タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

growthhackに関するjazzanovaのブックマーク (16)

  • 【決定版】アプリ事業のKPIツリー! | Growth Hack Journal

    はじめに アプリによってビジネスモデルは異なりますが、大多数のアプリがゴール(KGI)にしているのは売上増かと思います。 では、あなたは売上増に向けた指標の把握と整理ができているでしょうか? この記事ではKPIツリーを使ってアプリの売上に貢献する指標を洗い出し、各指標について説明したいと思います。 1.KPIツリーの重要性 ◆そもそもKPIツリーとは? KPIツリーとは、例えばアプリのKGIを売上とした場合、売上を構成する要素を分解して施策が実行可能になるレベルまで落とし込まれた指標(KPI)の一覧です。 ◆KPIツリーを作らない場合の問題点 ①ボトルネックとなっている問題がわからない 売上を構成する要素を洗い出さないと、売上増の妨げになっている問題に気づかないことがあります。 ②具体的な施策を考えるのが難しい 売上やアクティブユーザー数など上位の指標を分解しないままでは、「じゃあその指標

  • プロダクトの成長に最も重要な6つの心得 / 【今まで本当にありがとうございました!】growth hack japanを退職します。|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan

    プロダクトの成長に最も重要な6つの心得 / 【今まで当にありがとうございました!】growth hack japanを退職します。 「グロースハックはマーケティングじゃねぇんだよ」 「何してますか?忙しいですか?グロースハックしてもらってもいいですか?」 「まだマーケティングで消耗してるの?」 「グロースハックを! ウグッブーン!! ゴノ、ゴノグローブッヒィフエエエーーーーンン!! ヒィェーーッフウンン!! ウゥ……ウゥ……。ア゛ーーーーーア゛ッア゛ーー!!!! ゴノ! グロ! ハックガッハッハアン!! ア゛ーーグロースハックを! ゥ伝エダイ! その一心でええ!! ィヒーフーッハゥ」 タイトルは最後まで悩みましたが、最後のエントリーは真面目に、予てより媒体をご愛顧頂いている皆様に素直に現在の想いをお伝えしようという結論に至りました。 日を持ちまして、私森竜太郎は、昨年の11月より執筆

    プロダクトの成長に最も重要な6つの心得 / 【今まで本当にありがとうございました!】growth hack japanを退職します。|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan
  • クックパッドのグロースハックについて 20140610 ver1.2(更新版)

    KAIZEN platformの公開グロースハック!〜 CVRを40%以上向上させた施策 先生:須藤 憲司schoowebcampus

    クックパッドのグロースハックについて 20140610 ver1.2(更新版)
  • 「AARRR」 今更だけど絶対抑えておくべきグロースハッカーのコンバージョンの見方|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan

    【推定読了時間:3分】 コンバージョン=収益の発生 コンバージョンを計測する上で絶対に犯してはいけない間違った考え方です。 そもそもコンバージョンとは変換や転換を意味し、ある状態から違う状態へと変化することを指します。つまり、収益の発生は単純に収益ゼロの状態からのコンバージョンであり、「コンバージョン=収益の発生」という考え方ではユーザー行動の全体像を見失う恐れがあるのです。 そこで商品やサービスの成長促進に特化したグロースハッカーは、ユーザー行動の変化をより詳細に分割し、コンバージョンのトラッキングを行います。その分割方法の中心にあるのが「AARRR」という考え方なのです。 AARRRを使ってコンバージョンを追う意味 AARRRは、ユーザー行動の変化を大きく5つに分けた非常にシンプルな考え方です(AARRRはそれぞれのステップの頭文字を組み合わせた頭字語です)。 AARRRを使ってコンバ

    「AARRR」 今更だけど絶対抑えておくべきグロースハッカーのコンバージョンの見方|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan
  • グロースハックとは何か 〜グロースハックをマスターするための究極のガイド〜 - VASILY GROWTH HACK BLOG

