記事へのコメント54

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    hozho
    hozho “今はEVだけが正解だとするEV推進派の企業や政治家たちが一つの大きな派閥になっていて、「全EV化すればカーボンニュートラルは達成できる」と主張するばかりで、日本の現状が全く見えていないように思えます。”

    2022/01/09 リンク

    その他
    asuka0801
    asuka0801 ”カーボンニュートラルにおいて、あくまでも敵は炭素であり、内燃機関ではありません”

    2021/12/16 リンク

    その他
    prna79
    prna79 “また、国内の全乗用車をEV化した場合の必要な電力量を試算したところ、電力ピーク時での発電能力でもまかなえず、原子力発電なら10基、火力発電なら20基の増設が必要になるのです。”

    2021/12/16 リンク

    その他
    u-chan
    u-chan 色々考えさせられる話。

    2021/12/16 リンク

    その他
    moccos_info
    moccos_info "国内の全乗用車をEV化した場合の必要な電力量を試算したところ、電力ピーク時での発電能力でもまかなえず、原子力発電なら10基、火力発電なら20基の増設が必要"

    2021/12/15 リンク

    その他
    maido3
    maido3 "あくまでも敵は炭素であり、内燃機関ではありません"

    2021/12/15 リンク

    その他
    tpircs
    tpircs これだけ丁寧に書いても、ブコメにはEVへの投資が足りないみたいなのがちらほらいるから、広報は本当に難しい。トヨタの利益率とか研究への投資の額でも見てレベルの差を感じたほうがいい。

    2021/12/13 リンク

    その他
    mk16
    mk16 トヨタは水素内燃エンジンも並行開発してる理由がよくわかる。

    2021/12/12 リンク

    その他
    nassy310
    nassy310 以前原発反対の活動しながら日産リーフのCMに出てた人がいたような気がする。

    2021/12/12 リンク

    その他
    bros_tama
    bros_tama 「カーボンニュートラルは雇用問題である」 ←ドイツの選挙は争点になっていた.マスメディアは日本が遅れている重要な論点を報じるべき.日本のメディアは国内の政局だけしか見ていないのだろうか.

    2021/12/12 リンク

    その他
    mamezou_plus2
    mamezou_plus2 車単体の話では無く、インフラや発電体系の話にも繋がるからEVは難しい。エネルギー源が雑食なのを生かしてエネルギーリソースの柔軟化を中国は狙ってる様だし。

    2021/12/11 リンク

    その他
    arrack
    arrack 欧州は「火力発電」自体の締め出しにかかってる方が問題なんだよ。EVとかそういうレベルではなく全産業スケールの問題になってる。なので日本は原発動かすしかない。

    2021/12/11 リンク

    その他
    tokage3
    tokage3 トヨタは海外移転できるから何も困らんけど日本が困るって話よね。/ はよピカピカの原発新設しようず。絶対に事故起こさない覚悟で死ぬ気で保守メンテや。

    2021/12/11 リンク

    その他
    inforeg
    inforeg 正論だ。これが全く理解できない頭しかないのが進次郎。

    2021/12/11 リンク

    その他
    ipinkcat
    ipinkcat この人の両肩にはグループ会社の従業員や下請け業者の運命が乗っかってるから迂闊な事言えないだろうに。

    2021/12/11 リンク

    その他
    shiju_kago
    shiju_kago 素直に読めば『火力一辺倒の現状をどうにかしろ』といっている。無論、ずさんな管理体制で爆発させて国土を放射能汚染させた実績のある原発は問題外である

    2021/12/11 リンク

    その他
    shintaro_kawase
    shintaro_kawase 知識がない人からは誤解されやすく、全部説明したとしても聞いてもらえないか、正しく理解されないっていうお手上げな案件。

    2021/12/11 リンク

    その他
    raebchen
    raebchen 「資源小国の日本は脱炭素は現実的でない😃」「高効率石炭火力で勝負😟」「水素で…🥺」「アンモニアで…💦」EV化は経済戦争で、石油石炭を使わせん戦略だったのに、日本は気候危機を甘く見て惨敗😫衰退するぞ😰

    2021/12/11 リンク

    その他
    yasu-osu
    yasu-osu 想像を絶する課題に直面しているはずのトヨタの社長が、言い訳せず目の前の課題に取り組んでいるのを見ると背筋が伸びる。

