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マーケティングに関するkazukichi_0914のブックマーク (69)

  • 「LTV(Life Time Value、顧客生涯価値)」とは? | マーケティング用語集 | シナジーマーケティング株式会社

    「LTV(顧客生涯価値)」は、顧客が自社と取引を始めてから、関係が終了するまでにトータルで得られる利益のことである。現代では、新規顧客の獲得ハードルやコストが高くなっていることから、既存顧客の維持が重要視されている。 LTV(顧客生涯価値)とは 「LTV(顧客生涯価値)」とは、ある顧客が自社の商品・サービスを初めて利用してから、長期的な関係のなかで得られる利益を指す。1回の取引だけではなく、2回目以降のリピート購入による利益も含まれる。 企業やブランド、商品やサービスへのロイヤルティーが高いほど、LTVも高まる傾向がある。LTVは、顧客が自社にもたらすであろう利益を数値化したものなので、これを高めることが企業活動・マーケティング活動で重要となっている。 LTV(顧客生涯価値)が注目される理由・背景 LTV(顧客生涯価値)が注目される理由・背景として、以下の4つが挙げられる。 新規顧客の獲得

    「LTV(Life Time Value、顧客生涯価値)」とは? | マーケティング用語集 | シナジーマーケティング株式会社
  • カリギュラ効果とは? | ダイレクトマーケティングラボ | リコー

    ダメと言われりゃしたくなる…! カリギュラ効果 こんにちは。かつて「混ぜるな危険」に触発されて実際に混ぜちゃったコピーライター、Kです。連載第3回目は、哀しき人間のサガ「カリギュラ効果」です。カリギュラ効果とは、ダメと言われるとかえって興味を掻きたてられ、逆の行動に走るという心理現象のこと。ローマ皇帝カリグラをモデルにしたアメリカ映画「カリギュラ」が語源。過激な内容のため、一部地域で上映禁止になると、皆が映画館に押しかけ大ヒットしたことで有名です。 日で言えば、皆さんご存知の民話『鶴の恩返し』がまさにそれ。恩返しに来た鶴子ちゃんが、「織ってる最中はぜったいに覗かないでね。ぜったいよ!」とあれほど言ったのに、おばあさんたら好奇心に負けてつい…。言われた方は気になりますわね。鶴子が三日三晩かけて織り上げる布は、この世のものとも思えない見事な出来栄え。パタパタバッタン、どうやって織っているのか

  • メルカリが検索に「売り切れ品」を置く理由、初期のLINEが友だち追加を「電話番号マッチング」に絞った理由など、アプリのマーケティング施策まとめ30|アプリマーケティング研究所

    2017年〜2020年(+α)に取材した記事から、今でも参考になりそうな施策などまとめてみました。※ 数値等はあくまで取材当時のものです。 1、フリマアプリの検索結果に、あえて「売り切れ商品」を表示している理由(メルカリ)フリマアプリの「メルカリ」では、検索をかけると販売済みになっている、「売り切れ品」も表示されるようになっている。 あるとき邪魔ではないかと、検索結果から「売り切れ品」を消してみたら、あらゆる数値(継続率・購入率など)が悪化してしまった。 実は「売り切れ品」を置いておくことが、ユーザーに「これ買いたかった」「マメにチェックしとこう」と思ってもらう、うまい演出として機能していたのが理由。 2、コメント欄のタイムラグを小さくすると、コメント率が改善されて荒れにくくなる(ミラティブ)配信アプリの「ミラティブ」では、コメント欄のタイムラグを小さくしたところ、コメント率が改善されたと

    メルカリが検索に「売り切れ品」を置く理由、初期のLINEが友だち追加を「電話番号マッチング」に絞った理由など、アプリのマーケティング施策まとめ30|アプリマーケティング研究所
    kazukichi_0914
    kazukichi_0914 2021/02/09
    “メルカリが検索に「売り切れ品」を置く理由”
  • ウェブ接客プラットフォーム「KARTE(カルテ)」| ウェブ接客のKARTE

    KARTEプロダクト概要 資料KARTEの機能やお客様の声、活用事例を紹介しています。「Webサイト/アプリ内でのCX向上」と「サイト内外での顧客データ活用」のセットです ダウンロードする

    ウェブ接客プラットフォーム「KARTE(カルテ)」| ウェブ接客のKARTE
  • 5分で理解!マーケティングミックスとは?活用事例もご紹介 - マーケティングオートメーションツール SATORI

