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サポートに関するjinjin252525のブックマーク (4)

  • AWSサポートの『技術的なお問い合わせに関するガイドライン』を読もう! - サーバーワークスエンジニアブログ

    こんにちは、PS課のミネです。 普段からAWSを利用しているとドキュメント記載されていない仕様についての問い合わせや障害時のトラシュで、AWSサポートに問い合わせることはあるかと思います。 しばらく前に技術的なお問い合わせに関するガイドラインが公開されました。ここにかいてあることが守れていれば、よい問い合わせといえるのではないでしょうか。 今回はよりよい問い合わせをするために、『技術的なお問い合わせに関するガイドライン』読んでみました。 件名や文に「緊急」等と記載されても、緊急度は上がりません。 でしょうね、という感じです。 緊急度を設定できるので、問い合わせする際は適切な緊急度を設定しましょう。 解決したい課題を明確にする 解決したい課題を明確にご記載ください 障害と判断した状況をご共有ください 最終的に実現したいことと現在の状況を詳しくご共有ください せやな、という感じです。 「(あ

    AWSサポートの『技術的なお問い合わせに関するガイドライン』を読もう! - サーバーワークスエンジニアブログ
  • 【社内資料公開】AWSトラブルシューティングページまとめ/より早い原因把握のために心がけること | DevelopersIO

    はじめに こんにちは植木和樹です。オンプレで10年近くサーバーの保守運用をやっていた経験からいいますと、AWSの障害発生率は非常に低くて驚きます。数百台規模のサーバーを扱ってますと、毎日どこかでのサーバーでディスク、CPUファン、メモリーパリティエラーなんかの故障が起きていて日々対応に駆けまわってた覚えがあります。 さてAWSの障害発生率が低いといってもゼロというわけではありません。仮に0.1%だとしても1000日つまり3年運用していれば1回くらい障害に遭遇するものです。0.01%だったとしてもサーバーが1万台あれば1日1回なにかしらのトラブルに遭遇しても不思議ではありません。 トラブルに遭遇すると、当然サービスや処理に影響をきたしてしまうわけで早期の暫定処置と、その後に恒久的な対策が求められます。その時に重要なのは早く正しく原因を特定することです。トラブルシューティング力が重要です。 A

    【社内資料公開】AWSトラブルシューティングページまとめ/より早い原因把握のために心がけること | DevelopersIO
  • AWS クラウドに関するお問い合わせ | AWS

    ※ ベーシックサポートプランではご利用いただけません。有償サポートプランを契約していない場合は、下記のリンクをクリックし有償サポートの対象範囲とお客様に適した技術サポートについてご確認ください。

    AWS クラウドに関するお問い合わせ | AWS
  • AWSの上限数とAWS Supportに泣きつく方法 - サーバーワークスエンジニアブログ

    最近大分産のゆず茶に目覚めた小室です。大分熱い。 今回とある事情でAWSのリソースの上限数について対応する事があり、そこで出会ったAWS Supportの人達との涙無しでは語れない話をしたいと思います。 ※まずこの問題は上限緩和をもっと早く行なっていれば起こらなかった問題でした。なので皆さん、上限緩和は早めに行ないましょう※ 皆さんご存知の通り、AWSの各サービス・リソースには上限(Limit)という物が設置されていて、上限数を超える数のサービス・リソースを起動や利用する事は出来ません。 上限を緩和する為にはコンタクトフォームから申請をする必要があります。 さて風邪を引いたある日、とあるお客様の授業内容を考えていたら週末金曜日EC2インスタンスが60台以上(〜最高90台)必要な事を思い出した私は、慌てて上記フォームから申請しました。 が!フォームは申請を受けるだけで、申請すればすぐに上限数

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