タグ

車と日本車に関するgirledのブックマーク (1)

  • マツダの過去の黒歴史!? 「5チャンネル体制」とは?|CarMe[カーミー] by 車選びドットコム

    マツダ5チャンネル体制とは、バブル経済絶頂期の1989年にマツダが展開した国内販売戦略です。 当時のトヨタトヨタ店、トヨペット店、カローラ店、オート店、ビスタ店と5つのチャンネルを展開していたのと同様に、マツダも複数のチャンネルを整備しラインナップを広げ、国内での販売網の強化を図りました。 当時はバブル絶頂期ということもあり、「モノがあれば売れる」というような感覚に陥っていたのかもしれませんね。 思い切った経営戦略に踏み込んだマツダでしたが、後にこの挑戦はマツダを経営危機に追い込むこととなります。 どうしてマツダの5チャンネル体制は失敗してしまったのでしょうか?まずは、当時マツダが展開した5つのブランドを振り返ってみましょう。

    マツダの過去の黒歴史!? 「5チャンネル体制」とは?|CarMe[カーミー] by 車選びドットコム
    girled
    girled 2020/10/07
    旧2ちゃんのマツダスレとかそういう話かと思ったら昔のブランド販売戦略のことだったのか。黒歴史なん?AZ-1のカスタマイズのこと調べまくってて気になったので。
  • 1