タグ

!!!あとでに関するd12892のブックマーク (92)

  • NewsPicks佐々木紀彦に聞く「5年後、メディアは稼げているか」 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    メディア業界で話題を呼んだ『5年後、メディアは稼げるか――MONETIZE OR DIE?』が刊行されたのは2013年。2018年に、その「5年後」を迎える。同書執筆後、「東洋経済オンライン」から「NewsPicks」へと活躍の場を移した佐々木紀彦氏は、“メディアが稼ぐ”ために、この5年でどのような解を見出したのか。 有料メディアでなければ未来はない —2013年に発売した『5年後、メディアは稼げるか』を執筆してから、2018年で5年が経ちます。まさに「5年後」の年ですね。 このを出した2013年は、「東洋経済オンライン」の編集長になってから8カ月しか経っていないときだったんですよね。いま思うと、8カ月でよくこんなに偉そうなを書いたなと(笑)。 —佐々木さんが2012年に編集長に就任した「東洋経済オンライン」は当時、一気に月間5000万PVまで数字を伸ばし、急成長を遂げました。今回は『

    NewsPicks佐々木紀彦に聞く「5年後、メディアは稼げているか」 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 新時代のメディア接触と変わりゆく「テレビ」の価値~民教協 東京大会レポート②~|Screens|映像メディアの価値を映す

    イベント メディア接触 テレビ朝日 前回に引き続き、9月9日にEXシアター六木にて行われた民間放送教育協会の東京大会をレポート。今回は、第二部・パネルディスカッションの前編をお届けする。テーマは、「どうなる?ネット時代のマスメディア」で、各界著名人がパネラーとして参加。研究者の立場からは、上智大学教授でメディア論などを専門とする音好宏氏。コンテンツ制作者の代表として、放送作家の鈴木おさむ氏。プラットフォーマーとしては、第一部から引き続き株式会社サイバーエージェント代表取締役社長の藤田晋氏。広告代理店サイドからは、株式会社電通 電通総研 メディアイノベーションラボ統括責任者の奥律哉氏と、博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所所長の吉川昌孝氏が参加した。 不確かと知りつつも、頼らざるを得ないネット ネット時代と言われて久しい昨今。テレビから離れているという若年層は、実際にはどのよ

    新時代のメディア接触と変わりゆく「テレビ」の価値~民教協 東京大会レポート②~|Screens|映像メディアの価値を映す
  • 真っすぐなのに斜めに見える“不思議な文字列” その仕組みとは?

    真っすぐなのに斜めに見える“不思議な文字列” その仕組みとは?:コンピュータで“錯視”の謎に迫る(1/2 ページ) 東大・新井仁之教授が解説する錯視の世界。第6回では、平行なのに文字が傾いて見える「文字列傾斜錯視」の謎に迫ります。文字列が傾斜する錯視文字列の自動生成ソフトも期間限定で公開!

    真っすぐなのに斜めに見える“不思議な文字列” その仕組みとは?
  • http://global-adtech.jp/blog/3245

    http://global-adtech.jp/blog/3245
  • Medium

    You can find (just about) anything on Medium — apparently even a page that doesn’t exist. Maybe these stories about finding what you didn’t know you were looking for will take you somewhere new?

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 澤本嘉光✕佐々木康晴「『正しい』よりも、予測のつかないアイデアを!」 | ウェブ電通報

    広告クリエーティブの領域が、広告表現からデジタル、PR、そして事業開発まで広がっている。いま、クライアントが広告クリエーターに期待する役割はどう変わっているのか。クリエーターはその期待にどう応えればいいのか。電通でクリエーティブの最前線を走り続ける2人に聞いた。 クリエーターの“使いどころ”が変わってきた ──今年佐々木さんは、カンヌライオンズで「Seed Creativity」をテーマに講演しました。次世代のクリエーティビティーということですが、どんな内容ですか? 佐々木:そんなに新しい概念ではなくて、クライアントが商品やサービスを構想する段階からクリエーターが参加できれば、商品そのものもそうですが、最終的なクリエーティブ・アウトプットがもっと面白くなるという話です。 例えばいま電気自動車を発売するとします。その時に必要なのは、電気自動車のよさを伝える広告よりも、電気自動車をどう位置づけ

