【第1回】 2009年01月07日 神田昌典氏が心理ノウハウの極意を伝授 「ビジネスへの倫理観なき活用は危険!」 それらの意見は正論だが、心理学的な手法を使うことの危険性を本当に理解しているかといえば疑問である。自分がよかれと思ってやっていること、会社にとってよかれと思ってやっていること、ダイレクトマーケティングの常識だと思ってやっていること。 その結果、必要のないものを大量に購入して後悔する顧客を生んでいる可能性もある。それは、企業にとっても危険なのである。 1つの例を挙げよう。顧客満足を第一に考えて、真剣に商品開発に取り組んできたメーカーがある。商品力には自信があるのだが、売り上げは他社と比べて劣っている。 そこで営業マンを集めて顧客心理をつかむ心理テクニックの研修を行なった。するとこれが功を奏し、売り上げは2倍に伸び、業界トップになった。今まで苦労して売っていた商品に注文が殺