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DIに関するhamacoのブックマーク (4)

  • 要するに DI って何なのという話 - 猫型の蓄音機は 1 分間に 45 回にゃあと鳴く

    友人から「しんぺいさん DI について書いてほしい」みたいな話をだいぶ前からされてたんだけど書く気力ずっとなかった。でも仕事の気分転換にちょっとずつ書いたやつがいい量まとまったので公開するです。たいしたことは書いてないっていうか知ってるひとにはあたりまえのことしか書いてない。サンプルコードはわたしの趣味Scala で書いてあるが、Java が読めればなんとなく読めると思います。 DI ってなに Dependency Injection、日語で言えば依存性の注入です。おしまい。 で記事を終えてもいいんだけど、そもそも依存性とはなんなのか、それを注入するとはどういうことなのか、なぜ DI が必要となるのかみたいな話をこれからします。 そもそも依存性ってなあに 例を出します。入力された文字列をもとにおみくじをひいて、その結果を twitter に投稿するプログラムにしましょう。 まずは普通

    要するに DI って何なのという話 - 猫型の蓄音機は 1 分間に 45 回にゃあと鳴く
  • Zend\Diを使ったDIの自動ワイヤリング

    「Pimpleでシンプルに正しくDIを理解する」の記事では、シンプルなDIコンテナPimpleにオブジェクトの依存関係の知識を集約する方法について解説しました。Pimpleの場合はサービスオブジェクトのファクトリーとして機能する無名関数の中に依存オブジェクトを記述しました。このように、実際に利用する依存オブジェクトを決めることをワイヤリングと呼びます。 今回は、ほぼ同一のオブジェクトモデルに対して、Zend Framework 2.0のDIライブラリ(Zend\Di)を使うように置き換えてみます。一般的にDIを扱う場合、依存関係の定義とワイヤリングのために何らかのコード―これは何らかの設定言語だったりプログラミング言語だったりします―を記述しなければならず、ある程度の規模以上のモデルクラス群をDIコンテナで管理する場合、定義のコーディング量がばかにならくなってきます。しかし、型を持ったプロ

    Zend\Diを使ったDIの自動ワイヤリング
  • Pimpleでシンプルに正しくDIを理解する

    オブジェクト指向でソフトウェアを実装していると、オブジェクトの生成に一連の手続きが必要なものがでてきます。このような生成に関する手続きがあちこちのソースコードへ散在すると、望ましくない状況になることは想像に難くないでしょう。この問題に対処するために、Simple FactoryやFactory Methodといったデザインパターンがあり、オブジェクトの生成に関する手続きや関連オブジェクトも含めたオブジェクトの構成(オブジェクトコンストラクション)に関する知識は1箇所にまとめるということが定石となっています。 しかし、単にファクトリーを導入するだけだと、オブジェクトの構成処理は分離・隠蔽できても、利用オブジェクトがファクトリー自体に依存してしまうことになります。このような試行錯誤の歴史から登場したのがDependency Injection(依存性の注入)パターンです。Dependency

    Pimpleでシンプルに正しくDIを理解する
  • Ray.Di-Ray.AopからみるPHP5.4+フレームワークBEAR.Sunday

    Where do we go from here? – Mastering the changed needs of architectural work

    Ray.Di-Ray.AopからみるPHP5.4+フレームワークBEAR.Sunday
    hamaco
    hamaco 2012/08/01
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