タグ

任天堂に関するholyppのブックマーク (4)

  • Nokiaが3年で地に堕ちた理由 | for what it's worth

    for what it's worth - iPhoneが発売されて3年半、後発のAndroidからは2年、今やNokiaは見る影もない。 イノベーションのジレンマ、まさにピッタリの表現である。 3年前、フィンランドへの憧れという不純な動機で任天堂から転職したとはいえ、入社して間もなく違和感を覚えた。その正体がようやく自分の中で整理出来てきたのでまとめていくことにした。これは同時に任天堂の強さの裏付けでもある。というのも、入社するまでは多くの共通点があるように思っていた二つの企業が、今の視点から見るとまるで対極に位置するからである。

    holypp
    holypp 2011/04/19
    任天堂は〜職人なら誰でも出来る「作業」には社内リソースを浪費しない。
  • ほぼ日-任天堂の岩田社長が遊びに来たので、みんなでご飯を食べながら話を聞いたのだ。(第07回)プログラマーとしての思考モデル

    ちょっと古い話になるけど、 『MOTHER2』というゲームの開発が 破綻しかかっていたときに、 岩田さんが助っ人として現れて、 ぼくらに向かってこう言ったんです。 「これを、いまある形のままで、 直していくなら、2年かかります。 でも、イチからつくっていいなら 1年以内にやります。 どちらにしますか?」って。 When the MOTHER 2 (EarthBound) project was about to fall apart, you came in to help, and this is what you said to us. "It will take 2 years to fix this keeping what you have built up. If we start from scratch, it will take only a year. What do

    holypp
    holypp 2010/09/12
    岩田さんの言葉は何か一つを引用しても、言いたいことが通じない。「思いやり」とか「相手の気持ちを考える」なんだけど、そう表現すると浅い気がしてくるという難しさ。
  • ゲームボーイの思い出 : 暇人\(^o^)/速報

    ゲームボーイの思い出 Tweet 1 名前: 泡箱(関東地方)[] 投稿日:2010/01/12(火) 06:52:51.89 ID:MDIwoZFA BE:2018380649-BRZ(10111) ポイント特典 任天堂の携帯ゲーム機「ゲームボーイ」の出荷台数が5月にも世界で1億台に達する見込みとなったことを報じている。 1億台も普及する製品は極めて珍しく、世界的にも例がない快記録として話題に。ゲームボーイは、1989年4月に発売。 同年夏から北米や欧州へも輸出された。2001年3月には機能を向上させた「ゲームボーイアドバンス」が登場した。 http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/100112/acd1001120253002-n1.htm ■「ゲーム有害論」に物申す! 【まじかるブラゲ学院】(インストールなしで今すぐ遊べるお手軽ゲーム!暇つぶ

    ゲームボーイの思い出 : 暇人\(^o^)/速報
    holypp
    holypp 2010/01/13
    泣ける。>111 一番驚いたのはメモに直筆で「○○君へ、車には気をつけてね。横井」と あった事なんだよ、もしあの横井軍平さんならなんて皮肉なんだろうと思う。
  • ゼルダよりマリオが売れる理由 - 色々水平思考

    マリオは技能型のゲームでゼルダは知能型のゲームだからだと思う。 マリオ(特に初代)は謎を解く必要性がない。ただただ右へ右へ進めば良い。 ゼルダは逆に全てにおいて自分の脳みそをつかってどうすれば良いのか探らなければならない。 だからマリオで重要なのは「訓練」で、ゼルダで重要なのは「発見」なのだ。 ゲームは反復練習するのに向いてるメディアだから「訓練」には向いてる。でも「発見」ってのは結局その人次第なんで、ヒントとかをたくさん盛り込んでおかないと、発見に至らない人を大幅に振り落とす可能性があるのだ。 でも「発見」に特化したゲームってのはそうやって振り落とされる人々が大量にいるからこそ、クリアした人にすごい達成感と優越感を与える部分が多い。だからマリオよりゼルダの方が評価する声は大きかったりする。 でもゼルダよりもマリオのほうが断然売れてるんだよね。今回のNewマリオも全世界でバカ売れするんだろ

    ゼルダよりマリオが売れる理由 - 色々水平思考
    holypp
    holypp 2010/01/05
    ~マリオ(特に初代)は謎を解く必要性がない。ただただ右へ右へ進めば良い~ 逆にそれがすごい。
  • 1