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通貨に関するfab-labのブックマーク (23)

  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    今の自分は、出会った人や読んできたによって、できあがっている あの小冊子は、新聞の付録だったのか、記憶が曖昧で定かではないのだが、1ヶ月に1回程度の頻度で届いていた気がする。オールカラーで内容もさまざまだった気がする。その中には、プロ野球の選手名鑑もあって、私は、母から受け取り、大切にしていた記憶がある。母は、…

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  • CSR解体新書(15)どこにでもある貨幣偽造:日経ビジネスオンライン

    fab-lab
    fab-lab 2007/10/26
    お金は情報/価値の実感がない人を騙すテクニック/電子マネーは貨幣か?
  • ヤフー、22億円分のポイントを現金交換可能に:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    【ご説明】 会員登録は無料で、どなたでもご利用いただけます(無料会員登録はこちら)。登録をいただくと、NBonlineの豊富なコンテンツがすべてご覧いただけるほか、株価や記事の検索機能など、便利なサービスをご利用いただけます。 「NBonline」の無料会員登録をいただいた方、また日経ビジネス予約購読者限定のサービス「NBonlineプレミアム」の会員に登録済の方は、改めてご登録をいただく必要はございません。こちらをクリック、または上のログインボタンをクリックして、ログインをお願いします。その際、簡単なアンケートにご協力をいただいております。よろしくお願い申し上げます。 ご不明な点は、よくあるご質問のページ(FAQ)でご確認をお願いいたします。

  • イオン、「郊外に住む30~50代主婦層にも電子マネーを」:日経ビジネスオンライン

    イオンは10月15日から、電子マネー「WAON(ワオン)」の利用範囲をこれまでの関東から、中部、近畿に拡大する。利用可能店は約1万1000店舗まで増える。WAONの発行枚数は10月1日時点で約138万枚だが、利用可能店拡大とともに普及が加速しそうで、先行する「Edy(エディ)」や「Suica(スイカ)」などの電子マネーに匹敵する勢力に育ちつつある。 イオンのマーケティング部電子マネー推進部の藤井正紀部長に、WAON導入の狙いと今後の展望を聞いた。 ――WAONはイオン独自の電子マネーでありながら、レジ端末で他規格の電子マネーも使えるようにしている。関東・中部ではJR東日Suica、関東私鉄の「PASMO(パスモ)」、NTTドコモの「iD(アイディー)」に対応し、近畿ではJR西日の「ICOCA(イコカ)」とiDに対応しているが、その理由は。 藤井 イオンは小売業なので、お客様の利便性

    イオン、「郊外に住む30~50代主婦層にも電子マネーを」:日経ビジネスオンライン
  • お金の原価はいくらなの?

    誰もが使っているお札の原価はいくらくらいなんでしょうか? くろぅさんから追加疑問です。 いちばん高価なお金は何?日ではいろんな種類の硬貨が発行されていますが、実際の所これらの中で一番原価が高くついてるのはどれなんですか?新500円硬貨ではなかろうかと思うのですが。いくらくらいかかってるのでしょう? ガウリィさん 財務省印刷局に問い合わせた結果、印刷局から日銀行への一枚あたりの売渡価格は平成十二年度特別会計予算ベースで一万円が約22.2円、五千円は約20.7円で2千円札は16.2円千円札は約14.5円です。 乱気流さん お札の原価に関して 単純に列記致しますと平成12年度概算価格は 壱万円券で22.2円/五千円券で20.7円/ 弐千円券で16.2円/ 千円券で14.5円。 但し、直接お札の製造原価が公表されている訳ではなくて上記金額はあくまでも平成12年度特別会計予算書に基づく

  • ドコモ、クレジットカード事業に参入 - おサイフケータイに「DCMX」 | 携帯 | マイコミジャーナル

    DCMXを説明するドコモの夏野剛氏。上がロゴイメージ NTTドコモは、非接触ICチップを搭載した携帯電話「おサイフケータイ」と連携したクレジットカードサービス「DCMX」を提供開始すると発表した。まずは携帯電話端末でのみ利用可能で限度額が月々1万円までの「DCMX mini」を28日から提供、プラスチックカードも発行する「DCMX」の契約を5月下旬から受け付ける。 ドコモブランドのクレジットカード「DCMX」 DCMXは、ドコモがおサイフケータイ向けに提供しているクレジット決済プラットフォーム「iD」を利用したサービス。クレジットカード各社はこのプラットフォームを使うことで、おサイフケータイをクレジットカードのように利用して決済を行うことができる。 iDはあくまでプラットフォーム。これを利用してクレジットカードサービスが提供できる。DCMXはこのプラットフォームを利用する Edyやモバイ

