記事へのコメント25

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    taskapremium
    taskapremium 早稲田の当該コースが、組織ぐるみで被害者の女性大学院生を口止めし、問題をもみ消そうとしたかのような印象を受ける。そして、そのコースに文芸誌『早稲田文学』の編集委員や名の知れた作家がいることは、文芸業>

    2022/08/24 リンク

    その他
    suna_kago
    suna_kago 今さら読んだ。文学者が現代の社会正義風な言説へ安易に流れるのは文学者としての責任放棄である、という主張は基本的にそのとおりだと思う。福嶋亮大、素朴に見直した。

    2020/08/07 リンク

    その他
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro どいつもこいつもナメとんのか!

    2018/09/11 リンク

    その他
    osakimakura
    osakimakura 「文学とは~」って高説垂れる系かと思ったら違った。イノベーション重視でレガシー全否定のほうがもう古くなってきてる感があって、きちんと受け継ぐ良識とそうではないものを吟味し選択してゆく必要がある。

    2018/09/04 リンク

    その他
    ryokusai
    ryokusai こちら(https://anond.hatelabo.jp/20180828223619)の怪文書の内容が事実ならば、プレジデントオンラインが報じ筆者が誘導であると警戒した「大学ひいては文壇の体質にこそ大きな問題がある」といふ結論に至るのでは。

    2018/08/30 リンク

    その他
    NIGHTCAP
    NIGHTCAP なぜ早稲田の学部内の出来事で、同志社大の藤井光が批判されねばならなかったんだろうか/組織図が見えてこない上に、本題からそれたハッシュタグの一節が炎上してるし

    2018/08/26 リンク

    その他
    hhasegawa
    hhasegawa 「文学とはMe Tooと言った瞬間に消えてしまう繊細なものを捉えるための表現手段」が特に笑えるのは、そもそもの発端が「文学」の聖別を批判した人物(『日本近代文学と〈差別〉』あとがき)だったからである。

    2018/08/23 リンク

    その他
    zackey2001
    zackey2001 “そもそも、Me TooといいWe Tooといい、それらは他者の苦痛の物語に対して私(たち)の苦痛の物語を重ねようとする言明である”。そういう状況からがあるとしても「そもそも」ではないのでは?

    2018/08/21 リンク

    その他
    antipop
    antipop #文学者のくせにハッシュタグなど使うな は、いいたいことはわかるがパンチラインとしておもしろ過ぎるなー。

    2018/08/21 リンク

    その他
    EoH-GS
    EoH-GS me too を他者被害の代弁と受け取ってる時点でなに論点ずらししてんの?という感じであり、セクハラを男女問題の曖昧さに持ち込もうとしてるよくいる凡庸な男性大学教員という感じであった。

    2018/08/20 リンク

    その他
    ChieOsanai
    ChieOsanai 後者の『美しい顔』問題については、もっと即物的な、選考委員も編集者も誰もネタ元のノンフィクション読んでなかったんかい!ってところが気になる

    2018/08/20 リンク

    その他
    tanaka3
    tanaka3 こんな文壇なんてなくて良い。もし#me tooが文学的でないふるまいなら、文学なんてどうでもいい。偉そうに正解を語るから、文学は嫌われるんだよ。

    2018/08/20 リンク

    その他
    shimomurayoshiko
    shimomurayoshiko しんかいさんも指摘してたけど確かにハッシュタグのくだりは無理があるな。

    2018/08/20 リンク

    その他
    lazy-planet
    lazy-planet 早稲田文学も群像も、全くの悪でしかないという印象。亮大氏の悲観するほど、それらは文学的な価値を得ていないと思う。

    2018/08/20 リンク

    その他
    yoshikogahaku
    yoshikogahaku どちらの問題についても言いたいことを言ってくれた。特に無法図な他者の代理について、三文ジャーナリズム的な厚顔無恥がまかり通る現状を嘆く人がまだいたことに勇気を貰った。端的に恥じらいがないんだよ。

    2018/08/19 リンク

    その他
    aruiha_shikashi
    aruiha_shikashi 「文学」とか「文壇」というものが存在するならば、この記事の主張はもっともなところがあるんだけど、問題は、もうそういうのが存在しないんでは?ってことだよな

    2018/08/19 リンク

    その他
    uporeke
    uporeke 確かにふと気づくと、騒いだのはいいけど決着はどうなったのだという事象が多い。いわゆるなあなあの関係ってやつなんだろうけど、それはもうやめたいよね。でもって決着の後またふっかつできる仕組みが必要

    2018/08/19 リンク

    その他
    whalebone
    whalebone 『「自分が何も書けないことを知る」ために現地に行くべき』『取材対象を妙に縄張り化/権益化』『「無責任の体系」が常態化』

    2018/08/19 リンク

    その他
    saebou
    saebou こういう「文学とは〇〇だ」「文学とは〇〇ではない」みたいな言い方こそ、文学の幅を狭めてくだらなくするものであって、近代小説中心主義の悪しき産物だと思う。「文壇」なんて20世紀の遺物よね。

    2018/08/19 リンク

    その他
    archivist_kyoto
    archivist_kyoto 暴れまくってる

    2018/08/19 リンク

    その他
    navagraha
    navagraha 『ともあれ、少なくとも二年前の段階から作品評価のタガが外れ、感情を無防備にぶちまけた作品が「文学」であると、選考委員の側も錯覚するようになっていた』

    2018/08/19 リンク

    その他
    ykkykym
    ykkykym 特別寄稿「文壇の末期状態を批判する」 (福嶋亮大)

    2018/08/19 リンク

    その他
    yutorination
    yutorination 福嶋先生……

    2018/08/18 リンク

    その他
    amamako
    amamako 実に「文壇」チック。僕はこーいうの大好きだけど、しかし大多数の人、特に若者はこういう「文学とは〜」みたいな話が嫌でラノベとかに流れていったのかなとも思ったり。

    2018/08/18 リンク

    その他
    tsysoba
    tsysoba ‪安易な一般化は戒めるべきなのだろうが、自分を含め「責任」「良識」を担う立場にいる世代の脆弱性について考えてしまう。/ 福嶋亮大「文壇の末期的状況を批判する」‬

    2018/08/18 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    文壇の末期的状況を批判する-REALKYOTO

    福嶋亮大 どいつもこいつもナメとんのか――、少々下品だが、これがここ数ヶ月の文壇の醜態を目の当たりに...

    ブックマークしたユーザー

    • taskapremium2022/08/24 taskapremium
    • suna_kago2020/08/07 suna_kago
    • bakunin7712019/03/14 bakunin771
    • uki-kusa2018/10/12 uki-kusa
    • sone05072018/09/11 sone0507
    • notio2018/09/11 notio
    • SasakiTakahiro2018/09/11 SasakiTakahiro
    • niwaradi2018/09/11 niwaradi
    • osakimakura2018/09/04 osakimakura
    • baobabhoshimaru2018/08/30 baobabhoshimaru
    • ryokusai2018/08/30 ryokusai
    • fromAmbertoZen2018/08/29 fromAmbertoZen
    • NIGHTCAP2018/08/26 NIGHTCAP
    • hhasegawa2018/08/23 hhasegawa
    • KAI-YOU2018/08/22 KAI-YOU
    • zackey20012018/08/21 zackey2001
    • antipop2018/08/21 antipop
    • fuyu772018/08/21 fuyu77
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事