タグ

PRに関するd12892のブックマーク (19)

  • 企業広報とこんなに違う!球団とメディアの関係~「公平性の原則」から考える | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    こんにちは。西武ライオンズ広報部長の赤坂修平です。 いよいよ2024シーズンが開幕しました。今日現在9試合を終え6勝3敗と非常に幸先の良いスタートが切れました。とはいえ143試合の長いペナントレース、まだまだこれからです。 さて、前回(第一回)のコラムでは「観客動員数最下位、広報としてこれほどおいしいことはない!」というエピソードについて、これまでの経歴とともにお話ししました。第二回のテーマは「企業広報とこんなに違うのか!球団とメディアとの関係」です。今回は「公平性の原則」がポイントです。 着任初日、「番記者」文化の洗礼を受ける 球場内での選手の囲み取材の様子。提供:西武ライオンズ 私が西武ライオンズの広報部長に着任したのは、2023年1月5日でした。初日から企業広報との違いに驚きの連続でした。 仕事始めのこの日の朝、当社の多目的ホールで社長の奥村剛が、メディアの皆様に新年のご挨拶をしまし

    企業広報とこんなに違う!球団とメディアの関係~「公平性の原則」から考える | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 西武ライオンズ広報へ突然の異動…「観客動員数最下位」から始まった | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    当時のイベントの様子。 役職もない若手社員が、ホテルの支配人に直接電話をするのはとても勇気のいることでしたが、会社が挑戦するマインドを「良し」としていました。OBの方や、先輩方がそういう風土を作ってくれていたと思います。 ネガティブな状況こそイメージ向上の武器になる その後、2011年に西武ホールディングス広報部へ出向に。広報部には、現在、西武ホールディングスの社長を務める西山隆一郎さんがいました。 2015年当時の西武ホールディングス広報部。中央に現会長の後藤高志社長(当時)、その右に現社長で当時、取締役上席執行役員広報部長を務めていた西山隆一郎氏。右端が筆者(撮影:宣伝会議)。 西山さんはメガバンクで長年広報担当だった経験がある方で、“守りの広報”を改めて基礎から教わりました。コクドは非上場だったこともありネガティブな取材は比較的お断りするスタイルでしたが、西山さんと仕事をするようにな

    西武ライオンズ広報へ突然の異動…「観客動員数最下位」から始まった | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • https://twitter.com/6zicb/status/1729461764960690319?s=43&t=soNcT6O2AeVewuhHm1Gciw

    d12892
    d12892 2023/11/29
  • アクセンチュアvs.電通、「異業種バトル」の第二幕

    コンサルの雄がまた一歩、広告会社の縄張りに踏み込んだ。 アクセンチュアは10月2日、広告・PR会社のベクトルから子会社のシグナルを買収した。 シグナルは2005年、ベクトルが手がけるPR案件におけるデジタル対応を目的に設立された。そのため複数のPR子会社を抱えるベクトルグループ内でも、SNSコンサルティングやWeb制作、インフルエンサー活用など、デジタルマーケティングに強い。 一方のアクセンチュアは目下、急速にマーケティング領域を強化しており、数年前からシグナルの買収を模索してきた。PRのデジタル化が進む中、ベクトル内で子会社間の事業領域が重複していたこともあり、今回のM&Aが実現した。買収額は非開示だが、ベクトルは株式の売却益で約17億円を計上する。 実は広告代理店で世界2位 アメリカの広告業界専門誌『アドエイジ』によると、実はアクセンチュアは世界のエージェンシー(代理店)の売上高で、イ

    アクセンチュアvs.電通、「異業種バトル」の第二幕
  • この調査リリースがすごい!~リサーチPRが上手い企業の特徴~|菅原大介|リサーチャー

    「調査を活用してサービス広報を強化したい」、それと同時に、「調査的にも間違いのないデータを出したい」―調査会社在籍時から事業会社勤務の今に至るまで、8名ほどの広報担当者と一緒に仕事をしてきて、初めに聴く目的や動機がこの言葉でした。 調査データを活用してプレスリリースを行う「調査リリース」業務は、別の専門領域であるリサーチ技能を問われる特異な業務です。実施頻度で言えば毎月かそれに準じたサイクルであるにも関わらず、どこかでやり方を習う機会も一般的にはありません。 また昨今は、限定的・恣意的な実施要件や分析方法で調べた、自社に有利な「No.1調査」が公正さを欠いているということも重要論点になり、正に冒頭の言葉以上に自社のプロモーションと調査データ品質とのバランスを保つ技能が求められる時代です。 しかしそれではいったい、自社の優位性と公平なデータが両立するプレスリリースとはどのようなものなのか?―