    澤本嘉光✕佐々木康晴「『正しい』よりも、予測のつかないアイデアを!」 | ウェブ電通報
  • 「アイデアが必要なときに一番役に立つ技術ということです」 電通・古川 裕也さんに聞くクリエイティブディレクションの本質 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは、LIGのヨシキ(@moriri_nyo)です。 Webディレクターやアートディレクター、映像ディレクターなど、世の中にはさまざまな種類のディレクターが存在します。そして、いわゆる「クリエイティブ」な要素が必要とされる業界でこそ、ディレクターは活躍しているという印象があります。 その一方で、「クリエイティブに関するディレクションって結局、クリエイターの進行管理をしているだけでは?」というイメージの人も多いのではないでしょうか。 また、現在ディレクター職にある人も「ある程度経験値はあるけど、どうも殻を突き破れていない気がする」「結局何を目指せばいいのかわからない」という、もやもやした気持ちを抱えていることが多いように思えます。 そこで日は、電通のエグゼクティブ・クリエイティブ・ディレクターであり、『すべての仕事はクリエイティブディレクションである。』という書籍を出版された古川 裕

    「アイデアが必要なときに一番役に立つ技術ということです」 電通・古川 裕也さんに聞くクリエイティブディレクションの本質 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • SNS運用担当者なら絶対知っておきたい!FacebookとTwitterのユーザー属性の違い

    企業のSNS活用が広がっています。 あるサービスや商品が、Facebook・Twitterで一躍有名になり、急激に売上や認知度が伸びる現象は、今や珍しくなくなりました。 SNSは、売上だけでなく、企業と消費者との距離を縮めてくれる効果も期待できます。 新しく企業のFacebookページやTwitterアカウントを取得して、情報発信を始めた方もいらっしゃるのではないでしょうか。 積極的にSNSに投稿しても、もちろん全てが拡散されるわけではありません。 各SNSのユーザー層や注目されやすいテーマ、内容を分析することで、ファンが増え、喜ばれる情報発信ができるようになります。 今回は、FacebookとTwitterそれぞれのユーザー属性を解説します。今流行しているテーマや内容をチェックできるツールもご紹介するので、ぜひ活用してみましょう。 広がるスマートフォンとSNS スマートフォンの保有率は1

    SNS運用担当者なら絶対知っておきたい!FacebookとTwitterのユーザー属性の違い
  • DIGIDAY BRAND LEADERS #digidayDBL ;Postscript - simako hatena

    うっかり、すがけんさんナビゲートの、グループワーク&ふりかえりパートを抜かしてしまいましたw 注)すがけんさん=スマートニュース ブランド広告責任者の菅原健一さん。 DIGIDAY BRAND LEADERSの事務局さまより、ブランド、パブリッシャー、パートナーとの相互コミュニケーションの時間を多く提供いただきました。 一方通行ではなく、語り合うことによる相互理解。普段は、広告主とパートナー、1on1のことが多いけど、今回のように様々な業種・業態・社内の立場が1つの円卓を囲み議論することは、なかなか機会がない。 合宿型サミットでは、このような時間をふんだんにとれることが最大のメリット。 今回のテーマは、広告主と媒体社、パートナー/サプライヤー/エージェンシー企業は、何をどう語りあうべきか?という問いのもと、コミュニケーションの阻害要因と促進にあたっての議論を行いました。 僕らのテーブルの議

    DIGIDAY BRAND LEADERS #digidayDBL ;Postscript - simako hatena
  • クラウドに基幹を移行して5年超経過 - 急がば回れ、選ぶなら近道

