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統計に関するjaponiumのブックマーク (122)

  • 生還した戦闘機が教えてくれること ~ 選択バイアスの罠 - Feel Like A Fallinstar

    久しくご無沙汰しておりました。 書くネタ自体は山ほどあるんですが、業が凄い勢いで動いているのでそっちに集中していましたです。 さて、たまには分析チックなお話を。統計でガチガチの石頭になってしまわないように、常に僕が気をつけていることの1つが「選択バイアスの罠」です。 生還した戦闘機、しなかった戦闘機 あ、ちなみに、いまきは別に統計や分析の(アカデミックな意味での)専門家ではないので、そのあたりはご容赦を(汗 時に1940年ごろ。 世界は第二次世界大戦の真っ只中です。 統計学者のエイブラハム・ワルドという方が戦闘機の脆弱性について調査していたそうです。 帰還した戦闘機の大量のデータが彼の元に届きます。 「入手したデータどれもが、戦闘機のある部分の被弾頻度が他の部分よりも過度に多いことを示していた。」 さて、ここからどういう結論を導けばいいのでしょうか? (ちょっと立ち止まって考えてから読ん

    japonium
    japonium 2011/02/21
    声無き声を知る。其れは何に於いてもそう。失敗が分からなければ成功から推理する。
  • 録画番組、9割が視聴時にCMをスキップ

    先日、三菱電機が民放に配慮して、CMスキップ機能付きの録画再生機の製造を断念した。しかし、録画視聴する人の9割が「録画視聴時にCMをスキップする」としており、視聴者のニーズは少なくないようだ。リサーチ・アンド・ディベロプメント調べ。 1953年のNHKの放送開始以来、高度経済成長期に爆発的に普及し、私たちにとって身近な存在となったテレビ。現代ではどのようにテレビを視聴している人が多いのだろうか。 リサーチ・アンド・ディベロプメントの調査によると、「自分にとってテレビは欠かせない存在だ」と認識している人は59%と、6割近くの人が生活に必須と考えていることが分かった。 男女別ではその割合はほとんど変わらなかったが(男性58%、女性59%)、年代別に見ると、下の年代になるほど「欠かせない」と答えた割合は低くなっているようだ(70~74歳71%、60代63%、50代62%、40代62%、30代55

    録画番組、9割が視聴時にCMをスキップ
  • 日本の野菜は“ユニクロ”よりも強い 『日本は世界5位の農業大国』の浅川芳裕・農業技術通信社専務に聞く:日経ビジネスオンライン

    関税をほとんど例外なく撤廃することを目的とした、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)への参加をめぐっては、日糧自給率の低さがたびたび話題になる。「41%」という数字が一人歩きし、世界の安い料品に日の農家が押しつぶされる--そんなイメージは、正しいのだろうか。 ―― 「日料自給率は41%、世界最低レベルだ」という言葉は、農業について語る際の枕詞のようになっていますね。 浅川 脊髄反射のように唱える方がいますが、これは実は大変な誤解を招く表現です。 そもそも「料自給率」とは、農林水産省の定義で、国民がべている料のうちどれだけが国産で賄えているかを示す指標です。5種類あるのですが、よく出てくる「41%」というのはカロリーベースでの計算。国民1人、1日当たりの供給カロリーのうち、国産がどれだけかを示すものです。 こう言われると、「実際にべている品のうち、どれだけが国産かの

    日本の野菜は“ユニクロ”よりも強い 『日本は世界5位の農業大国』の浅川芳裕・農業技術通信社専務に聞く:日経ビジネスオンライン
  • 台湾ビジネスのコンサル ワイズコンサルティング / 台湾事情

  • 初月売上2300万円。有力iPhoneアプリ・デベロッパーがその舞台裏とノウハウを公開:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    有力iPhoneアプリデベロッパーTapTapTap社が,ヒットアプリ「Camera+」(iTunesリンク)の初月売上が253,000ドル(90円換算で2277万円)であったことを自社ブログにて公開した。またその内訳やヒットの秘訣もアドバイスされているのでレポートしたい。 【TapTapTap社 主要iPhoneアプリーケーション】 このアプリ「Camera+」(サービス紹介ページ)は,iPhoneで撮影した写真に様々なエフェクトを加える機能(日語ブログ記事)を持つもので,クラウドに保管できるサービスも含んでいる。料金は米国で1.99ドル,日では230円。そしてこのアプリの発売後売り上げ状況をあらわしたものが次のグラブだ。 米国売上が青,ワールドワイド売上が緑で示されている。1ヶ月の売上合計は253,000ドル,値引き期間なしであれば10万を超えるダウンロードだ。非常に興味深いのは,