    この調査リリースがすごい!~リサーチPRが上手い企業の特徴~|菅原大介|リサーチャー
  • DAZN、広告収益前年比3倍に 独自CMや外部メディアとの連携で | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    スポーツ動画配信のDAZN(ダゾーン)の2021年の広告収益が前年比3倍となった。取引社数自体も20社から60社へと大幅に増えた。日でDAZNを運営するDAZN Japan Investmentは、グローバルでグーグルと専用のアドサーバーの共同開発を進めているほか、年内にはプログラマティック広告の配信を始めるなど、システム周りの強化を図っている。22年は21年比2倍の広告収益を見込む。 けん引役となっているのは、試合中継前後やサッカーのハーフタイムや野球のイニング間で配信される広告はもちろん、独自番組とのタイアップや、DAZNが持つTwitterやYouTube、InstagramなどのSNS公式アカウントからの発信、提携スポーツメディアでの発信力だ。 亀田製菓の施策ではキャンペーンハッシュタグがTwitterトレンド入りしたほか、ローソンの「からあげクン」35周年キャンペーンでは、DA

    DAZN、広告収益前年比3倍に 独自CMや外部メディアとの連携で | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 【図解】激変の広告業界。マーケターに求められる力は何だ?

    広告業界に入りたての時に、何人もの先輩に言われたこと。 「おい、色々提案してもいいが、絶対に客の売上に触れる話はするなよ!」 「お客の売上にコミットなんて絶対にできないからな!」 「うちは、知らせるまで、もしくは、人を店頭に呼び込むまでが仕事」などなど 対して知識もなく入った業界でしたが、違和感しか無なく納得もできずにいたのを思い出す。 お客の広告宣伝費って、つまるは、事業会社の売上に資するために使われるものだが、そこに触れるもしくは、つながる活動を前提に考えなかったら、なんだんだろうと。。。 ネットによる可視化がいいも悪いも、事業活動全体をつなげることに貢献して、来的に事業目的に即して動いている各部隊部署がつながるようになった昨今、当然、上記のような割り切り型のビジネスは成り立たない。 そんな、変化の次期に広告業界でできることってなんだろうと、過去の系から見直すのにいい記事になっている

    【図解】激変の広告業界。マーケターに求められる力は何だ?
    d12892
    d12892 2022/03/05
  • 【経営×PRを考えてみた】マーケティング編|きむかず

    はじめにこんにちは、きむかずです。 さて、今回は【経営×PRを考えてみた】シリーズの第一弾です。このシリーズを始めた背景としては、広報/PR界隈にいるとよく「PRは経営視点をもってやろう」みたいな話をする人は多いんですが、「結局どうゆうこと?」というのが割とフワッとしてるかなと思いまして、PR×経営みたいなところで困っている人への参考になればいいなと思ってつくってみました。(※完全なる個人的な見解・考察で、所属組織の見解・発表ではございません) 僕がこれまでビジネスメディア編集長として社会や企業の先端の動向を追いかけていた視点や経験と、かつMBAで体系的に経営についてどっぷり学び、実務として2度ゼロイチでの新規事業立ち上げ経験があり、過去に社内ベンチャーでの組織拡大経験などもありつつも現在はPRプランナーですので、パブリシティ畑出身の人とは違った視点でのお話ができるかなというところで、少し

    【経営×PRを考えてみた】マーケティング編|きむかず
  • 企業向け広報サービス「PR TIMES」で新たな情報漏えい明らかに 発表前の情報含む699件

    会員企業の報道資料を配信するサービス「PR TIMES」で、当時未発表だった画像ファイルなどを誤って公開してしまった問題で、運営元のPR TIMES社(東京都港区)は9月22日、新たに699件のファイルが取得されていたと発表した。7月の発表当初は258件と発表していた。 追加の調査を行ったところ、2020年11月13日~21年7月6日に配信した発表内容に添付する画像をまとめたZIPファイル636点と、発表文などが書かれたドキュメントファイル66点が取得されていたと新たに分かった。インサイダー情報の流出は確認していないという。 PR TIMES社は原因について、ZIPファイルのダウンロード機能に問題があり、過去のダウンロード用URLを基にURLの文字列を推測することで、発表前の画像ZIPファイルが入手できる状態だったと7月に説明している。この問題は7月9日に修正済みで、以降は取得を確認してい