    もう5年か、まだ5年というべきかちょっと判断に迷う。大抵の業務系のシステムがクラウドを始めるのは現実的には今年来年以降になるので、今の自分達の状況は多分、今後の業務系システムをクラウド移行したユーザの近未来になると思う。ので、予想的にまとめておく。格的にクラウドを利用した業務アプリケーションの5年がどうなるかの一つの指針になるかと。 以降は別に統計データでもなんでもなく5年間を眺めてみて自分の印象。 ・障害:大規模は5年で2-3回程度。一度は業務に影響が出て客先にお詫びに行った。AWSだったけど、サポートからは「もう回復してるのでチケットクローズね」みたいな話だったと記憶している。その後は大体四半期に一回程度のN/W障害。障害は普通に起きているし、オンプレと比べてどうか、という比較では細かい障害件数は減った気はしていない。ただし、「ドカンと来るでかい障害」は確実に減った。 ・データ増加対

    クラウドに基幹を移行して5年超経過 - 急がば回れ、選ぶなら近道
  • 「新機能作成時に開発ブランチに細かくmergeしていく戦略」について社内勉強会で発表しました - Hatena Developer Blog

    はてなのアプリケーションエンジニアのid:shiba_yu36です。社内技術勉強会で「新機能作成時に開発ブランチに細かくmergeしていく戦略」という発表をしたので、資料を公開します。 speakerdeck.com 以下、簡単に文字でまとめておきます。 戦略 ユーザーに新機能が見えないようにする工夫をし、新機能のbranchもどんどん開発ブランチにmergeしていく mergeされたものは随時番にリリースされるが、ユーザーに見えない工夫をしているので問題なし PRは可能な限り細かくする 機能が完成したら最後にユーザーに新機能を見えるようなPRを作り、mergeしてリリースする なぜこの戦略を使うのかいろんな失敗を経験して、この戦略を最近使っている。 失敗パターンその1: 巨大PRパターン 失敗パターンその2: 新機能リリースブランチパターン 失敗パターンその1: 巨大PRパターン 新機

    「新機能作成時に開発ブランチに細かくmergeしていく戦略」について社内勉強会で発表しました - Hatena Developer Blog
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    It’s that time of week again, folks. Welcome to Week in Review (WiR), TechCrunch’s regular digest of the past week in tech. New here? Not to worry — sign up here to get WiR in your i

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • CONTACT(milieu / mai shiotani)

    こんにちは、塩谷舞です。 お仕事を依頼してくださる方は、事前にこちらのページを最後まで読んでいただければ、スムーズになるのではなかろうかと思っています。なにかご相談の際は、立派な企画書などは不要ですので、ページ下部にあるメールアドレスまでご連絡ください。 できること 原稿執筆(PR記事を除く) 商品企画(息の長いものを前提として) トークイベントの登壇 できないこと PR記事の執筆 SNSでのPR投稿 台ありきのメディア出演 短期間での大量消費を促すもの SNSなどのコンサルティング、運営代行 広告への出演、商品や事業の拡散協力 より詳しい考えなどは、このインタビュー記事の中で話しています。 「20代の頃はどんな仕事も引き受けていた塩谷舞が「仕事を断わる」ようになった理由」 ※2019年3月以降、PR記事の執筆、キャンペーンサイトでの執筆は基的にお受けしていませんが、長年続くであろうオ

    CONTACT(milieu / mai shiotani)
  • 様々なマーケティング課題についてP&Gが考えていること : 徳力基彦 公式ブログ

    米国ネット広告団体でのP&Gのプレゼンは、この20年で最高のスピーチとも称されているそうですが、ネット広告の50%がそもそもネットユーザーから見られない場所にあるのではという問題提起があるほどで、野放図にカオスな状態のまま拡張したネット広告業界の不正問題について、広告主はもっと怒りの声を上げて業界の不正を正さなければいけないという問題意識が強くあるようです。 なお、伊東さん、西口さんのお二人のどちらの発言かは書く余裕なく諦めました(汗)ご容赦ください。 ーーーーーーー ■様々なマーケティング課題についてP&Gが考えていること スピーカー P&G 伊東さん ロクシタン 西口さん ■マーケティングの役割 Neil McElroyが1931に初めて定義した。 ・ブランドマネージメント 消費者マーケティングの責任者である「Brand Man」に売上・利益責任を持たせる ・Brand Buildin

