続けている企業です。信頼できるドクターとのネットワークと顧客からの生の声を生かした、スピード感あるものづくりを実現してきました。 導入の目的 ●利用していたECサイトのパッケージサービスが事業撤退することになり、リプレイスが必要になった ●自由度が高いパッケージサービスを利用していたが、運用負荷が高くなっていた課題があった ●BtoC、BtoB、複数のチャネルごとに管理されていたシステムを一つの基盤に統一したかった 導入内容 ● 業務処理システム、各ECサイト、コールセンター、会計システム
16年と半年前、57歳になったばかりの2007年の9月に初めての投稿をしました。その2ヶ月くらい前から閲覧はしていた気がしますが閲覧履歴のようなものはないためわかりません。 ちょうどその頃、勤務していた会社で役員に昇格したばかりでした。法学部を卒業し新卒で入社して以来、ひたすら営業畑にいた私が役員になってから与えられたのは情報システム部を含むIT分野でした。 その10年前ごろから会社にパソコンが導入され始め、総務部門にいた同期が悪戦苦闘しており「大変そうだな〜」なんて気楽に思っておりましたが、まさか自分がそれらを統括する立場に置かれるとは思いませんでした。 IBMが主催する勉強会に参加したり、書籍を購入したり、パソコン教室にも通い、DELLのデスクトップPCを購入して大学生だった息子に助けられながら設定をしていました。 インターネットを徘徊する中で見つけたのがはてな匿名ダイアリーです。 結
私たち株式会社アジケは、 人にとって豊かな体験をデザインすることで “味気”のある世の中をつくりたいと考えています。 デジタルサービスの開発・アップデートにおいて、 顧客目線で課題解決に取り組み、 チームで伴走しながら高品質な成果物を提供。 ユーザー体験の向上やサービス価値の創造・向上に貢献します。
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日本の地熱発電は大きな可能性を秘めているが、温泉事業者の反対や規制のハードル、険しい山地での建設という困難が伴うために、投資家の意欲が高まりにくい側面があった。業務スーパーの創業者である沼田昭二氏は、スーパー経営で実績を積んだフランチャイズモデルを活用し地熱発電の推進を目指している。 沼田氏(69)は食品スーパーを1981年に創業。85年に神戸物産を設立し、フランチャイズ展開する業務スーパーの店舗数は1030に達した。同社の時価総額は約1兆円を超える。このビジネスモデルは地熱エネルギー開発の迅速化につながると同氏は言う。 神戸物産の経営を長男に引き継ぎ、2016年に町おこしエネルギー(兵庫県加古川市)を設立。中規模発電所開発を専門とする。 同社のフランチャイズ型開発では、町おこしエネルギー側が生産井・還元井掘削などまでを提供する一方、加盟者の地元事業者らが井戸権利料やロイヤルティーを支払う
2022年4月1日から新体制がスタートしたロフトワーク。体制移行に伴い、創業者の1人であり会長の林千晶は、会長職を退きました。創業以来、ロフトワークのオープンな文化を牽引してきた林が、次に取り組もうとしていることはどういったものでしょうか。もう1人の創業者で代表取締役社長の諏訪光洋とともに、退任する理由や起業時のエピソード、そして「アクティブフルムーン」構想について、存分に語り合います。 林 「なんで退任するのか?」って、絶対これから多くの人に尋ねられるでしょ。だから諏訪くんの言葉も借りて、退任する理由を言語化しておきたいって思うんだよね。 諏訪 僕も「なんで林さん辞めちゃうんですか?」って聞かれるけど、うまく答えられないから「うーん、まあ、わがまま?」みたいに答えてる(笑)。 林 まず、ロフトワークを嫌になったから辞めるのではない。それは本当に。でもロフトワークのことを考えると、自然と「
既にある事業に追われて、これ以上は手を動かせない。 人も予算もない中で、何をどう進めていいかわからない。 大型プロジェクトが増え、自社の業務領域を超えた対応を求められるため参画できない。 最近、そんな「プロジェクトとして動かしたいけれども、現状を考えるとできない」という状況が増えているようです。言ってみれば「着手できないプロジェクト」が多く存在している。これは、社内で大型プロジェクトを立ち上げる企業に限らず、顧客のプロジェクトに参画しているパートナー企業 − ブランディング、プロダクト開発、システム開発・導入などを担う企業 − も同じような悩みを抱えています。 いまや多くのプロジェクトが複雑化し、すべての活動は取り組んでみないと誰にも状況を把握できないため、当初の条件や見通しが変化することを前提に推進しなければなりません。プロジェクトに参画するパートナー企業側も自社の得意領域を超えた役割を
── 日本のマーケティング業界でもMMMが注目されてきたように思います。 実は、海外では1950年頃からMMMがあって、外資系企業だとみんな知っているような当たり前のものなんです。そのため、サイカとしてはあまり状況は変わっていないのですが、確かに最近日本で流行ってきている実感はあります。 ── 日本で流行ってきた要因は? 流行している要因として考えられることは2つあります。 まず1つは、マーケティング施策の多様化・複雑化です。 ユーザーのライフスタイルや接点が多様化するなか、成果を最大化するためには、オンライン・オフラインを問わず、さまざまなマーケティング施策が求められます。 そうすると、効果測定もより複雑化し、難易度が上がりますよね。そこで、複雑な要因が絡み合っていても成果に与える影響を高い精度で可視化できる、MMMの重要性が増しているのだと思います。 ── もう1つの要因はなんでしょう
どうもーAIとマーケを研究し続ける"RY"です🌐 今日はChatGPTをビジネス活用してまい ChatGPTをマーケターに変えてまう ビジネス構築初期に最も大切な・・ {市場分析}を抽出させる為の マーケティングプロンプトを3つご紹介なり。 これからAIを使って稼ぎたい人 起業したい人、ビジネス活用したい人など AIとの共存時代が進みつつある 今からちゃんと備える意味も兼ねて ぜひ参考にしてくださいな。 割とライト目に書いてるから 文章量も少なめでサクッと3分程度で読み終わるかなと んじゃんじゃ そもそも大前提の話・市場分析ってなに? ・それ必要なん? ・何に使うの? って人もいるかも知らんけど 市場分析はビジネスを行う上で 必須のファーストステップです。 そして、ビジネスは絶対的に準備9割です。 この前提の準備がない状態で スタートしてしまう人が実際のところ多く 結論、相当苦労してるの
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