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マスメディアに関するjaponiumのブックマーク (3)

  • 週刊誌の記事が“羊頭狗肉”になる理由

    米国発のリーマンショック。その大津波は太平洋を猛スピードで駆け抜け、あれよあれよという間に日にまで押し寄せてしまった。波をかぶってアップアップしているのは、トヨタ自動車やパナソニックといった日を代表する企業だけではない。これまで“不況に強い”と言われていた新聞やテレビ、雑誌などのマスコミ業界も講読と広告収入が激減し、いまや右往左往している現状なのだ。私もマスコミ業界の片隅に身を置く者である。それだけに今回の“マスコミ不況”を肌身で感じている。 私はこれまで金融業界紙を皮切りに、地方紙や週刊誌の記者としてペンを握ってきた経歴を持つ。フリーランスになってからは、今は休刊となった『月刊現代』(講談社)のほか、『中央公論』(中央公論新社)や『フォーサイト』(新潮社)といったオピニオン誌にも署名記事を書いてきた。最近は、情報番組のコメンテーターに呼ばれる機会も多くなり、おかげでテレビ業界が抱える

    週刊誌の記事が“羊頭狗肉”になる理由
  • キウイ呼吸ダイエットを体験してきました - 煩悩是道場

    cyberbuzzさんの案件で「キウイ呼吸法ダイエット」を体験してきました。朝としてキウイを一個〜二個べる「キウイダイエット」が静かなブームになりつつあるのは、ダイエットの情報を集めている方ならご存知だとは思いますが、身体に良いキウイをべる前に身体に蓄積された毒を流し出し、良い状態になったところでキウイをべましょう、というのがキウイ呼吸法ダイエットの目的。朝起きたら呼吸法を10分やることにより、頭痛や便秘などが解消されるというのだから凄い。万年頭痛持ちの私としてはダイエットもだけれども頭痛解消としても頑張りたいところ。 ◆正しい姿勢で、立つ足を八の字に開いて、内→外→内→外、とやってバランスの良いところを見つける。映像には無いけれど、両手を肩の位置くらいまで上げた状態で前後に揺らして前後左右でベストの位置を見つけ出します。 背骨の下付近にある三角の大きな骨-仙骨-をぐっと前に押し入

    japonium
    japonium 2009/01/11
    1-CyberBuzzから幾ら貰ったんだろ?2-キウイを売りたいだけだろ。3-デモのババアデブだろ。
  • 企業にプラスまたはマイナスになる新聞記事が最も多かったのは?

    新聞に掲載される記事は、商品やサービスを紹介するようなものであれば、広告の代わりの効果も見込める。新聞記事で取り上げてもらうためには、プレスリリースや発表会などで工夫することが大事だが、企業にとってプラスになる記事を最も書かれたのはどこなのだろうか。 デスクワンの調査によると、2008年上半期(4月1日から9月30日まで)で、企業にとってプラスになる新聞記事(主要5紙)が最も多かったのは「トヨタ自動車」だった。半年間に掲載された“プラス記事”は1502件で掲載面積は6万8485平方センチメートル、そのスペースを新聞の広告料で換算すると13億8978万円分に相当した。商品・販売・生産の話題が多く掲載され、新日鉄との鋼板価格値上げ合意や乗用車の値上げなどが大きく取り上げられた。 2位には「パナソニック(旧名:松下電器産業)」、3位には「ソニー」と電機メーカーが並んだ。パナソニックは1月に松下電

    企業にプラスまたはマイナスになる新聞記事が最も多かったのは?
    japonium
    japonium 2008/11/04
    何とも表層的統計ですね、加藤の乱や派遣問題はモロにトヨタ経団連絡みだと思うけど
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