  • Yahoo! の支払いにモバイルSuicaが対応へ - ヤフーとJR東が包括的提携 | ネット | マイコミジャーナル

    ヤフーとJR東日は22日、電子乗車券/電子マネーの「Suica」を軸にした包括的業務提携を行うと発表した。ヤフーの提供するサービスでSuicaを利用した決済が可能になるほか、両社のポイントサービスなどでも連携を図る考え。また、ネットとリアルを融合した新たなサービスの開発も視野に入れる。ユーザーへのサービス提供開始は2007年になる見込み。 ヤフー取締役COOの喜多埜裕明氏(左)と、JR東日取締役IT事業部長の見並陽一氏 今回発表された具体的な内容は3点。まず、ヤフーのポータルサイト・Yahoo! JAPANにおける料金決済にSuicaを利用できるよう準備を進める。来春より、Yahoo!ショッピングの各店舗における商品購入代金の支払いがモバイルSuicaで行えるようになる予定。Yahoo!オークションなど、ヤフーのその他サービスに対する支払いにも順次対応していくほか、モバイルSuica

    fab-lab
    fab-lab 2007/06/19
    ヤフー側のメリット:電子マネー決済により、online決済がより便利・低リスクに、モバイルSuicaなど携帯電話を利用したサービスに親しみのある若年層やcreditカード番号の送信に抵抗のあるnet決済未経験者を新規客として取込
  • 電通とリクルートが電子マネー関連事業で新会社設立 | ネット | マイコミジャーナル

    電通とリクルートは7日、FeliCa型ICチップ/カード技術を利用した販促ソリューションの開発・提供を目的とする新会社「ドラム(DRUM)」を4月に設立、共同で事業開発を進めることを発表した。 ドラムの事業は、電子マネーを発行する事業者に対して、Webサイト、フリーペーパーなどのメディアを開発。FeliCa型IC技術に対応したクーポンサービス事業や、電子マネーの利用促進支援を行うというもの。鉄道を例にすると、フリーペーパーなどを通じて運賃支払いにICカードの利用を促進し、同時に売店でのスポンサー商品購買を促すなどの展開が考えられる。 電通では、同社が展開する統合的なマーケティング、広告サービスに電子マネーを組み込むことで、ユーザーの消費行動における各ポイントを補足できる新たなサービスが提供可能になると考えている。またリクルートでは、様々な生活消費領域でメディアやツールを使って提供される集客

  • ポイントプログラム - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2012年6月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2021年3月) 出典検索?: "ポイントプログラム" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL カードを使うとポイントが貯まる ポイントプログラム、またはポイントサービス(和製英語:point service)とは、各種の商品・役務の購入金額あるいは来店回数等に応じて、一定の条件で計算された点数(ポイント)を顧客に与えるサービス。顧客は、ポイントを次回以降の購入代金の一部に充当したり、商品と交換することができる。ポイントを付与する事業者は、このサービスをマーケティングに活用する

    ポイントプログラム - Wikipedia
  • mlconsultants.co.jp | a boutique accounting firm in Japan

    ピックアップ 非公開企業の管理と統制 中小企業向けの管理・統制の検討 - 中小企業の管理会計 - 中小企業の財務報告 - 中小企業の内部統制 非公開企業の財務会計 中小企業向けの会計基準の確認と検討 - IFRS for SMEs (IFRS-SME) - FRF for SMEs (US-SME) - 中小企業の会計指針 (JP-SME) その他のトピックス - 経理実務に関する事 - 税務実務に関する事 - 最近の経営管理トレンド - その他の関連情報等 最近の投稿 2016.12.15投資不動産の会計処理 2016.11.18有形固定資産:減損会計の取扱い 2016.11.17有形固定資産:減価償却方法の選択と見直し 2016.11.16有形固定資産:再評価モデルの可否 2016.11.11有形固定資産:交換による取得時の取得原価の測定 2016.11.10有形固定資産:取得原価に含