    マーケティングミックスには様々な理論がありますが、4P理論と4C理論に的が絞られつつあります。概論と事例から分かりやすく説明します。 マーケティングミックスの意味 マーケティングミックスとは、 マーケティング戦略において、望ましい反応を市場から引き出すために、マーケティング・ツールを組み合わせること(Wikipedia-マーケティングミックス) と説明されています。といっても初めて聞いた人には、抽象的で分かりにくいかもしれません。 企業が立案したマーケティング戦略を、商品企画や広告宣伝、営業活動など実際の行動にスムーズに落とし込むためには、いくつかのフレームワークを組み合わせて使います。その代表的な例が、「4P」、そして「4C」などマーケティングミックスと呼ばれる考え方です。4Pとは、「製品(Product)」「価格(Price)」「プロモーション(Promotion)」「流通(Place

    5分で理解!マーケティングミックスとは?活用事例もご紹介 - マーケティングオートメーションツール SATORI
  • 人はなぜシェアをするのか?人間心理で紐解く「シェアの動機」 - innova

    人にシェアされるコンテンツは、どう作ればいいのだろうか? ソーシャルメディアマーケティングの重要性が高まる現代において、これは多くのマーケターにとって、喫緊の課題と言えるだろう。 しかし、人が“シェア”をするメカニズムは、未だによく分かっていない。 それゆえ多くのマーケターは、「なんとなく有用性が高そう、なんとなく流行りそう」という理由で、コンテンツを作ることに終始してしまっていると思う。 そこで今回は、心理学の観点から消費者がシェアするモチベーションを明らかにする。 そして、その情報を踏まえた上で、人のシェアしたい気持ちを呼び起こすコンテンツの6つの特徴を、具体的な事例と共に紹介していこう。 また、弊社では、伴走型マーケティング支援サービスを提供している。こちらも併せて見てほしい。 人はなぜシェアしたくなるのか? まずは、人がコンテンツをシェアする動機を一緒に見ていこう。米国の著名な新聞

    人はなぜシェアをするのか?人間心理で紐解く「シェアの動機」 - innova
  • 「翼は生えなかった」レッドブルが虚偽広告裁判で和解。対象者に10ドル返金 - IRORIO(イロリオ)

    「翼をさずける」でおなじみのエナジードリンク「レッドブル」を運営するRed Bull GmbHが、虚偽の広告に関する裁判に1300万ドル(約14億円)で和解。 過去12年間にアメリカ国内で同社の製品を購入した消費者を対象に、現金10ドル(約1077円)を返金、もしくは15ドル(約1615円)相当のレッドブルを贈呈する予定だという。 科学的根拠のない虚偽広告との訴え この裁判は、「レッドブルを飲むとパフォーマンスや反応速度が向上する」と謳った同社の広告が、「科学的根拠がない虚偽の宣伝」であるとして訴えられていたもの。 原告側は、2002年からレッドブルを飲み続けているが運動パフォーマンスに改善がみられなかったとし、「こういった虚偽の行為と営業はただの誇大広告ではなく、欺瞞的且つ不正だ」と主張していた。 和解もレッドブルは不正を否定 和解という形で決着をつけたレッドブルだが、「今回の和解は訴訟

    「翼は生えなかった」レッドブルが虚偽広告裁判で和解。対象者に10ドル返金 - IRORIO(イロリオ)
    kazukichi_0914
    kazukichi_0914 2016/05/01
    “「翼は生えなかった」レッドブルが虚偽広告裁判で和解。対象者に10ドル返金”
  • コンバージョンレートとは - IT用語辞典

    概要 コンバージョンレート(conversion rate)とは、企業と何らかの接触を持った見込み顧客のうち、実際に顧客やサービス会員に転換(conversion)した人の割合。例えば、オンラインストアの来訪者のうち商品を購入した人の割合をこのように呼ぶ。 通常はECサイトやネットサービスなどのWebサイトについて用いられる指標で、サイトへの訪問者のうち、成約や会員登録、資料請求など、サイト側にとって「成果」となる行動を起こした人の割合を意味する。 コンバージョンレートが0%ならば来訪者が誰も商品を購入しない状態を状態を表し、100%ならばすべての来訪者が商品を購入したことを表す。この値が高いほど、見込み顧客を少ないコストで効率よく顧客に転換できていることになる。 サイト訪問者数に対する割合だけでなく、流入経路ごとに算出する場合もある。例えば、外部の様々なサイトに様々なパターンの広告を出稿