    様々なマーケティング課題についてP&Gが考えていること : 徳力基彦 公式ブログ
  • データ活用やら機械学習の時代に情シスとベンダーってどうなるんですかね - 雑種路線でいこう

    だらだらしていたら連休が終わってしまう。連休中に仕上げるはずだった、あの原稿も、火曜の講義資料も、さっぱりできていないのに困ったものだ。この連休中けっこうな時間を割いたのは、くだらないことに手元のラップトップをLinuxからWindowsに戻すことだった。 Blockchainの評価・デモと機械学習の勉強用に買った重いゲーミングノートで、LinuxのリハビリがてらfabricやirohaのビルドにDockerが欲しいし、TensorflowでGPGPUを使おうとするとUbuntuが良さげだというので入れてみた。2か月ほどいじってみる間にBlockchainを動かすだけならDocker for Windowsで十分だし、TensorflowやKerasもWindows版でGPGPUを扱えるようになり、Linuxは仮想環境だけで一通りの用事を済ませられそうなのでWindowsに戻すことにした。

    データ活用やら機械学習の時代に情シスとベンダーってどうなるんですかね - 雑種路線でいこう
  • “[…] is a toy”

    As many have recognized, when inventions and innovations first appear they are often (always) labeled as “toys” or “incapable” of doing “real work” or providing “real entertainment”. Of course, many new inventions don’t work out the way inventors had hoped, though quite frequently it is just a matter of timing and the coming together of a variety of circumstances. It can be said that being labeled

    “[…] is a toy”
  • レコメンドつれづれ ~1-1. 協調フィルタリングのコンセプトを知る~ - Platinum Data Blog by BrainPad

    こんにちは、アナリティクスサービス部の小田です。 寒くなるとクシャミをするたびにギックリ腰の予感がします。 このところ業務でレコメンデーションに触れることが多いので、ブログではレコメンドについて、実際にRやPythonでコードを書きながら、ゆるゆると考察していきたいと思っています。 今後複数回にわたってレコメンド手法の概念や実装方法を中心に、基礎的な内容から最近流行りの技術まで幅広く触れる予定です。また手法以外にも、評価方法やコールドスタート問題に代表されるレコメンデーションの課題など、様々なトピックに触れたいと思っています。不定期に書いていく予定ですが、その辺はゆるふわということでご了承ください。 さて、今回はレコメンドアルゴリズムの基とも言える「協調フィルタリング」について、機械学習手法のkNN回帰との比較を通して考察します。 協調フィルタリングとは レコメンド手法を簡単に分類す

    レコメンドつれづれ ~1-1. 協調フィルタリングのコンセプトを知る~ - Platinum Data Blog by BrainPad
  • Criteo、2017年デジタルコマース&マーケティングの5つのキートレンドを発表 | RTB SQUARE

    パフォーマンスマーケティングのテクノロジー企業であるCriteo S.A.(社:フランス、NASDAQ:CRTO、以下Criteo)は、2月1日にCriteo日支社で行われたメディアラウンドテーブルにて、「2017年デジタルコマース&マーケティングの展望」を発表しました。 <5つのキートレンド> ①消費者は高価商品の購入においてもモバイルデバイスを使用する <Key Facts> ・デスクトップはかつては高価商品の購入チャネルとして圧倒的な存在感を示していたが、2017年においては、消費者は高価商品でもスマートフォンで快適に購入しているでしょう。 ・モバイルアプリ経由の平均注文額(AOV:Average Order Value)は、2016年第2四半期にデスクトップよりも27%高い数字となりました。モバイルブラウザ上の平均注文額は同期間でデスクトップよりも9%だけ低い数字となりました。

    Criteo、2017年デジタルコマース&マーケティングの5つのキートレンドを発表 | RTB SQUARE
  • 新指標GAPと無意識の測定はテレビCMをどう変える?

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    新指標GAPと無意識の測定はテレビCMをどう変える?