  • ポイント負債の拡大 : クレジットカードのお話

    最新クレジット/ローン業界の動向とカラクリがよ〜くわかる[第4版] 平木恭一 (2014年10月) 図解カードビジネスの戦略[第2版] 田元 (2014年3月) 図解カードビジネスのしくみ 田元 (2013年8月) カード決済業務のすべて 山正行 (2012年5月) スマートマネー経済圏 <新版> 野村総合研究所、電通 (2011年9月) クレジットカ-ド用語事典 <第3版> 末藤 高義 (2011年2月) フェリカの真実 立石 泰則 (2010年11月) クレジットカードの知識 <第3版> 水上 宏明 (2007年6月) クレジットカードの 実務と業務知識<改定版> 青島 幹郎 (2007年5月) 電子マネーがわかる 岡田 仁志 (2008年4月) Suicaが世界を変える 椎橋 章夫 (2008年5月) 理解されないビジネスモデル消費者金融 藤沢 久美 (2008年4月) 新し

    ポイント負債の拡大 : クレジットカードのお話
  • World Wide Walker

    1 【2ch】ニュー速クオリティ: お金のたまる人、たまらない人私もえらそうな事を言えるほどのお金は無いが、身の周りでも明らかに金の貯め方を知らない人をしばしば見かける。貯まる人:通帳の残高をみてニヤニヤと笑う人。 貯まらない人:サラ金の限度額をみてニヤニヤ笑う人。(融資可能残高があれば貯金と勘違いする)【2ch】ニュー速クオリティ:お金のたまる人、たまらない人そんな人もこの辺に気を付ければ貯金が溜りやすくなるのではなかろうかというポイントを幾つかまとめてみた。どうしても宵越の金を持ちたくないという江戸っ子にはお勧めしないが、なんとなく金が無くなるという人は意識してみるといいと思う。使徒不明金を減らす まずは収支を見える化する。家計簿をきちんと付けるのが一番いいが、メイン口座の明細をきちんと記帳して金の出入りをながめるだけでも意識が変わる。これは「体重計に乗るだけダイエット」や「毎日血圧を

    fab-lab
    fab-lab 2007/06/14
    家電店のポイント還元を効率よく使うために知っておくべきたった1つのルール
  • 最近のポイント交換に想う:日経ビジネスから - パワーアシストロボット、医療機器のLAP 平野 淳 のブログ:楽天ブログ

    April 25, 2006 最近のポイント交換に想う:日経ビジネスから (3) テーマ:★つ・ぶ・や・き★(535552) カテゴリ:カテゴリ未分類 おはようございます。今日も8時出社です。 今日はいつも読んでる「日経ビジネス」の特集から。 今週の特集は【見えない値下げ:電子マネーがあおるポイントバブル】です。 どこそこで見かけるポイントカードの隆盛を伝え、と同時に警鐘を鳴らすもの。 最近はポイント交換という制度も流行ってますね。 楽天ポイントもANAマイレージクラブやTSUTAYAポイントとの互換があるようです。 そんな「ポイント相関図」が特集にも掲載されています。 ANAとJALのマイルを両脇に、SuicaとEdyを大きく配した図です。 それらとの間に金融系、ネット系、小売系、電鉄系などのポイントシステムが関連しています。 電子マネーのSuicaとEdyは「一体化?」という記述も。。

    最近のポイント交換に想う:日経ビジネスから - パワーアシストロボット、医療機器のLAP 平野 淳 のブログ:楽天ブログ
  • BeePOINT

    お客様のドメインが設定されました。 FTPまたはファイルマネージャでホームページのファイルをアップロードしてください。 尚、トップページの名前は index.html と指定する必要があります。 ファイルのアップロード箇所は 対象ドメイン名/public_html となります。 ファイルのアップロード方法などについてはこちらのよくある質問をご覧下さい。 Copyright(C) 2003-2007 Xserver.ne.jp All rights reserved.