    初月売上2300万円。有力iPhoneアプリ・デベロッパーがその舞台裏とノウハウを公開:In the looop:オルタナティブ・ブログ
  • アメリカのドラマ「BONES」で、「25歳以下の男性の割合が増えると戦争が起きる」というような事を言っていたと思うのですが、本当なのでし... - Yahoo!知恵袋

    アメリカのドラマ「BONES」で、「25歳以下の男性の割合が増えると戦争が起きる」 というような事を言っていたと思うのですが、当なのでしょうか? 調べたのですが分からずとても気になっています。 アメリカのドラマ「BONES」で、「25歳以下の男性の割合が増えると戦争が起きる」 というような事を言っていたと思うのですが、当なのでしょうか? 調べたのですが分からずとても気になっています。

    アメリカのドラマ「BONES」で、「25歳以下の男性の割合が増えると戦争が起きる」というような事を言っていたと思うのですが、本当なのでし... - Yahoo!知恵袋
  • 今の時代は35歳から“中年”に突入? 米国人への調査で研究者が断言。 - ライブドアニュース

    “中年”という言葉を聞いたとき、いくつくらいの年齢を思い浮かべるだろうか。明確な定義があるわけではないため、人によってその感覚はまちまちだが、国語辞典の大辞林には「青年と老年の間の年頃。40歳前後から50歳代後半あたりまで」と記され、一般的にもそれくらいの感覚が近いかもしれない。しかし、オランダの家電メーカー・フィリップスの研究機関が米国人を対象に行った健康や幸福度に関する調査によると、さまざまな項目で35歳を境に顕著な変化が現れており、研究者は「“中年”と呼べる年齢は35歳から」と説明している。 この調査はフィリップスの研究機関「Philips Center for Health and Well-being」が発表した、「Americas Health and Well-being Report 2010」の中で明らかになったもの。同社によると、調査は昨年11月23日から12月7日の間

    今の時代は35歳から“中年”に突入? 米国人への調査で研究者が断言。 - ライブドアニュース
  • Twitterなどのミニブログ、「書く」より「読む」傾向 

  • 別れた後、次の恋人ができるまでの期間は? | オトメスゴレン

    別れた後、次の恋人ができるまでの期間は? みなさんは、失恋の傷を癒やし、次の恋に踏み出すまでに、どれくらいの期間がかかりますか?今回は、失恋後の動向を解明するべく、スゴレンとヒトメボが共同で、10代~20代の男性612名、女性1,065名に対して、「別れた後、次の恋人ができるまでの期間」に関するアンケートを実施しました。男女間でどのような違いがあるのでしょうか。 <女性の結果> 「別れた後、次の恋人ができるまでの期間ランキング ------------------------- 【1位】1ヵ月以内(20.9%) 【2位】0日   (18.6%) 【3位】3ヵ月以内(14.4%) 【4位】3日以内 (11.9%) 【5位】半年以内 (9.8%) 【6位】1週間以内(8.7%) 【7位】1年以内 (7.9%) 【8位】2年以内 (5.6%) 【9位】それ以上 (1.3

  • もしTwitterが100人の村だったら

    安易な単純化は危険といえば危険なのですが、こうやってビジュアライズされると、妙な説得力を持ちますよね。 Twitter利用の実態。です。「もしTwitterが100人の村だったら」方式。これによると、 ● 20人は一度もつぶやいたことがない ● 50人はこの1週間つぶやいてない ● 5人しか100人以上のフォロワーはいない ● 5人が75%のつぶやきを占めている だそうです。まあ15年前のパソコン通信の時代から、「読んでるだけ(ROM)ユーザーは書き込んでるユーザーの10倍」と言われてましたからね。その辺の比率は今も昔も変わらないのでしょう。 なお、これはDavid McCandlessさんの「Visualized, the Information Atlas」という書籍からの引用です。10月末に発売予定なんだとか。 [Visualized] Jesus Diaz(いちる)

    もしTwitterが100人の村だったら
    japonium
    japonium 2009/08/20
    日本人はどうなの?
  • カップめんを食べる機会が増えれば、何が減る?