    「この記事を100%理解すれば、グロースハックをマスターできる」 そんな記事を目指して今記事を執筆しました。 グロースハックをマスターするために必要な「グロースハックの再定義」、「グロースハックの準備」、「グロースハックの手順」、「付随的なインプット用記事」は全てこの記事内に収めました。 大それたタイトルを付けていますが、グロースハックをマスターされる皆さんに必ず役に立つ記事に仕上がっていると思うので、 是非ご一読頂けると嬉しいです。 (シェアもして頂けると今後の更新のモチベーションになります…!) 目次 1.Growth Hack(グロースハック)とはそもそも何なのか 2.Growth Hack(グロースハック)を始めるために必要な準備 3.Growth Hack(グロースハック)の実際のプロセス 4.Growth Hack(グロースハック)をより深く修得するためのカテゴリ毎 記事集 1

    グロースハックとは何か 〜グロースハックをマスターするための究極のガイド〜 - VASILY GROWTH HACK BLOG
  • 月間34億PV、新規会員登録1日1万人! pixiv片桐代表が明かす、驚異のグロースハック術

    イラスト投稿SNSpixiv」。公開から6年で月間34億PVに達する爆発的な成長を遂げ、さらに現在も1日1万人の新規会員登録があるという。pixivをつくろうとしたきっかけから、有料会員を増やすための具体的な施策まで、pixiv代表・片桐氏自らがその全容を語った。(この記事は、都内某所で行われた片桐氏によるグロースハックセミナーを書き起こしたものです) 月間34億PV、1万人/日の新規会員登録 pixivの片桐です。よく皆さん自己紹介から始めてるんで簡単に入れときました。 pixivってどういうサービスかというと、まあイラストに特化したSNSです。規模としては平均投稿作品数が30,000/日、総投稿作品数が4,000万作品、ユーザー数930万人、月でいうと34億PV、3,700万UUあります。 PVの比率で言うと日80%、海外20%って感じで、海外の内訳は中・台・米・韓で75%以上占め

    月間34億PV、新規会員登録1日1万人! pixiv片桐代表が明かす、驚異のグロースハック術
  • Pinterestのグロースを支える4つの分析テクニック|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan

    数あるスタートアップの中でも成長著しいPinterest日は、Pinterestエンジニアブログで語られた、「Pinterestのグロースを支える4つの分析テクニック」を紹介致します。 5/30更新「『好きより価値を追求しろ』ネットの覇者アンドリーセンが語るプロダクト論」 Follow us on Twitter Follow us on Facebook Pinterestのグロース観 4つのテクニックを紹介する前に、記事の中で言及されていたPinterestのグロースに対する考え方を引用を用いて紹介します。 持続可能なグロースの鍵は、ピンタレストユーザーを最優先に考え、ユーザーがピンタレストから得るバリューを拡大する手段を探求することだと考えています。 つまり、既存ユーザーのプロダクト体験を改善する、新規ユーザーにより効果的な形でピンタレストの価値を伝える、もしくはエンゲージメ

    Pinterestのグロースを支える4つの分析テクニック|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan
  • 元Huluのグロースハッカーが語る "真のグロース" とHuluで行ったグロースの軌跡 - VASILY GROWTH HACK BLOG

    昨日から始まったGrowth Hacker Month。 その第一弾として、Huluのグロースを手がけ、現在は500StartupsでGrowthのメンターをしているAndrei Marinescu氏がグロースハックとは何か、そしてHuluでの自身の経験を話してくれた。 グロースハックって何って方はこちらの記事をどうぞ。 「グロースハック」とは Growthとはなにか? まず氏は、Growth Hackという言葉の代わりに、単にGrowthという言葉を使った。 Growth Hackというと、小手先のテクニックのようなイメージを持ってしまうが、後に話す通り、それは全く違うからだ。 Growthとは、主に以下の3つの性質を持つものである。 1.多くの領域にわたるものである 2.プロダクト全体に関わるものである 3.スケーラブルなものである 1.多くの領域にわたるとは 具体的に、グロースハック

    元Huluのグロースハッカーが語る "真のグロース" とHuluで行ったグロースの軌跡 - VASILY GROWTH HACK BLOG
  • クチコミをHACKする!「Airbnb」のグロースチームが行った5つのステップ - VASILY GROWTH HACK BLOG