  • 金融用語辞典

    1944年7月、連合国44カ国が、米国のニューハンプシャー州ブレトンウッズに集まり、第二次世界大戦後の国際通貨体制に関する会議が開かれ、国際通貨基金(IMF)協定などが結ばれました。その結果、国際通貨制度の再構築や、安定した為替レートに基づいた自由貿易に関する取り決めが行われました。この体制をブレトンウッズ体制または、IMF体制といいます。 ※国際通貨基金(IMF)は、1945年12月に発効したIMF協定に基づいて、1946年3月に設立、1947年3月に業務を開始しました。 為替レートを安定させて自由貿易を発展させるために、国際通貨体制を支える機関として国際通貨基金(IMF)と国際復興開発銀行(IBRD)が創設されました。国際通貨基金は短期的な資金を、国際復興開発銀行は長期的な資金を援助する機関です。

  • グーグルに対抗する為、電通は貨幣を量産する

    ネット・広告周りで話題の日経ビジネス第2特集「電通が挑むメディア総力戦」を読んだ。 「グーグルに負けない」という挑戦的なタイトルで、グーグルAdSenseに対抗するサイト配信型広告モデルを自社で始めるという内容。 グーグルアメリカテレビ・ラジオ・新聞・雑誌といったマスメディアを取り込んでいることも意識している。 グーグルという会社によって、電通が変わろうとしている。 電通が動き出した今、日という市場でグーグルに勝ち目はあるのか。 15日の日経新聞15面に、電通がPeX(http://pex.jp/)に資参画したという記事が出ている。 PeXは、ネットを介してポイント交換サービスを提供する会社だ。 その意図を推察するに、これはどうやら上記のグーグル対抗広告モデルに深く関連している模様。 以下の電通のプレスリリースで、「オファー型広告」なるものが発表されている。 http://www

    グーグルに対抗する為、電通は貨幣を量産する
  • http://72.14.235.104/search?q=cache:p7mAMNqwNL0J:anond.hatelabo.jp/keyword/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%3Fpage%3D4%20%E9%80%9A%E8%B2%A8%E7%99%BA%E8%A1%8C%E7%9B%8A%E3%80%80Wiki&hl=ja&ct=clnk&cd=78&gl=jp

    fab-lab
    fab-lab 2007/06/13
    「グーグルに対抗する為、電通は貨幣を量産する」の補足 ほか
  • ポイントプログラムってマイクロペイメントになるかも - H-Yamaguchi.net

    「マイクロペイメント」というものがある。文字通り少額決済手段のことだ。「Millicent」や「CyberCoin」のようなネットワーク型、「BitCash」や「WebMoney」などプリペイド型のものなどがある。今はどちらかというと、プリペイメント型のほうが普及しているようだ。 けっこう便利だろうと思うのだが、なかなか格普及とはいかないようだ。なぜだろう、とちょっと考えてみた。 普及を妨げている主な要因は、おそらく「メンドクサイ」「利用範囲が狭い」といったところだろう。何しろ少額決済手段としては、ほぼ完全な流通性をもち、きわめて簡単に使用できる「現金」という手段がある。これと比べれば、どんな簡単な手続きでも、新たな決済手段を獲得するためにわざわざ何かするのはけっこう面倒だ。それに現在あるマイクロペイメント手段は、どこででも使えるといった類のものではない。ここではOKだが他ではだめという

    ポイントプログラムってマイクロペイメントになるかも - H-Yamaguchi.net
  • 「インターネットと仮想通貨」講演資料 - H-Yamaguchi.net

    下のリンク先は、先日某所で行った講演の配布資料に一部手を入れたもの。聴衆は金融広報アドバイザーの方々。「金融広報中央委員会からの委嘱を受けて、地域において暮らしに身近な金融経済等に関する勉強会の講師をつとめたり、生活設計や金銭教育等の指導を行うなど、金融広報活動の第一線に立って活動している方々」だそうだ。学校とかで講演したりするらしい。最近話題になっているオンラインゲームに関連していろいろいわれているので、という趣旨。まあ要するに関心事はアレだ。 講演資料(PDFファイル。約1MB)をダウンロード 資料を見ただけでも、何を話したのかだいたいはわかると思うが、別に特段奇抜なことは話していない。あえて書いておくなら、ポイントは、子どもを守るのは基的に「親の責任」ではないか、というあたり。子どもがどんな「遊び場」で、どんな「友だち」と遊ぶのかについて、親が関心を持つのは当然だろう。不安なら自分

    「インターネットと仮想通貨」講演資料 - H-Yamaguchi.net
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    fab-lab 2007/06/13
    ポイントを介した擬似経済をサービスとして提供/信用創造機能/通貨発行益