    2021/12/11 リンク

    その他
    a-design-for-life
    a-design-for-life 欧州メーカーのハイブリッドは48V主体で、プラグインハイブリッドにしてもバッテリーの充電が尽きたら普通のエンジン車以下の燃費。日本ではダイハツですらシリーズハイブリッドなのに。

    2021/12/10 リンク

    その他
    asrog
    asrog 現状の日本の電力インフラだとEV推進=原発全部再稼働って感じなんだけど、これを指摘すると再生エネルギーを持ち出して逃げようとするのが不誠実だと思う。そっちはそっちで頑張っても再稼働しないと足りないって。

    2021/12/10 リンク

    その他
    ko2inte8cu
    ko2inte8cu なんぼなんでも、大トヨタがEV台数で韓国メーカーより遥か下はないやろ。試しに、起亜の台数ぐらいは売っとけ。メインフレーム売りたくて、パソコンをスルーした企業に似ている。

    2021/12/10 リンク

    その他
    koishi
    koishi 未だマトモなEVを一台も出してない会社のどこが全方位なんだ? せめて新車ラインナップの3割以上EVにしてから言ってくれ。ただでさえ大幅に出遅れてるわけで。あと自動運転の開発が遅すぎるのも相当やばいと思うな…。

    2021/12/10 リンク

    その他
    nandenandechan
    nandenandechan 読んでないが、同じ事を書かせて頂きます。火力発電メインの日本で電気を使ってたら炭素は減らない。そもそも、タービン動かして電力作るより、ガソリン直接燃やした方がエネルギー効率いいに決まってるwいい加減に

    2021/12/10 リンク

    その他
    moonieguy
    moonieguy 白人様のケツを舐めるのが唯一の正解って業界もあるにはあるんだろうけど少なくとも自動車産業はそうではない

    2021/12/10 リンク

    その他
    yas-mal
    yas-mal 「日本の」と強調している箇所に注目。/トヨタが日本から欧州へ輸出してるのは国内生産の8%。そこは現地生産に切り替えるのだろう。

    2021/12/10 リンク

    その他
    alcoolalcho
    alcoolalcho 早く原発再稼働させればいい話、政府は原発を動かせ

    2021/12/10 リンク

    その他
    kae1990
    kae1990 EVだとトヨタの優位性が無いのでこう言うしかないんだよな。自動運転AIもソフトウェアUXもバッテリーもテスラやBYDに勝てない。今後内燃は海外で売れなくなるので、国内市場だけはなんとしても守りたい感じかな

    2021/12/10 リンク

    その他
    nyankotsu
    nyankotsu トヨタはEV主流になっても逃げ切れる。章男さんは日本の産業が生き残ることを考えた上ではこういう提言をしてるわけで、他の企業にしろ政治にしろ何かしらリアクションを取らないとそろそろヤバいと思っている。

    2021/12/10 リンク

    その他
    UhoNiceGuy
    UhoNiceGuy トヨタ自動車社長としては発電機なしのプリウスやミライを売ればいいだけだけど日本の産業的にはこう言うしかないよね//電力不足は欧州も一緒で、どんな泣き言言うか見もの。ディーゼルと一緒で無かったことにするか

    2021/12/10 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「よく誤解されるんですよ」トヨタ自動車・豊田章男社長が明かす“カーボンニュートラルとEV”への本音 | 文春オンライン

    政府は「2050年カーボンニュートラル」を掲げ、脱炭素の取り組みを産業界に求めている。電気自動車...

    ブックマークしたユーザー

    • hozho2022/01/09 hozho
    • norixto2021/12/16 norixto
    • asuka08012021/12/16 asuka0801
    • prna792021/12/16 prna79
    • u-chan2021/12/16 u-chan
    • karkwind2021/12/16 karkwind
    • gothedistance2021/12/15 gothedistance
    • mickn2021/12/15 mickn
    • inugamix2021/12/15 inugamix
    • moccos_info2021/12/15 moccos_info
    • geopolitics2021/12/15 geopolitics
    • maido32021/12/15 maido3
    • repunit2021/12/15 repunit
    • keno_ss2021/12/14 keno_ss
    • hdkINO332021/12/14 hdkINO33
    • tpircs2021/12/13 tpircs
    • MrBushido2021/12/12 MrBushido
    • mk162021/12/12 mk16
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事