    DropboxやUberなど、短期間に大きなグロースを達成したスタートアップは、リファラル(友人招待)をHACKして急成長しています。 一方で、グロースハックが大成功していると言われるAirbnbでは、リファラルがうまく行っているとは言えませんでした。 "貸す人と借りる人を結ぶ空き部屋シェアサイト"であるAirbnbが提供する体験は、間違いなく素晴らしいものです。 ところが、彼らのアプリやサイトでのリファラル機能は、その体験に比例するどころか、ほとんど使われていなかったのです。 しかし、さすがグロースハックカンパニーであるAirbnb。 数々の施策を行った結果、ここ数ヶ月でリファラル(友人招待)の発生数を数倍に増加させています。 今日は、そんなAirbnbのグロースチームがリファラル増加のために実際に行った取り組みを紹介したいと思います。 グロースハックって何って方はこちらの記事をどうぞ。

    クチコミをHACKする!「Airbnb」のグロースチームが行った5つのステップ - VASILY GROWTH HACK BLOG
  • これからグロースハックをはじめる人におすすめの記事13選 | Vingow 開発チームブログ

    はじめまして、スマホ時代の専門紙「Vingow」のスパイス系グロースハッカーmayuyuです。 当はグロースハックより「絶対にやみつきになる東京のカレーの名店10選」とかのほうが書きたいです。 さて、2014年に入り勢いを増す話題のキーワード「グロースハック」。 日語の記事もたくさん出てきましたが、いかんせん捉えづらい言葉なので、グロースハック=A/Bテストくらいに思っている人も多かったりします。 今回は、Vingowでも大いに参考にしている記事をグロースハックの基フレームワーク「AARRRモデル」に当てはめて、たっぷり引用しながら整理していきたいと思います。 グロースハックって? ざっくり言うとグロースハックって何? グロースハックの定義については、ファッション・コーディネートアプリの『iQON』を運営するVASILYさんがブログでとてもわかりやすく書かれています。 一言でいえば、

    これからグロースハックをはじめる人におすすめの記事13選 | Vingow 開発チームブログ
  • 元ヤフーのエンジニアに学ぶ!GrowthHackのためのログシステム設計[無料勉強会] | エージェントが語るテック業界 - Levtech Time [レバテックタイム]

    こんにちは!石川です。 最近「GrowthHackに興味がある」というエンジニアさんが多くいらっしゃいます。 エンジニア視点からだと、GrowthHackの基盤ともいえるログ解析とユーザ分析の能力は市場価値が高くなりそうですし、注目ですよね! ですが「実際に経験してみないと分からない事が多そうで、なかなか足を踏み入れにくい」という方も多いのではないでしょうか。 そこで・・・ ヤフー株式会社でユーザ行動解析を担当されていた菊池さんに「アクセスログ可視化、ユーザ属性解析を行うためのシステム設計」をテーマにイベント登壇していただきます! 同窓会GrowthHack!×データログ集計、解析!をテーマに事例をまじえお話します! 16年ぶりの再会でも参加率6割の同窓会を開くには?Yahoo出身のエンジニアが語る、アクセスログ可視化、ユーザ属性解析を行うためのシステム設計のコツとは? 2014/4/2

    元ヤフーのエンジニアに学ぶ!GrowthHackのためのログシステム設計[無料勉強会] | エージェントが語るテック業界 - Levtech Time [レバテックタイム]
  • Paypal、Pathなどのアドバイザーが語るグロースハックに必要な5つの前提条件 - VASILY GROWTH HACK BLOG

    グロースハッカーとして4社で大きなグロースを達成し、現在はpaypal、path、flickerなどを含めた31社のアドバイザーをしているJames Currier氏がLE WEBで語ったグロースハックに対する考え方が非常に面白かったので紹介したいと思います。 James Currier氏の功績がいかに凄いかは、以下のチャートを参照。 グロースハックって何って方はこちらの記事をどうぞ。 「グロースハック」とは グロースには4つのタイプがある 単にグロースと言っても、以下の4つのタイプがある。 1.新規ユーザーの増加数 2.Activateされたユーザー数 3.再訪するユーザー数 4.課金ユーザー数 普通、1の新規ユーザー増加数だけをもってグロースということが多いが、2〜4も同じくらい重要である。 ここでActivateされたユーザーとは、プロダクトを十分に理解し、かつ、それを面白いと感じた