    企業向け広報サービス「PR TIMES」で新たな情報漏えい明らかに 発表前の情報含む699件
    d12892
    d12892 2021/09/23
  • {{setting.ogTitle}}

    {{setting.description}}

    {{setting.ogTitle}}
    d12892
    d12892 2020/11/27
  • WOMJガイドライン | 一般社団法人クチコミマーケティング協会

    ア ガイドラインは、クチコミマーケティング(消費者間コミュニケーションのマーケティング活用)を扱う業界の健全な発展のために定める。 イ 情報受信者(情報を受信する消費者)の「正しく情報を知る権利」を尊重し、保護する。 ウ 情報発信者(情報を発信する消費者)が正しく情報を発信しないことにより社会的信頼を失うことを防止する。 【解説】 ① クチコミマーケティング業界の健全な発展のためには、情報発信者・情報受信者としてクチコミマーケティングを担う消費者を保護し、コミュニケーションの信頼性を損なう行為を排除すべきです。情報受信者には正しく情報を知る権利があります。情報発信者は、それを妨げてしまうと社会的信頼を失いかねません。虚偽やなりすましはもちろん、必要な情報を適切に明示しないことも、コミュニケーションの信頼性を損なう行為です。 ② 知名度や影響力の大小に関わらず(著名人・芸能人であっても)、

    d12892
    d12892 2020/11/27
  • ニュースリリーステンプレートダウンロード|ニュースリリース・プレスリリース配信のNews2uリリース

    ニュースリリース作成時のポイントを明記したリリーステンプレートを40種類ご用意しました。各リリース雛形をワードファイルで一括ダウンロードできて、そのままご活用いただけます。 製品/サービス 新製品/サービス(BtoC) 新製品/サービス(BtoB) 機能拡張/アップデート 導入事例 製品/サービスの不具合/お詫び アプリ発売 アプリ機能追加 企業動向 業務提携/契約 イベント協賛 売上/販売実績 評価/受賞 技術開発 社会貢献 決算発表 人事 採用情報 新卒採用開始 新卒企業説明会 インターンシップ開催 入社式 新制度導入 社内イベント/社内情報 会社設立/創業 記念日リリース

  • スタートアップは配信無料のチャンスも プレスリリース配信「PR TIMES」の“新バージョン”について聞いてきた - はてなニュース

    プレスリリース配信掲載サービス「PR TIMES」が1月16日、“新バージョン”としてリニューアルしました。サイトのUIを一新し、プレスリリースを配信する企業向けと、それを読むメディアや個人向けの新機能を追加。あわせてスタートアップ企業向けに、条件をクリアしたら配信が無料になるプログラムも開始しました。はてなニュースもお世話になっているPR TIMES、新バージョンの中身をエンジニアさんに聞きました。 (※この記事は株式会社PR TIMES提供によるPR記事です。) ▽ PR TIMES|プレスリリース・ニュースリリース配信シェアNo.1 ―― 皆さんは「PR TIMES」をご存じでしょうか? 簡単に言うと、企業のプレスリリースを各メディアに配信するサービスです。この「はてなニュース」でも、PR TIMESから送られてきたプレスリリースの中から、面白そうなものをよく記事にしています。以下の

    スタートアップは配信無料のチャンスも プレスリリース配信「PR TIMES」の“新バージョン”について聞いてきた - はてなニュース
  • どこから も お金 が 借りれ ない 場合【2021年版 延滞やブラックでもお金を借りるなら?ニートや失業中でも100%借り入れ 】

    どこから も お金 が 借りれ ない 場合【2021年版 延滞やブラックでもお金を借りるなら?ニートや失業中でも100%借り入れ 】 カードローンのおすすめはこれ! カードローンならトライフィナンシャルがおすすめです。 なぜなら、 ①スマホ・パソコンでどこでも簡単申し込み ②審査最短30分 ③即日融資全国振込みにも対応 これらのメリットがあるからです。 しかも「利用目的を選ばない自由さ」、「融資金額最大300万円」というのも魅力的! どうしてもお金が急に必要になった・・・ なら、今すぐにでもトライフィナンシャルサービスの力を借りてみてください。 お金借りられる消費者金融 生活サポート基金でお金を借りる方法を解説! それ以上借りようとする会社がいくつかあり、お金を借りられない方にも積極的に融資しようとして検討すべき選択肢は複数あります。最終手段を使ってもお金を借りられなくなっている場合、対応

    どこから も お金 が 借りれ ない 場合【2021年版 延滞やブラックでもお金を借りるなら?ニートや失業中でも100%借り入れ 】
    d12892
    d12892 2014/09/16
  • 注目のスタートアップ企業・スクーの広報戦略。新人広報就任から5カ月で得られるようになった成果とは | PR TIMES, Inc.