    忙しいときなどに、簡単に事を済ませることができるカップめん。どのくらいの頻度でべる人が多いのだろうか? カップめん(うどん、そば、やきそば、パスタなどを含む)をべる頻度は「週1回以上」という人が26.9%と、前回(2006年)の調査と比べ3.9ポイント減少していることが、マイボイスコムの調査で分かった。このほか「月に2~3回」という人は24.4%、「月に1回」(17.5%)、「数カ月に1回」(15.0%)という結果に。 カップめんをべるという人は、ここ1年間でべる頻度に変化はあったのだろうか。「増えた(やや増えたを含む)と回答した人は18.4%、「減った(やや減ったを含む)」は30.1%と、全体的にカップめんをべる頻度は減少傾向にあるようだ。 カップめんをべる頻度が増えたという人に、カップめんの利用が増えたことによって、利用が減ったものを聞いたところ「スーパー・コンビニ弁当・

    カップめんを食べる機会が増えれば、何が減る?
  • なぜ『週刊現代』と『週刊ポスト』の部数は凋落したのか?

    週刊誌の発行部数は、スキャンダラスな事件の有無などにも左右されるから、即断はできないものの、4大誌ともに部数を減らしており、部数の少ない方から売れなくなってきている傾向が見て取れる。 『週刊文春』の微減はともかく、『週刊現代』は7万部減、『週刊ポスト』も4万8000部減というのはかなりショックな数字である。両誌ともにかつて100万部を軽く超え、ライバルとしてしのぎを削ってきただけに非常に寂しい。 1990年代、『週刊現代』編集長として黄金時代を築くだけでなく、『フライデー』編集長、講談社第一編集局長、インターネットマガジン『Web現代』創刊編集長、市民参加型メディア『オーマイニュース日版』編集長さらに代表取締役社長を歴任した、元木昌彦氏自身のブログ「元木昌彦のマスコミ業界回遊日誌」の2009年2月17日付エントリで、危機感を訴えている。 「雑誌は読者とともに年をとっていく。団塊世代ととも

    なぜ『週刊現代』と『週刊ポスト』の部数は凋落したのか?
  • 日本とどこが違う?――ドイツ新聞業界の今

    松田雅央(まつだまさひろ):ドイツ・カールスルーエ市在住ジャーナリスト。東京都立大学工学研究科大学院修了後、1995年渡独。ドイツ及びヨーロッパの環境活動やまちづくりをテーマに、執筆、講演、研究調査、視察コーディネートを行う。記事連載「EUレポート(日経済研究所/月報)」、「環境・エネルギー先端レポート(ドイチェ・アセット・マネジメント株式会社/月次ニュースレター)」、著書に「環境先進国ドイツの今」、「ドイツ・人が主役のまちづくり」など。ドイツ・ジャーナリスト協会(DJV)会員。公式サイト:「ドイツ環境情報のページ(http://www.umwelt.jp/)」 新聞購読率の減少は日だけの問題ではなく、程度の差こそあれ欧州すべての国々が抱えている問題だ。これはもう「新聞の宿命」と言っていい。PISAテスト※の成績上位国、スカンジナビア諸国は新聞購読率が高いことで知られるが、これらの国々

    日本とどこが違う?――ドイツ新聞業界の今
  • プリウスVS.インサイト、男女で好みに違い

    トヨタ自動車(トヨタ)のプリウスが独占していたハイブリッドカー市場だったが、2月に田技研工業(ホンダ)のインサイトが参入、順調に販売台数を伸ばしている。消費者はプリウスとインサイトをどう評価しているのだろうか。 ネットエイジアの調査によると、「ハイブリッドカーと聞いて連想する自動車メーカー名」を聞くと、トップは「トヨタ」で84.2%。以下、「ホンダ」(13.4%)、「日産」(1.6%)が続いた。男女別に見ると、男性は「トヨタ」が94.8%、「ホンダ」が3.6%だったのに対し、女性は「トヨタ」が73.6%、「ホンダ」が23.2%と異なっていた。 「プリウスとインサイトのどちらが好みか」を尋ねたところ、「プリウス」は78.0%、「インサイト」は22.0%だった。男女別で見ると、男性は「プリウス」(99.6%)、「インサイト」(0.4%)と「プリウス」の支持率が圧倒的に高かったのに対して、女性

    プリウスVS.インサイト、男女で好みに違い
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    japonium
    japonium 2009/03/26
    品定めしてるんですね、わかります。
  • TopHatenarに補足されたブログ数から推測する「はてなムラ度」 - 煩悩是道場

