■画像はNSX Type Sの仕様と一部異なる場合があります。 ■掲載の写真には、機能説明のためのイメージが含まれます。 ■メーター類は撮影のため点灯。 ■画面はハメコミ合成。 ■掲載の写真には、サーキット走行を撮影したものが含まれます。一般公道では安全運転を心がけてください。
私が初めて中国の自動車事情を現地で取材したのは1994年だった。それ以前は「日本の自動車メーカーが活動する国の1つ」として関係者から事情を聞く程度だった。足しげく中国へ通うようになったのは99年からであり、その後の12年間でそこそこの取材人脈を築くことができた。 このシリーズでは、一般論ではなく私の目で見た中国自動車論を、日本ではあまり語られることのない事柄を中心に展開してみたい。 GT-Rが好きな理由は「とにかく速いじゃないですか」 「ボクにとって日産GT-Rは、神様のような存在です」と、若い彼はBMW530Liを運転しながら言った。 彼は中国人であり、中国の老舗自動車雑誌「汽車之友」の編集記者である。私は5年ほど前から「汽車之友」にコラムを寄稿しており、その日は北京市郊外にある飛行場を使っての試乗と撮影からの帰路だった。 「GT-Rのどこが好きなの?」 私は彼に尋ねた。 「とにかく速い
スクープ!ホンダ創業者本田宗一郎の長男が刑務所に入るまで 検察と全面対決、弁護士費用はなんと20億円を超えた。悪名高き検察にハメられた御曹司の「無念」 父と同じく求めた、心から信じられる「女房役」。その男に裏切られ、長きにわたる裁判闘争を強いられることになるとは。70歳目前にして刑務所に入る「長男」の葛藤を徹底取材で追った。 初めに検察のシナリオありき ホンダの創業者・本田宗一郎は世襲を良しとせず、長男の博俊(69歳)を会社に入れなかった。博俊自身も「宗一郎の息子」と見られることを嫌い、宗一郎とは距離を置いていた。ただ「車好きの血」は争えず、30歳でエンジンメーカーの無限(埼玉県朝霞市)を設立。F1で4勝するなど、モータースポーツ界で知らぬ者のない存在となった。 その本田博俊が6月末までに小菅拘置所から刑務所に移送され、受刑者となった。脱税の罪をこれから2年にわたって償う。 「本田宗一郎の
The 2011 Toyota Corolla - Features And Prices For All Car Models: Corolla, LE And S. See The 2011 Manufacturer's Suggested Retail Price, Photos, Features, Options, And Much More.Home contact us site map your privacy rights legal terms Toyota Newsroom sign up for info @Toyota: Express Lane -- RSS News Feed ©2008-2011 Toyota Motor Sales, U.S.A., Inc. All information applies to U.S. vehicles only. Ca
みなさまごきげんよう。フェルディナント・ヤマグチでございます。 3週連続でお届けした日産自動車の「GT-R」開発責任者、水野和敏氏のロングインタビュー。クルマの話はほとんどナシで、“仕事とは何か”に特化した、クルマの連載にあるまじき原稿となりましたが、お楽しみいただけましたでしょうか。 「仕事を楽しむなんてあり得ない!」とハッキリ言い切る水野御大。昨今の風潮とは明らかに逆行しているし、そもそも氏の断定的な物言い(と私のバカな“合いの手”)に拒絶反応を示す方も少なくないでしょう。また、実際「俺は本当に楽しんで仕事をしていますけど何か……」、という方も少なくないと思います。 それでもやはり水野氏のお話には魂が揺さぶられる。 “俺はホントにやってるか?”と自分に問うてみたくなる。 それは何故か。水野氏が“有言実行の人”だからに他なりません。 自ら手を動かし、自ら悩み苦しみ抜いてこられたから迫力が