    Paypal、Pathなどのアドバイザーが語るグロースハックに必要な5つの前提条件 - VASILY GROWTH HACK BLOG
  • サービス初期は"グロースハック"をするな!あなたの目を覚ます8つのアドバイス - VASILY GROWTH HACK BLOG

    「グロースハック」という言葉が国内でもバズワードになっています。 基的に新しいアイデアが受け入れられているという意味では素晴らしいのですが、 時折、言葉が先行して実が伴っていないケースが多く見られるようになってきました。 その中でも一番危険なのが、サービスをローンチした初期から、グロースハッカーを名乗り、"グロースハックのようなもの"を始めるケースです。 グロースハックとは、"優れた商品"がより多くの顧客のもとに届くのを助けるテクニックです。 そして、その"優れた商品"は一朝一夕で作れるようなものではなく、サービスのローンチ後も、血の滲むような努力を続けることによって成し遂げられるもの。 「若造がくどくど言っても説得力がない」という声が聞こえてきそうなので、 今回は国内外のグロースの権威が、初期のサービス運営者に向けたアドバイスを8つ紹介します。 グロースハックって何って方はこちらの記事

    サービス初期は"グロースハック"をするな!あなたの目を覚ます8つのアドバイス - VASILY GROWTH HACK BLOG
  • 話題の「グロースハック」、エンジニアは結局何をやればいいのか、朝7時の渋谷で学んできた - エンジニアtype

    話題の「グロースハック」、エンジニアは結局何をやればいいのか、朝7時の渋谷で学んできた 2014/02/28公開 IT・Web業界で、今、ホットなバズワードを挙げるとしたら、必ず出てくるのが「グロースハック」だろう。 FacebookやDropboxなど、シリコンバレー発で世界的サービスに成長した企業が「グロースハッカー」なる役割の人を置いていたことが広く認知され始めてから、日でも少なくない数のWeb・アプリサービスがグロースハックの手法を導入するようになった。 代表的なデータ分析フレームワークの「AARRRモデル」など、さまざまなノウハウがネットで喧伝されているが、サービスやプロダクトが成長していくには経営者からマーケター、BizDevなど「かかわるすべての人たち」の打ち手が重要になる。その中で、そもそもエンジニアは何をやり、どこまでを守備範囲とするべきなのか。 この疑問を解消すべく、

    話題の「グロースハック」、エンジニアは結局何をやればいいのか、朝7時の渋谷で学んできた - エンジニアtype
  • グロースハックチームを作って1ヶ月運用してわかったこと | ランサーズ社長日記

    いいね! 360 ツイート B! はてブ 125 Pocket 372 昨年から今年にかけて、僕の周りでも非常に話題になったグロースハック。 数ヶ月前からランサーズでもグロースハック的なことを色々とやっていましたが、2013年10月からは、思い切って、既存のチームから明確に分離して、「グロースハックチーム」なるものを立ち上げてみました。 1ヶ月半くらいグロースハックチームを運営して、色々と気づいたことや成果をまとめてみました。 グロスハックチーム誕生秘話 ・小さい機能改善の優先度が下がりがち サービスの改善や機能追加などをするためには、開発リソースが必要です。開発リソースは「優先度」という魔法の言葉によって開発の順番が決められて行きます。順番が決められるので、小さな機能改善、やっても良くなるかどうかわからないもの、効果測定しにくい開発は、どうしても優先度が下げられ、リリースされない、という

  • クックパッドのグロースハックについて 20140218 ver1.1(更新版)

    クックパッドとZaimのグロースハックについて」の更新版です。Zaimの箇所を除いています。クックパッドの箇所については、最新の情報を盛り込んで少し整理しました。

    クックパッドのグロースハックについて 20140218 ver1.1(更新版)
  • 1