お侍さん @ZanEngineer Cygamesのウマ娘、KONAMIに訴えられたってさ。パワプロのゲームシステムの育成システムで特許侵害してる?でウマ娘訴訟。これで ウマ娘サ終 だったら、さすがにKONAMI側に批判集まりそう。もう実況パワフルウマ娘ってことでコラボして円満解決しよう。 pic.twitter.com/LIV4u0VPKV 2023-05-17 16:45:05
「人気ゲーム”ウマ娘”の特許権巡り、コナミがサイゲームス提訴…損害賠償40億円求める」というインパクトのあるニュースが舞い込んできました。「コナミ側は、人気ゲーム”ウマ娘 プリティーダービー”の特許権を巡り、サイゲームスに40億円の損害賠償や提供の差し止めを求めている。サイゲームスによると、ゲームシステムとプログラムの一部について、コナミ側と特許権に関する協議を続けてきたが、折り合わなかった」とのことです。 ゲーム業界における特許権侵害訴訟といえば任天堂対コロプラの訴訟(和解金推定33億円で和解)に続く大型事案です。訴えられた側のサイゲームスはプレスリリースを出していますが、現時点では、コナミ側からは公式なリリースは出ていません。いずれにせよ、この訴訟に使用された特許の番号については明らかになっていません。単なる当事者どうしの契約の争いとは異なり、特許権の効力はあらゆる人に及びますので、特
サイバーエージェントは5月17日、同社連結子会社Cygamesが、コナミデジタルエンタテインメント(以下、コナミ)から訴訟を提起されていると明かした(リンク先はPDF)。コナミは損害賠償等請求として40億円及び遅延損害金をCygamesに求めているという。また『ウマ娘 プリティーダービー』(以下、ウマ娘)の差止請求を求めているそうだ。 『ウマ娘』は、実在する競走馬の名前と魂を受け継いだ存在「ウマ娘」たちが織り成すクロスメディアコンテンツだ。ゲーム版は育成シミュレーションゲームとなっており、プレイヤーがトレーナーとなってウマ娘たちを育成。ステータスを鍛え上げ、スキルを習得させることで、彼女たちの夢の達成やより強いウマ娘の育成を目指していく。 コナミは、そんな『ウマ娘』を手がけるCygamesを訴訟していたようだ。訴訟提起日は2023年3月31日で、訴状到着日は2023年5月10日。冒頭に述べ
2社はゲームシステムやプログラムについて特許権周辺の協議を進めていたが、結論がまとまらず訴訟に発展。コナミはCygamesに40億円と遅延損害金を請求するとともに、同作の生産、使用、提供の差し止めを求めている。 Twitterでは「ウマ娘の育成システムがコナミの野球ゲーム『パワプロ』シリーズに似ているのが原因なのでは」との推測もある。ITmedia NEWSがコナミにこの訴訟の争点について尋ねたところ、以下の回答が得られた。 コナミデジタルエンタテインメント 訴訟内容に関する詳細につきまして、回答を控えさせて頂きます。 特許は、クリエイターの開発の歴史であり会社の財産です。これが守られることで全ての会社のサービスは成り立っています。当社としてはクリエイターの努力を尊重し今後も革新的なサービスの開発をしていくために、守るべきものはしっかりと対応していきます。話し合いや取組みの中で解決できれば
株式会社Cygames(以下サイゲームス、本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:渡邊耕一)は、株式会社コナミデジタルエンタテインメント(以下コナミデジタルエンタテインメント、本社:東京都中央区、代表取締役社長:早川英樹)から2023年3月31日付で特許権侵害に関する訴訟の提起を受けました。 当社は、コナミデジタルエンタテインメントと『ウマ娘 プリティーダービー』のゲームシステムおよびプログラムの一部について、特許権等の協議を誠意をもって行ってまいりました。しかし、当社の見解がコナミデジタルエンタテインメントに受け入れられることはなく、訴訟を提起される形となりました。 当社としては『ウマ娘 プリティーダービー』がコナミデジタルエンタテインメントの特許権を侵害している事実はないと考えており、その正当性を本件訴訟にかかる手続きの中で明らかにしてまいります。 お客さまならびに関係者のみなさまにはご心