新設計の6.2リットルV型12気筒直噴エンジンは、最高出力660馬力/8000rpm、最大トルク683ニュートンメートル/6000rpmを生む。静止状態から時速100キロまでの加速は3.7秒、最高速度は時速335キロだ。トランスミッションは、デュアルクラッチ式F1ミッション。 ボディサイズは4907×1953×1379ミリ(全長×全幅×全高)、車両重量は1790キロ。4輪駆動システム「4RM」は電子制御システムと完全に統合され、路面状況に応じて適切なトルク配分を行う。重量配分はフロント47%、リア53%。ブレーキにはブレンボ製第2世代カーボンセラミックブレーキ(CCM)、サスペンションには第3世代磁性流体ダンパー(SCM)を採用した。
この世にはびこる、真贋定かならぬ怪しい噂、いつの頃からかいわれだし、なんの検証もされぬまま市民権を獲得してしまった伝説。そのテの話はクルマにまつわるものだけでも数多く存在するが、それらの怪しい伝説の真偽を明らかにする。それがオレたち「MYTH BUSTERS(マイス・バスターズ)」の指命。 映画でよく見るあのシーン、漫画に出てきたあのシーンの再現可能性を、体を張ることも厭わず検証する。「クルマから漏れるガソリンに火を放つと、炎がクルマに追いつき爆発する?」、「ガソリンタンクに砂糖を入れるとクルマは壊れるの?」、「外交官ナンバーのクルマは捕まらないって本当?」。そんなアナタの脳にこびりつく『?』も今日からスッキリ解消だ。 さあ始めよう、真実探求の旅を。ちなみになかには危険な実験もあるので、よい子のみんなは決してマネしないように。オレたちMYTH BUSTERSとの固い約束だ! 伝説1 カロー
デザインプロフェッサー 好奇心の赴くまま色々な趣味をつまみ食い、現在最も関心が高いのがヘルシーライフに関する全てのこと。趣味を生かしたデザインがモットー。大学での専門はデザイン。物欲は解脱したつもりだったが、また最近少し再熱中。 住宅のインテリアに凝る人は増えてきたが、車のインテリアはどうだろうか。軽自動車のいかにも女性をターゲットにしたコテコテの装飾はさておき、ゆかしの読者層が乗る車には、まだまだ男性的なインテリアが多いのではないだろうか。 そんな中、日産自動車がゆかし層をターゲットに開発した新型GT-Rは今までの国産車にはなかった車の作り方として、日本文化を意識したカラー展開に取り組んだ。 外から見るとボディーカラーのホワイトの色合いに引っ張られて一見アイボリーのように見えるのだが、扉を開けると何ともいえないさくら色が目に入ってきて気分も高揚するしかけだ。女性の顔色が特に綺麗に見える効
高速道路上での自動車事故を経験しました 2010年11月某日、高速道路上での自動車事故を経験しました。 死んでいてもおかしくなかった。 そう感じるような事故でした。 事故の状況を綴り、何かを伝えることができればと考え、この記事を執筆しました。 おこがましいことではありますが、この体験談が事故の抑止に繋がればなどと考えております。 ※この記事には不快感を覚える文章、画像が含まれる可能性があります。 閲覧の際はご注意下さい。 ※筆者は運転手ではなく、車両の持ち主でもなく、免許なども所持しておらず、自動車及び自動車事故に関する知識が乏しいです。 そのため、事故の原因については言及できません。この記事は、ただ自身の体験を自身の視点で記すものです。 ※事故直後は平静ではなかったため、行動の順序が前後している可能性があります。 ■事故発生時の座席表、その他、路面状況 運転席 …友人A 助手席 …筆者
多くのファンを悲しませた乗用車撤退から8年。今年いすゞが好調だ。9月中間期の売り上げが、前年同期の277億円の赤字から291億円の黒字に転換し、売り上げ高は前年同期比63.7%増。海外でも絶好調で、中国では前年同期比なんと96.5%増。ほぼ倍増! 今いすゞにがぜん注目が集まっている。 となるとファンならば当然考えるのが「乗用車復活はないの?」ということ。そこで、本企画はいすゞの乗用車復活を切に願って、お送りする「いすゞカムバック! 祈願特集」だ。まずは元いすゞワークスドライバーであり、元社員の浅岡重輝氏に、在籍当時、いすゞが輝いていた頃の話から伺ってみる。 かつては御三家と呼ばれた! 当時を浅岡重輝が振り返る 私がいすゞに在籍したのは、第1回日本GPに出場した直後の'64年から'73年頃まで。この頃のいすゞという会社はまだまだ古い社風が残っていた。 いすゞは、トヨタや日産とは違い、もともと