    コンバージョンレートとは - IT用語辞典
  • 聞くは一時、聞かぬは一生| Q221 プッシュ型とプル型の違いは何ですか? | 株式会社フェローズ

    「プッシュ型アプリ」という言葉もあれば、「プル型営業」という言葉もあります。 何となくは分かりますが、どういう意味で使っているのでしょうか? プッシュ型、プル型、最近色々な場面で聞きますね。 IT・通信系、マーケティング・広告系、営業系の3つのジャンルや場面でよく使われているようです。 基となる理解は下記のとおりです。 プッシュ型(PUSH=押す) ユーザーや顧客の能動的なアクションに関わらず、情報提供やプロモーションを行う プル型(PULL=引く) ユーザーや顧客の能動的なアクションにより、情報提供やプロモーションを行う ものすごく乱暴に言ってしまえば、居酒屋さんの 「お通し=プッシュ型」、「普通の事=プル型」となります。 注文していないのに届くのがプッシュ、注文して届くのがプル、と覚えてしまいましょう。 (居酒屋さんの場合は、入店した時点でお通しの注文に暗に同意して、支払も行うの

  • 無料でダウンロードできるマーケティング資料【おすすめ12選】

    マーケティング会社が無料で自社のノウハウを公開している資料を集めました。 Webサイトでは公開されていないような中身の濃いものが多数ありますので、ぜひ参考にしてみてください! おすすめ無料で使える!Webマーケティングツール&サービス【厳選39選】 【サイト名】バズ部 【資料名】 ・バズ部式コンテンツマーケティング SEOの上位表示を独占しPPC広告費を1/10にして売上を倍増させるための全手法 【資料ダウンロード先】http://bazubu.com/bazubu-marketing-manual 【資料カテゴリ】コンテンツマーケティング、SEO 【おすすめ度】★★★★★ バズ部のクライアントが実際に結果を出したコンテンツマーケティングの手法が全94ページに渡って解説されています。施策内容も非常に具体的で、無料とは思えないほど高いクオリティです。 SEO HACKS お役立ち資料 【サイ

    無料でダウンロードできるマーケティング資料【おすすめ12選】
  • 1.売れるセールスコピーを書くために必要不可欠な10の要素

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. コピーライティングは、WEBマーケティングで結果を出すために必要不可欠だ。 いくら商品やサービスに自信があったとしても、コピーライティングのスキルがなければ結果は出ない。 しかし現実を見ると、商品やサービスの販売実績が伸びない理由を、商品の質に求めて、肝心のコピーライティングを改善しようとしないビジネスオーナーは意外なほど多い。 とても大切なことなので、繰り返すが、商品やサービスの売れ行きが良くない場合は、まずセールスレターのコピーライティングを見直そう。 そのための参考になるように、ここでは、売れるコピーライティングを書くために必要不可欠な10の要素を、 トップコピーボディコピークロージングコピーの3つに分けてお伝えする。あなたがセール

    1.売れるセールスコピーを書くために必要不可欠な10の要素
  • コピーライティング初級講座

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. コピーライティングのスキルは、商品を爆発的に売るために欠かせない。それは急成長を遂げた企業を見てみると一目瞭然だ。 急成長する企業は、不思議なことに、圧倒的に良い商品を持っているというわけではない。それなら、なぜ飛び抜けるように売れるのか? 理由はただ、一点、セールス力が飛び抜けている。 一度、爆発的に成長している会社の、広告やチラシ、DMを集めて、注意深く観察してみて欲しい。他の会社と比べて、飛び抜けて購買意欲が刺激されるはずだ。つまり、単純にコピーライティングが抜群に良い。 ここでご紹介する10の記事は、そうした爆発的に成長する企業が使いこなしているコピーライティングの技術だ。あなたが多くの人に使ってもらいたいと心から思っている、素晴

    コピーライティング初級講座
  • 口コミでバズマーケティングを効果的に起こして集客するコツ|ビジネス思考への転換:WEBマーケフリーランスで時給1万円を達成する

    ビジネスでは口コミを起こすことが重要です。人が口づてに伝えてくれれば、大きな宣伝効果を見込めます。特に費用のことなど考えなくても、自動的にお客さんが集まってきてあなたから商品・サービスが購入されていくようになるのです。 口コミを起こす方法はいくつか存在しますが、口コミを利用したマーケティングをバズマーケティングと呼びます。バズマーケティングはバイラルマーケティングとも呼ばれており、「ウイルスのように素早く広がっていく」という意味からバイラルマーケティングとなっています。 ただ、親しい人や有名人でない限り、人は他人のことを友達に紹介しようと思いません。しかし、中には例外もあります。多くの口コミ・紹介が起こるようになることもあるのです。 どのようなときに口コミが起こるのかを理解すれば、あなたもバズマーケティングによって多くのお客さんを集められるようになります。そこで、ビジネスでバズマーケティン

