この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "フィーチャーフォン" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2023年11月) Motorola RAZR V3i フィーチャーフォン(英: feature phone)は、携帯電話の端末類型の一つで、スマートフォン以前からある形態の専用端末を指す。 呼称[編集] 英語圏では誤用としてダムフォン(英: dumb phone)[注 1]と呼ばれるほか、日本では自国のフィーチャーフォンに対して「ガラパゴス化した携帯電話機」という意味でガラケーという俗称がある。かつて数多く存在した日本の携帯電話メーカーは、ガラケーの開発に注力しすぎた結
「Appleと戦うにはガラケーをAndroid化すべき」――夏野氏が考える日本携帯の“再生案”:mobidec2010(1/2 ページ) iモード誕生後の2000年代前半、日本の携帯業界は黄金期だったが、iPhoneの登場によって端末やコンテンツを取り巻くビジネスが変わりつつある。通信事業者、メーカー、CPは何をすべきか。夏野剛氏が基調講演で自身のプランを披露した。 iPhoneを初めとするスマートフォンの台頭で、日本のケータイビジネスは大きな過渡期に入りつつある。かつてNTTドコモに在籍し、iモードやおサイフケータイなど歴史に残るサービスを世に送り出した夏野剛氏は、日本の携帯業界の現状をどのようにみているのだろうか。現在は慶應義塾大学大学院 政策メディア研究科 特別招聘教授として活動している同氏が、「モバイル日本再起動のために~黒船VSガラケー論を超えて」というテーマでmobidec20
auがついに本気出す。新体制スマフォで巻き返し狙う Tweet 1:サラリーマン(東京都):2010/09/15(水) 00:00:36.94 ID:UPHFTiZtP auてこ入れへ新体制、KDDI社長に田中氏 スマートフォンの出遅れが響き、主力の携帯電話事業「au」はNTTドコモやソフトバンクに押される一方。 新体制ではスマートフォンの投入や光回線の有効活用などで巻き返しを狙う。 小野寺社長は同日の記者会見で、来年6月に迎える就任満10年を待たずに交代する理由について 「来年度計画の立案段階から田中氏に社長として加わってもらうため」と説明した。 KDDIは2002年4月に第3世代携帯電話サービスを開始。ドコモに先行して 「着うた」や「パケット定額サービス」を導入、加入者を伸ばした。 しかし、08年度の携帯電話加入者純増数で4位、09年度は3位と低迷。最近も7月まで3カ月連続で4位と、
正直ネットがある程度快適に見れて、それなりにかっこよくて、月の通信料が定額で4000円以内ならそれで良いのに。 世間一般がこだわってるような、お財布ケータイとか使わないし、機能で携帯選ぶようなこともしないし 一時期au使ってたからJavaアプリとか使わなくなったし、ゲームもしない。 使う検索エンジンはGoogleモバイルで、キャリアの用意した公式サイトが充実してるとか気にしないし 月の通話時間20分ぐらいだから通話料が高いとかもあんま気にならないし あーでもコピペ機能はあったほうが良いかなぁ ついでにGPSがついてれば便利だ あー、でもキータッチ時のボタン点灯OFF機能は必須だな こんなに謙虚な姿勢で携帯を探しているというのに、目的のものは一向に見つからない 日本の携帯はユーザビリティなんて気にしないで、本当に技術を進化させるためだけのものって感じだよね 多少不便でも、人間が機械に合わせる
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