KonStaN @KonStaN5656 シービーを語る上で外せないのが、昭和を代表する劇作家であり、競馬への造詣も深かった寺山修司さん。シービーの事も早くから評価され、「あの子は必ず三冠を取る」と周りに公言して憚らなかったが、病気のために彼の三冠を見ることなく亡くなってしまった。 2023-02-23 07:55:40 かすがかける @cozmixxx ハイセイコーを愛して詩を書いた寺山。 自分や何かを重ねたのか逃げ馬を愛した寺山。 生涯の最期にミスターシービーを愛した寺山。 シービーの三冠を見ずしてこの世を去った寺山。 ウマ娘や今の競馬ブーム、シービーの美少女転生などを見て、寺山はどう思うのか、ちょっとだけ気になる。 2023-02-22 22:02:59
【ウマ娘】新育成シナリオ“つなげ、照らせ、ひかれ。私たちのグランドライブ”のレビュー&感想をお届け 文 てけおん 公開日時 2022年08月23日(火) 12:00 最終更新 2022年08月23日(火) 22:12 8月24日より、アプリ『ウマ娘 プリティーダービー(ウマ娘)』に追加予定の新育成シナリオ“つなげ、照らせ、ひかれ。私たちのグランドライブ”を追加に先駆けてプレイすることができました! その感想などをお届けしていきたいと思います。 この記事の前提として この記事を読むにあたって、4つほど前置きをしておきたいと思います。 ・あくまで新育成シナリオ“つなげ、照らせ、ひかれ。私たちのグランドライブ(以下、グランドライブ)”をプレイした印象を伝えるための記事です。攻略という観点においては大きな参考にはならないと思います。 ・今回プレイしたものは調整中の段階のものです。そのため、実際にプ
今は楽しくやってます。 ということで、去年anond:20210307134831を書いたヘボトレーナーです。 現在、競技場はクラス6、チームランクはS1に到達しました。チャンミの最高はゴールドです(サジタリウス杯、ピスケス杯、アリエス杯でB決勝優勝)。直接的な課金額はハニバで5千円、自分の誕生日に1万円、アニバで1万円くらい(うまよんのブルーレイとかシングレとか原作とかに払った金額は含んでません。原作の推しはレイパパレとメイケイエール。京王杯スプリングカップとヴィクトリアマイルで推しの出走が続いて自分の中ではお祭り騒ぎです)。 ウマ娘、「コンテンツは好きだけどゲームが辛い」の声に「艦これと同じ道か」の声というまとめとそのブコメを見て、つらいという人の気持ちもわかるけど、自分は楽しくやってるよっていう増田を書きたくなりました(つらいという気持ちを否定するつもりはないです。自分もしょっちゅう
スマホ向けアクションRPG 「イモータルズ:マブラヴ オルタネイティヴ」を手がけるaNCHOR(東京都世田谷区)が2022年3月22日、ゲーム開発スタッフの投稿についてツイッターで謝罪した。 このスタッフをめぐっては、馬刺しの写真を添付しながら「ウマ娘 プリティーダービー」とツイートしたことで、作品のファンらから批判の声が上がっていた。 「今後二度と不適切な発言は行いません」 今作が属するメディアミックス作品「マブラヴ」シリーズはゲームブランド「âge(アージュ)」が制作したPC用ゲームを原作とし、これまでにアニメなどが展開されてきた。 aNCHORの広報が22日、シリーズ公式ツイッターで「『イモータルズ』スタッフの発言において、不適切な表現がありましたこと誠に申し訳ございません」と謝罪した。次のように伝えている。 「企業として再発防止策を敷き、ご不快ご心配な思いを今後おかけしないよう仕組
【ウマ娘】UGランク達成! 『Make a new track!!』育成ガイド 2022年2月26日 初心者向け, 育成論 こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。 今回のテーマは「UGランクも達成可能! 査定盛りからチャンミ育成まで幅広く使える『Make a New Track ~クライマックス開幕~』シナリオ育成ガイド」です。そんなわけで、上図のようにUGランクも達成し、そろそろ信憑性のあるちゃんとした攻略――育成ガイドを書ける頃合いかなと思ったので、書いておくことにします。 そんなわけで、「超インフレシナリオ」と既に評判になっているクライマックスシナリオをどう攻略するのかを解説していきます。これまでの育成の常識とは異なる立ち回りが要求されるシナリオなので、ぜひ本記事を参考にしていただければ幸いです。 基本指針はレース+ショップゲー。練習は合宿で爆発 まず、このシナリオで意識して
ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』1周年を記念してスペシャルアニメーションを公開! [あらすじ] ――春、それは始まりの季節。 その日『トレセン学園』では入学式が行われていた。 いまだ夢を知らぬまま、まっさらな気持ちで憧れを追いかけ始めたキタサンブラックと、一族の悲願を叶えるべくGI制覇に挑むサトノダイヤモンド。 希望を胸に駆け出したふたりの未来のレース結果は、まだ誰にもわからない。 特設サイト https://umamusume.jp/anime/1st-anniversary/ [STAFF] 監督 及川啓 シナリオディレクター 小針哲也 脚本 松野芽衣子 キャラクターデザイン監修 清永みなみ キャラクターデザイン 椛島洋介・辻智子 総作画監督 辻智子 作画監督 福田佳太 仕上げ ステラ・ロード 背景 草薙 撮影 T2Studio CGプロデューサー 吉良柾成 編集
『ウマ娘プリティーダービー』というゲームを好きになって、頑張って時間とお金を費やしてきましたが、片思いだったことが最近やっとわかってきましてね。 (ソーシャル)ゲームの世界では近頃、「環境」だの「人権」だの物騒な言葉が聞こえてくるけれども、『ウマ娘プリティーダービー』にもそのような「環境」や「人権」に位置づけられるサポートカードがある。いわば、かつての『Fate/Grand Order』でいう諸葛孔明やキャスター・アルトリアのような存在、将棋でいえば飛車角に相当する存在だ。 そして11月、まさにその飛車角に相当するサポートカードのひとつ、「キタサンブラック」のサポートカードピックアップガチャが到来した。 まさにこの時のためにひたすらジュエルを貯めていた!よって、これをひたすら回すことにした。回すしかない。今回さずに、いつ回す。 ところがジュエルを費やしてもまったく「キタサンブラック」が出な
最近鬱状態になっていて自分の意見書くのがしんどいので自分の意見は過去に書いたnoteからコピペするだけにとどめます。 ブログ主の意見 なんか賛成してる人でも結構ここ間違えてる人多い気がするのですが、この問題は「サイゲームスの言い分が絶対に正しい」わけじゃありません。 ぶっちゃけサイゲームスさんにはツッコミどころは多いです。 性的なものとかイメージ毀損が問題といってるくせに水着姿でターフ走らせるとか舐めとんのかとキレてる人もいます。もっとも、水着イベントよりもウマネストのほうが不評だったのはオタクっぽいなと笑いましたが。 なので、今グラブルで同じことを言っても多分オタクは反発すると思います。 しぶしぶ従いはするでしょうが、文句はめっちゃ言われるでしょうし、反発でゲーム引退する人も続出するでしょう。 「オタクは別に著作権者の言うことであれば無条件でニコニコ従うわけではない。そこまで物わかりは良
ウマ娘(初期)と今でコンセプトに大きな変化はない。 「美少女化した歴代のレジェンド競走馬をサクセスで育成し、勝利するとライブが見られる」 これは今でも共通してる。 でも初期ウマ娘を見て誰もが思ったのは「まったくっそつまらなそうな企画が始まったな……」だった。 まあそれもそのはずで、アニメパートはゼッケンをつけた体操着のネーチャン達がかけっこしてるだけで躍動感なんてなかったし、ゲームパートもプリンセスメーカーじみた「ギャルゲーにプレイングの余地をつけた」程度のモノだった。 3Dもノッペリとしていて、全体として間延びしたフワっとした作品だった。 これが「アイデアなんて誰にでも思いつく。無価値だ」と言ってる人間しかいない職場で作れる作品の限界だ。 だがここに 「超絶ストライド走法によるスピード感の演出」 「育成とレースのランダム性を徹底的に増やして飽きさせないようにする」 「モブの数をコレでもか
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