    口コミでバズマーケティングを効果的に起こして集客するコツ|ビジネス思考への転換:WEBマーケフリーランスで時給1万円を達成する
  • リクルート、「アドテクノロジーラボ」設立~Facebook社と連携し企業のマーケティング課題解決へ

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

  • ソーシャルメディア解析ツール : Facebook解析+Twitter解析

    楽天市場(Rakuten Group, Inc.) ページの目的に相応しくないと判断した投稿は削除させていただくことがございます。 【削除基準について】 ・公序良俗または法令に反し、またはそのおそれのある内容 ・なりすまし、虚偽の内容詐称やミスリーディングのおそれのある内容 ・建設的な議論を妨げる内容 ・第三者を差別、誹謗中傷あるいはプライバシー、人権等を侵害する内

  • 【特集】売れるお店の心理学 “つい買ってしまう”仕掛け教えます

    売れるお店の心理学 “つい買ってしまう”仕掛け教えます ◎財団法人流通経済研究所主任研究員   学習院大学経営学部経営学科非常勤講師 上田雅夫 「売れる店」とは何か…永遠のテーマである。様々な見方があろうが、中小小売店にとくに欠けているのが消費者心理に基づいた仕組みづくりだといわれる。繁盛店が駆使する“つい買ってしまう”仕掛けとは…。 顧客の心理的ハードルを乗り越える 品揃えがほぼ同じで立地条件も変わらない2つの店舗…にもかかわらず、時として繁盛店と“閑古鳥の鳴く店”とに画然として分かれてしまうのはなぜなのか。 結論から先に言おう。 「消費者行動・心理を念頭に置いた売り場づくり」が出来ているか否かが、そのような分かれ道をつくるのである。 全体の76%が「非計画購買」 具体論の前に、まず、次のような基的な誤謬をおかしてないか検証してみて欲しい。 財団法人流通経済研究所が2001年に行っ

    kazukichi_0914
    kazukichi_0914 2014/09/01
    “売れるお店の心理学 “つい買ってしまう”仕掛け教えます” 戦略的経営者。
  • FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!

    FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ

    FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!
  • CRO (CVR最適化)にまつわる常識はみんな間違っている | アユダンテ株式会社

    はじめに訳者より タイトルにあるCRO(CVR最適化)という言葉はあまり定着はしていないようですが、コンバージョン率(CVR)を高めるための施策を包括的にとらえたものです。ランディングページ(LP)のクリエイティブの調整、コンテンツの充実、サイトの表示速度の改善など、CVRを改善するための施策は多岐にわたりますが、Larryは何千ものアカウントのデータを分析した結果、高いCVRを継続的に記録しているアカウントのLPには共通点があるといいます。そこで今回はLPの最適化に的を絞った話になっています。 また文中に「ユニコーン」という言葉も登場しますが、これについては前回のLarry Kim翻訳記事「ユニコーンを探せ:クリック率を平均の3倍にする秘訣」をぜひお読みください。こちらの記事ではクリック率を高めるための施策について語っているので、稿と合わせて読んでいただけるとさらに理解が深まることと思

    CRO (CVR最適化)にまつわる常識はみんな間違っている | アユダンテ株式会社
  • CVRをあげるために掲載順位をあげるという施策

  • 購買意欲を高めるための「色」や、消費者の心理・行動(動向)論についてまとめてみた

    公開日:2014-06-10 更新日:2022-10-16 購買意欲とは・・・消費者が、何らかの商品を購買したいと思う意欲のことを指します。当然、購買意欲が高ければ「商品の購入」に至りますし、低ければその商品を買うことは無いでしょう。 重要なのは、商品の提供側が、この「購買意欲」を深く理解した上で、販売戦略を立てることです。 もし、「売上げがまったく上がらない」「広告を出稿したが、全く効果がなかった」「集客はできているのに、まったく購買(クロージング)に至っていない」などといった悩みを抱えている方は、「消費者の購買意欲」について考えていないケースがほとんどです。 購買意欲というのは、人の心理に深く影響しています。 なので、「人が商品を購買するときの行動論(プロセス)や心理学」について、深く精通しなければなりません。 また、「人の心理」というのは「色」によって、無意識のうちに影響を受けている

    購買意欲を高めるための「色」や、消費者の心理・行動(動向)論についてまとめてみた