拡張ボタンからページ遷移なしでブックマーク! ブラウザメニューのB!ボタンをクリックするだけで完了。 コメントやタグを付けて素早く保存できる公式ツールです。 使い方をみる
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AMP(アンプ)とはモバイルページを高速に表示する仕組みのことです。以前行われていたGoogle検索結果での優遇措置が終了し、AMPは今も有効なのか疑問に思われている方も多いのではないでしょうか。 そこで本記事では、AMPの現状や、メリット・デメリット、導入方法について解説します。AMPを導入すべきか迷われている方は、最後までお読みください。 なお、ナイルでは集客やコンバージョンなどのマーケティングに関する相談を無料で受けています。ウェブマーケティングでお悩みの方は、以下よりお気軽に問い合わせください。 AMPは現在も有効? 前述のとおり、AMP(Accelerated Mobile Pages)とはモバイルページを高速に表示する仕組みのことです。元々は2015年にGoogleとX(旧Twitter)が共同で開始したもので、リッチな表示を制御する「AMP HTML」など特殊な技術によってペ
GDRP(一般データ保護規則/General Data Protection Regulations)とは、EU域内の個人情報保護を規定する法律で、2018年5月25日より適用されているものです。 ここでは、GDPRの概要や日本で対応する方法について解説します。 この記事のポイント GDPRはEUで適応されている個人情報保護を規定する法律 対象範囲はEEA(欧州経済領域)内に拠点を置くデータ管理者及び処理者、データの主体(個人) EEA圏内からのアクセスや利用のあるサイトはGDPRに対応すべき GDPRとは GDPRとは「General Data Protection Regulation」(日本語訳:一般データ保護規則)の略で、EU域内の個人情報保護を規定する法律として、欧州議会および欧州理事会によって制定されました。 2016年4月27日に採択されて2年間の移行期間を経た後、2018年
お気に入り登録のアイコンをドラッグしてブックマークツールバーに追加し 調査したいページを開いた状態でクリックすると別タブで調査を開始します。 当サイトの便利な使い方
文字数カウントツールとは、Webサイトのコンテンツ(ブログ記事)の「文字数(テキスト量)」「総単語数」「ユニーク単語数」を競合上位10位平均と比較チェックし、評価する無料のSEOツールです。 チェックするには、以下のフォームに「対策ページのURL」と「対策キーワード」を入力して「文字数をチェックする」ボタンをクリックしましょう。(チェック結果取得に15秒程かかる場合があります。) 文字数カウントツールのカウント方法 文字数カウントツールでは、Webページ(ブログ記事)の文字数、総単語数、ユニーク単語数を以下のようにカウントします。 例:「SEOの疑問を実験で解き明かすSEOブログ」 文字数:21文字
タイトルの通りですが、僕は昨年、とある業者に350,000円(正確には、税込378,000円)払って、SEO対策を依頼しました。 そして、その結果は、マジFUCKER!って感じでした。 施策を受けた対象のサイトは、このサイトではありませんが、やはり35万円はすぐに立ち直れる金額ではなかったので、その時の詳しい経緯から現在、そしてこれからについて書いてみようと思います。 今回、具体的な業者の名前は伏せておきます。(なんか変なことされると怖いので) ただ、大手どころです。 大手だから大丈夫かな、と思った自分が情けないです。 大手だから、「より上手く」ごまかせるんですね。 これからSEOを外にお願いしようと思っている方は、もう一度考え直す必要があるかもしれませんよ。 SEOの裏技とは?ウェブサイトから情報発信する方にとっては、SEO(検索エンジン最適化)は、誰しもが興味のあるところかと思います。
いまや、いかに「コンテンツが王者」であるかを、だれもが語り、「ユーザーのために質の高いコンテンツを作る」ようにとアドバイスする。キーワードが(not provided)になる以前から、「キーワードは終わった」と口にする人もいた。 もちろん、こうした言葉によってそれなりのアプローチがひらめく場合も多少はあるかもしれないが、実際のところ、たいていは、それ以上の情報を何ももたらさない役立たずの決まり文句でしかない。 コンテンツの関連性測定を可能にする「質の高いコンテンツ」とは何なのだろうか。 ユーザーにとって関連性の高いコンテンツとは、どのようにすれば作れるのだろうか。 「タイトルにキーワードを入れ、コンテンツにキーワードを7回入れる」といった手法は、まだ有効だろうか。 検索エンジンが時とともにどのように発達してきたのか、そしてどんな特徴が流行しその重要性が変動してきたのかを理解するべく、Sea
