タグ

建築と鹿島建設に関するgirledのブックマーク (1)

  • July 2019:THE SITE | KAJIMAダイジェスト | 鹿島建設株式会社

    神田川の上からJR御茶ノ水駅のホームの上空に駅の人工地盤となる 「橋」を架けていく工事であり,プロジェクトの目的は駅のバリアフリー化だ。 人工地盤の約半分を構築したところで,エスカレーターやエレベーターが 利用できるようになった。6年以上にわたるこれまでの道のりを 鉄道工事のスペシャリストたちと振り返る。 【事業概要】 御茶ノ水駅改良工事 場所:東京都千代田区 発注者:東日旅客鉄道 設計:JRC・JRE・鹿島・大成設計共同企業体 規模:(土木)人工地盤 約2,900m2 鋼管矢板 φ1m 97 29~31.5m 擁壁耐震補強 約295m 場所打ち杭 φ2.6~2.8m 12 29~34m (建築)駅舎S造 地上2階 工期:2012年9月~2025年3月(予定) (東京土木支店JV施工) バリアフリー化のため駅を全面改良 鉄筋コンクリートのアーチ「聖橋」が一跨ぎする深い谷に沿って,オレ

    girled
    girled 2019/09/19
    さっきのインスタのポストで御茶ノ水駅工事の事書いてそういえばと思って調べたらこんな詳しい説明付き工事図面が出てきた。あんな場所だけに打ち杭深そうと思ってたけど34mとは。。
  • 1