    はてなムラのみなさん、こんにちは。毎日のネット巡回&はてブご苦労様です。この度、kaisehさん謹製のTop Hatenarがリニューアルされ、他ブログサービスに於ける被はてブ数が明らかになりました。現時点で167783ブログが補足されているとの事ですが、ブログサービスごとの「はてなムラ度」はどのようになっているのかが気になりましたので調べてみました。 ◆調査方法kaisehさんは3/22現在、ブログサービス別の集計数は以下のようになっています(あくまでもTopHatenarに自動登録されたブログ数であり、実際のブログユーザ数とは全く関係ありません)。TopHatenarが全ドメインのブログに対応しました - kaisehのブログとお書きになられていますので「補足数=ブクマの付いたブログ」と解釈し、工藤拓也さんがエントリした主要そうなブログサービスをgoogleドキュメントにまとめて比較す

    japonium
    japonium 2009/03/24
    SeesaaはHTMLもカスタムできるから
  • http://japan.internet.com/column/atlas/20090312/2.html

  • 今、流行っていると思う色はアレ

    同じ商品でも、さまざまなカラーバリエーションが用意されるものは多い。今、人気があるのはどんな色なのだろうか。 C-NEWS編集部の調査によると、「今、流行っていると思う色は?」を尋ねたところ、トップは「紫系」で20%。以下、「ピンク系」(17%)、「黒系」(10%)、「ゴールド系」(8%)、「オレンジ系」(8%)が続いた。2008年2月、2008年9月に行った調査では「黒系」がトップだったが、今回は「紫系」が最も支持を集めた。また、「ピンク系」と答えた人も急増している。 「あなたが最も好きな色は?」と聞くと、トップは「青系」で24%。以下、「黒系」(12%)、「ピンク系」(11%)、「赤系」(9%)、「緑系」「オレンジ系」「白系」(各7%)が続いた。1位「青系」と2位「黒系」は、2008年2月、2008年9月の調査での順位と変わらなかった。今回の調査では「ピンク系」が「赤系」を逆転して3位

    今、流行っていると思う色はアレ
  • 恋愛の力関係が男女で逆転する年齢は27歳

    先週最も読まれた記事は「こうすればワタシは“落ちる”――現役キャバ嬢に「口説き方」を聞いた(後編)」。2位も「現役女子大生のキャバ嬢に学ぶ! プロフェッショナルなトーク術(前編)」と現役女子大生のキャバ嬢“マイちゃん”から女性を口説くテクニックを教えてもらった記事が上位を占めた。 確かに口説き術を身に付ければ、多少はモテるようになるかもしれない。しかし、恋愛を市場主義でとらえるなら、モテるためにはもっと良い方法がある。それは、競争が激しくない市場に参入すること、つまり(男性なら)男性より女性が多いような環境に身を置くことだ。 恋愛でテクニックが必要となるのは、ライバルが存在するから。もし、ライバルが存在しない環境ならば、さしたるテクニックは持っていなくとも、あきらめて(?)付き合ってくれる可能性は高くなる。モテるためには恋愛市場におけるブルーオーシャン※を探すべきなのである。 競争の激しい

    恋愛の力関係が男女で逆転する年齢は27歳
  • 「その仕事、いつ終わる?」――現実的な答えを引き出すには

    「いつ仕事が終わるか」「週に何回運動するつもりか」「いくら貯金するつもりか」――このような質問をされたとき、人は楽観的な見積もりを出す傾向があるが、より正確な答えを引き出す方法がある。デューク大学とウィスコンシン大学マディソン校経営学大学院の教授がこのような研究結果を発表した。 人は自分の将来の行動について聞かれたときに、一貫して過度に楽観的な予測を示すことが分かったと教授らは述べている。 例えば運動の場合、運動しようと考えている被験者に、週に何回運動するつもりか尋ねたところ、回答は平均で4.48回だった。だが数週間後に調べたところ、実際に運動した回数は平均で3.38回だった。 だが、2つの質問をすることで、こうした楽観的で非現実的な予測をより現実的にできることを教授らは発見した。まず、「理想の世界では」仕事がいつ終わると思うかを聞き、次に、実際にいつ仕事が終わるのか率直な予想を聞く。両方

    「その仕事、いつ終わる?」――現実的な答えを引き出すには
    japonium
    japonium 2009/03/13
    人は楽観的に答えがちだから、理想的予想と現実的予測の2つを質問する。