タグ

データとmarketingに関するgirledのブックマーク (2)

  • おむつとビール(おむつとびーる)

    「おむつを買った人はビールを買う傾向がある」という米国におけるマーケットバスケット分析(注1)の事例。1990年代半ばから2000年代初めにかけてメディアや講演などでよく語られ、データマイニング(注2)という言葉と概念を一躍有名にした。 一般に「米国の大手スーパーマーケット・チェーンで販売データを分析した結果、顧客はおむつとビールを一緒に買う傾向があることが分かった。調査の結果、子供のいる家庭では母親はかさばる紙おむつを買うように父親に頼み、店に来た父親はついでに缶ビールを購入していた。そこでこの2つを並べて陳列したところ、売り上げが上昇した」という内容で知られる。 直接的には、1992年12月23日の「ウォールストリートジャーナル」に掲載された「Supercomputer Manage Holiday Stock」という記事が発端だとされる。この記事では「米国中西部の都市でこの店は、ある

    おむつとビール(おむつとびーる)
    girled
    girled 2017/03/15
    コンビニとおむつがバズってますがおむつというとビールとのバスケット分析が浮かびますしビールというと寿司ビール問題が浮かびますし、詰まるところ早く帰って冷えたビール飲みたいということになるわけです。
  • 高速データ視覚化ツール「Tableau(タブロー)」を使ってみた|速く・安く データが”視える” - GiXo Ltd.

    高速処理の視覚化ツール Tableauを紹介 弊社では、Tableauを主要な分析ツールの一つとして利用しています。2013年9月にITproの「記者の眼」の記事で弊社がTableauを使っている旨を紹介していただいたのを皮切りに、2014年3月には私がITpro内で連載させていただいた記事でもTableauの使い方を紹介してきました。また、この自社メディア内の記事でもTableauの利用について触れています。このようにTableauを利用しているということは折に触れて紹介していました。 しかしながら、この”使い勝手がよく”、”表現力に優れた”Tableauの機能や使い方の奥深さを詳細に紹介する機会を持てずにいました。 私自身、Tableauを日頃から利用し、その機能の詳細を紹介するに値する優れたツールだと感じていますので、今回から「Tableauを主役に据えて、Tableauの機能・使い

    高速データ視覚化ツール「Tableau(タブロー)」を使ってみた|速く・安く データが”視える” - GiXo Ltd.
    girled
    girled 2015/04/10
    最近Tableau使いこなす特訓ばっかやってる。BIツール、MAソリューションエンジニアとして次のキャリアを作っていってもいいなあとかちょっと思う。RedshiftとTableauでしばらく口糊したい。
  • 1