記事へのコメント26

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    kamiokando
    kamiokando ディーゼルも作って。昔のターセルのディーゼルターボ速かったんだよ。ターボは燃費良くないけどディーゼルは財布に優しい。

    2024/03/06 リンク

    その他
    spark7
    spark7 PHVこんなに少ないのか...

    2024/03/05 リンク

    その他
    memoryalpha
    memoryalpha 今、新規でエンジン開発してるメーカーが目に付くな。DHE(Dedicated Hybrid Engine)だとしたら別にトヨタに余裕があるからとかじゃなく当面のメインストリームがEuro7対応HVやPHVだから必然。他メーカーも同様(´・ω・`)

    2024/03/05 リンク

    その他
    khatsalano
    khatsalano 内燃機関にはインフラを含めてまだまだ優位性がある。というようなことを何度か書いた。電気自動車は何十年も前からみんな大真面目に取り組んでる。それでもこの現状なんだから,EV化は一筋縄ではいかない。

    2024/03/05 リンク

    その他
    tanakamak
    tanakamak このエンジンでプリウスやカムリクラスまでカバーするのではないかと予想(それ以下は従前の3気筒のキャリーオーバー)。足りない出力・トルクは、加給、可変バルタイやモーター出力アップで補う(当然HV前提)。

    2024/03/05 リンク

    その他
    mohno
    mohno 「トヨタ自動車が進めている、新型エンジン開発プロジェクトの一端…開発しているのは1500cc直列4気筒エンジン」「水素や合成燃料などの活用も視野」←ガソリン/軽油以外はインフラ整備も課題になるよね。

    2024/03/05 リンク

    その他
    REV
    REV 『戦力の分散は愚策』と言われるが、豊田くらい大きくなると「M15Aで売ってる間に、1NZの後継を開発してシエンタ・プロボックスに乗っけよう」とかできるので… 2ちゃんねるで開発していた往時のintelみたいに。

    2024/03/05 リンク

    その他
    fujibay1975
    fujibay1975 内燃機関が好きだねぇ。

    2024/03/05 リンク

    その他
    punkgame
    punkgame 1500cc以下なんか「安っぽい」じゃなくて安い車だろうに。やたら3気筒嫌う人いるけどそんなにフィーリングにこだわるなら2L以上の車乗ればいいのに。

    2024/03/05 リンク

    その他
    nishikoyamaf
    nishikoyamaf さまざまな細かい点で、余裕を感じるのよね。まだまだバッファがありそう。しかも円安が追い風になってる。

    2024/03/05 リンク

    その他
    me-tro
    me-tro 軽自動車の3気筒はキャラクターと思えるけど、普通車で3気筒エンジンは安っぽい音と振動、フィーリングがね。ルー◯ーとか泣けてくるよ。 4気筒化回帰は期待したい。

    2024/03/05 リンク

    その他
    demcoe
    demcoe このエンジンをより良い物とするため、直列はやめて水平対向4気筒にしようよ。水平対向エンジン+AWDにしようよ

    2024/03/05 リンク

    その他
    lont_in
    lont_in これが古の5chでいう攻守ともに最強か

    2024/03/05 リンク

    その他
    nippondanji
    nippondanji 4気筒エンジンというのは期待が持てる。3気筒とはぜんぜんフィーリングが違うんだよね。

    2024/03/05 リンク

    その他
    workingasadog-kt
    workingasadog-kt 一応EVの開発にも投資しまくってる。全方位戦略を貫き通してるなあ。普通の会社は水素関連の莫大な投資を回収できてない時点で潰れてそう。一つの投資をミスっても、ビクともしない体力が異常だわ。

    2024/03/05 リンク

    その他
    cl-gaku
    cl-gaku ダイハツから商用車も取り上げるし使い道には困らんのかな

    2024/03/05 リンク

    その他
    nobodyplace
    nobodyplace “独メルセデス・ベンツや米ゼネラル・モーターズ(GM)などはEV需要の鈍化により戦略の見直しを迫られており、トヨタの戦略があらためて評価される形”

    2024/03/05 リンク

    その他
    kagobon
    kagobon 水素とガソリンどちらも使えるハイブリッドエンジンかな。水素4気筒でガソリン3気筒と同等の動力性能と考えれば4気筒回帰も納得できる。

    2024/03/05 リンク

    その他
    rider250
    rider250 う~む、3気筒1500cc発売してみて案外に客の反応が悪かったのか、3気筒開発経験から「4気筒でももっとイケる!」と目途がついたのか? トヨタは昭和の昔から抜け目がないというか勝算無しで動かん企業だしなあ。

    2024/03/05 リンク

    その他
    gui1
    gui1 3気筒1500ccエンジン開発したばかりなのに(´・ω・`)

    2024/03/05 リンク

    その他
    urtz
    urtz 大規模水素田発見で、水素社会が現実味を帯びてきたので、トヨタは新エンジン開発を躊躇しない

    2024/03/05 リンク

    その他
    su_rusumi
    su_rusumi 環境対応といって3気筒にしたが4気筒に戻るのか。PHVに載せると始動時の荒が目立つんだろうか

    2024/03/05 リンク

    その他
    cinefuk
    cinefuk 「豊田章男会長が新型エンジンの開発に着手したことを明らかに。高い環境性能のエンジンとレース向けエンジンの二つの開発を示唆。1500cc直列4気筒エンジンはこのうち、環境対応型とみられる」

    2024/03/05 リンク

    その他
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 再び時代遅れの技術に資源を投じるのか、トヨタは未来に背を向けている。

    2024/03/05 リンク

    その他
    hozho
    hozho “トヨタが進めている、新型エンジン開発プロジェクトの一端が分かった。開発しているのは1500cc直列4気筒エンジンで、車両搭載時期は未定だが、早ければ2026―27年にも開発にめどを付ける見通し。”

    2024/03/04 リンク

    その他
    tarodja3
    tarodja3 ⊛⊛⊛

    2024/03/04 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    トヨタが1500cc新エンジン開発加速、水素・合成燃料視野 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    トヨタ自動車が進めている、新型エンジン開発プロジェクトの一端が分かった。開発しているのは1500...

    ブックマークしたユーザー

    • mgl2024/03/09 mgl
    • kaikadesign2024/03/06 kaikadesign
    • kamiokando2024/03/06 kamiokando
    • star_1232024/03/05 star_123
    • chiyose2024/03/05 chiyose
    • pandaman472024/03/05 pandaman47
    • spark72024/03/05 spark7
    • memoryalpha2024/03/05 memoryalpha
    • khatsalano2024/03/05 khatsalano
    • tanakamak2024/03/05 tanakamak
    • takahiro1852024/03/05 takahiro185
    • nobunobutt2024/03/05 nobunobutt
    • shoppingmalljp2024/03/05 shoppingmalljp
    • mohno2024/03/05 mohno
    • ET7772024/03/05 ET777
    • REV2024/03/05 REV
    • bzb054452024/03/05 bzb05445
    • laven342024/03/05 laven34
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事