    魅力的な授業を企画することが一番のPRに。一丸になって広報のやり方を考える 勉強会に積極参加。記者との人脈を広げ、特集記事でも取り上げてもらえるように 広報初心者にも使いやすい。PR TIMESのプレスリリース作成画面 Web上で生放送授業を無料受講できるサービス「schoo WEB-campus」(以下、スクー)。スタートアップ起業家からWEBデザイナー、マンガ家、落語家といったさまざまなジャンルの第一線で活躍する人を「先生」として招き、生放送授業を開講。無料で受講している学生たちはリアルタイムで先生に質問をぶつけたり、学生同士でコミュニケーションを取ったりしながら学んでいくサービスです。 同サービスは、2011年12月にβ版をローンチしたばかりにもかかわらず、2014年7月時点で学生数は9万人を超え、これまでに1000 以上の授業を配信してきました。 そんなサービスを運営するスタートア

    注目のスタートアップ企業・スクーの広報戦略。新人広報就任から5カ月で得られるようになった成果とは | PR TIMES, Inc.
    d12892
    d12892 2014/09/16
  • めちゃくちゃ使える広報のハウツーと、その心意気を学んだ、「いい時間」レポート。 | ciotan blog(しおたんブログ)

    今回もイベントレポートです。 (前置きが長いゆえ、良かったら「ここからが題です」から、どぞ!) のっけから個人的なお話で恐縮なのですが、CINRAで働いて3年目、今期から、「制作ディレクター」から「広報」に異動になりました。 その経緯はFacebookで長々と書いたので割愛するのですが、 20人ちょっとのベンチャーな会社で、 「広報」という役職に人が就くのは初めての試み。 もちろん広報部署がドーン!とある会社のやり方とも違う。 いざ始めよう!となったときに、営業との違いは??プレスリリース打ちまくるの?ソーシャル発信??それでのKPIは??? と、疑問だらけのスタートでして。 わからないことは先人に問うべし!となどを買い漁っていたところですが、 そんなタイミングで開催されたイベントがこちらです。 いい時間vol.02 —明日から使える!メディアに掲載されるための広報戦略— めっちゃ私得

    めちゃくちゃ使える広報のハウツーと、その心意気を学んだ、「いい時間」レポート。 | ciotan blog(しおたんブログ)
    d12892
    d12892 2014/04/21
  • 「知ってるつもりで忘れがち」なPRのお作法 | ウェブ電通報

    みなさま、こんにちは。前回、きのこのコラムでブレイクを果たしました井口(いのくち)でございます。ご機嫌いかがでしょうか。私は元気です。 さて、このコラムではカンヌの話から始まり、くまモンや「菌活」などさまざまな事例をご紹介しておりますが、私が手がけるものすべてがアイデア満載で華やかなものというわけではありません。もちろん情報拡散を図るには、人の口の端に上るためのサプライズ(驚き)やファン(楽しさ)がなければいけません。 しかし一方で、プランニングする際には、サプライズやファンを支える「PRのベーシックな作法」を押さえておく必要があるでしょう。今回はちょっと基に立ち返り、つい日常の業務の中で“なおざり”にされがちなポイントについて、改めてみなさんと共有してみたいと思います。 今回は大きく3点、メディアを対象としたPRイベント・記者発表会開催の際の、 ・「いつやるのか?」 ・「どこでやるのか

    「知ってるつもりで忘れがち」なPRのお作法 | ウェブ電通報
    d12892
    d12892 2014/02/25
  • iPhoneアプリPR送付先一覧【2012.10】 – 24app blog

    (2013/3/3追記)新しい記事です。まとめたレビューサイトが大幅に増えました。→iPhoneアプリのレビューサイト一覧【83サイト】 『DROP CANDY – ハロウィンパズル』のリリースにあたって、レビュー依頼・プレスリリースをたくさん送りました。その覚え書き。 iPhoneアプリのレビューサイト一覧。 依頼についての説明や、問い合わせフォームにリンクしています。(順不同) AppBank meet i(ページ一番下に「掲載申請」のリンク) Ketchapp! スマプリ iPhone女子部 App DIME RainbowApps Touch Lab – タッチ ラボ 覚醒する@CDiP AppleFan! キッズアプリCOM AppWoman AppsJP iPhone女史 アプリ☆プラザ by GREE iPhone研究室 依頼送っていないですが、まだまだサイトありました。調査

  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
  • 1