1990年代初頭から記者としてまた起業家としてITスタートアップ業界のハードウェアからソフトウェアの事業創出に関わる。シリコンバレーやEU等でのスタートアップを経験。日本ではネットエイジ等に所属、大手企業の新規事業創出に協力。ブログやSNS、LINEなどの誕生から普及成長までを最前線で見てきた生き字引として注目される。通信キャリアのニュースポータルの創業デスクとして数億PV事業に。世界最大IT系メディア(スペイン)の元日本編集長、World Innovation Lab(WiL)などを経て、現在、スタートアップ支援側の取り組みに注力中。 ホンダ技研工業が運営するミクシィアプリ「Ole!Ole!CR-Z」が17日、総ユーザー数で60万を超え、ミクシィアプリ全体でトップ10入りした。 これはホンダが投入するハイブリッド型スポーツカーCR-Zのプロモーション用アプリで、利用登録を済ませ、かつニッ
優等生ゆえの「守り」のジレンマ?! トヨタ・リコール問題に学ぶ、「肉食系CSR」のススメ (ダイヤモンドオンライン 2010年2月23日配信掲載) 2010年2月24日(水)配信 2ページ中 1ページ目 前のページ | 1 | 2 | 次のページ 日本経済の牽引役で、エコプロダクツの代表格であるプリウスを製造するなど、日本企業の優等生であるトヨタ自動車が、リコール問題に揺れています。ダイヤモンド・オンラインにおいても、この件に関する記事は既に多く取り上げられていますので、ここで詳しく述べることは省きますが、これらの記事で共通して述べられているのは、「初動対応の遅れ」です。「トヨタほどの企業がなぜ?」と考えてしまいますが、優等生ゆえのジレンマに陥っていたのかもしれません。 米国においてトヨタは、米国車に比べ安全で壊れにくいという安全神話を築きマーケットを獲得してきました。また、低燃費である
「えっ、本当にあるのか…」。ちょっと信じられないのだが、トヨタの「プリウス」には真空倍力装置があるのだという。2月9日の会見のときには、言い間違いの揚げ足を取るようなことはしたくないので、反応しなかった。ところが17日の会見で改めてその話が出た。どうも本気らしい。 真空倍力装置とは、エンジンが吸う空気の通り道をスロットル弁で絞り、圧力が低くなった「真空」を使ってブレーキを動かす仕組みだ。ものすごく簡単な構造であるため、ガソリンエンジンを積んだクルマでは重宝がられている。当然ながら、エンジンが回っていないと力が出ない。一方、ハイブリッド車は頻繁にエンジンを止める。だからハイブリッド車と真空倍力装置は相性が悪い。「信じられない」というのはそういう意味だ。 もう一つある。プリウスは燃費を良くするためにアトキンソンサイクルのエンジンを使っている。吸気タイミングで吸い込む空気の量を制限する分、普通の
ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険 トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル
トヨタの小型FRスポーツコンセプトカー、FT-86 Concept。車名のハチロクは、83年発売の1.6L FRスポーツカーの車両型式番号「AE86」にちなんだもの(画像クリックで拡大) 「開発目標は、ドリフト性能世界一です。ゴルフのスコアで100を切れるくらいの運動能力がある人ならドリフトが決められる、そんなクルマを目指しているんですよ」。「FT-86 Concept(エフティー・ハチロク・コンセプト)」の開発リーダーを務めるトヨタ自動車BRスポーツ車両企画室の多田哲哉チーフエンジニアは、そう語る。 FT-86 Conceptは、トヨタと富士重工業が共同開発する小型FRスポーツカーのコンセプトモデルで、市販モデルは2011年末に発売と発表されている。ネーミングの「ハチロク」は、83年にトヨタが発売した小型FRスポーツカー「カローラ・レビン」「スプリンター・トレノ」の愛称にちなんだもの。比
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本連載ではソフトウェア開発/運用でのCO2排出量見える化と、製造業における取り組みのポイントや算定における留意点を3回にわたり解説する。第1回となる今回は、そもそも製造業がなぜCO2排出量算定へ取り組まなければならないのかを解説しよう。
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