[対象: 全員] 昨日の記事に続いて、スイスのGoogleから参加していたJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏にSMX Milan 2014で聞いてきた質問とその回答をシェアします。 ソフト404の検出方法の変更やネガティブSEO対策のリンク否認ツールの使い方など、今日のQ&Aにも有益な情報が詰まっているはずです。 では行ってみましょう! ソフト404 Q: ウェブマスターツールでのソフト404の検出方法を変えたと聞いている。 結果として以前よりもソフト404の数が増えるサイトがありそうだ。 ソフト404が多いとサイトの品質が低いとみなされて、たとえばパンダアップデートで評価を下げられることがあるか? A: コンテンツがないのは404と同じことだからエンジニアが検出の仕方を変更した。 コンテンツがなければ、(200を返していても)そのページを404としてみなす。 だから実質的に
[対象: 全員] Googleは、4月に実行した検索品質を改善するため52個の改良・変更を英語版ウェブマスター向け公式ブログで公開しました。 毎月の恒例となっているSearch quality highlights(サーチクオリティ・ハイライト)シリーズの4月度版になります。 改良・変更の内容は次のとおりです。 同じカテゴリの項目が散在していますが、照らし合わせやすいように順番を変えずに元記事どおりに進んでいきます。 ページ分割されたドキュメントのカテゴリ化 [ローンチ・コードネーム: Xirtam3 / プロジェクト・コードネーム: CategorizePaginatedDocuments] ページネーションで分割されたページで検索結果が占領されないようにし、より多様な結果を表示するようにした。 言語により関連したナビゲーショナル検索結果 [ローンチ・コードネーム: Raquel] ナビ
[対象: 上級] ページの表示速度が、Googleのランキングを決める指標として日本を含むインターナショナルで導入されていることがSMX Advanced Seattle 2012で判明しました。 そこで今日は、ウェブページの高速化を取り扱ったセッションをレポートします。 スピーカーは、ECサイトのREIでSEOに携わるJonathon Colman(ジョナサン・コールマン)氏です。 ウェブサイトのパフォーマンス最適化 サイトを高速化する理由 コンバージョン率の最適化 カスタマーエクスペリエンスとカスタマー満足度の向上 直帰率を下げる。 競争率が非常に激しいキーワードでオーガニックからのトラフィックを増やす。 全体的な競争力を高める。 運用費を節約する。 数字で見るページスピード Googleではページスピードが検索の1%に影響している。 ユーザーがページ表示に待てるのは2秒まで。 3秒以
グーグルのジョン・ミューラー氏は、検索結果ページで著者情報(Authorship)を表示する仕組みを廃止したことを、Google+の投稿で明らかにした。 期待していたほどにはユーザーの役に立っていなかったというのが、最大の理由らしい。検索結果に表示されるコンテンツ著者の写真を、目障りに感じさせてしまうことさえあったらしい。 さらに、トラフィックの増加に貢献するとも思われた著者情報だが、実際にはクリック率にはたいした影響を与えてなかったようだ。 結局のところ、ウェブマスターたちには喜ばれた機能であったが、グーグルが最も重視するユーザーには受け入れられなかったため、廃止に至ったというわけだ。 検索結果での表示を廃止しただけでなく、クロール・インデックスにおける著者情報マークアップ(Authorship Markup)の処理も廃止したという。すでにサイト上で著者情報のために設定したコードはそのま
日本のグーグルサーチクオリティチームがついに本格始動 ★★★★★ リアルタイムでビデオチャットに登場 (Google Webmasters on YouTube)日本のグーグルのサーチクオリティチームが、一般のサイト管理者を対象にGoogle+でハングアウト(ビデオチャット)を開催した。 海外では、このコーナーの海外編でおなじみのジョン・ミューラー氏をはじめサーチクオリティチームに所属する何人かのグーグル社員がハングアウトを定期的に開いているが、日本では初めての試みだ。 公式ヘルプフォーラムで活躍している“トップレベルユーザー”の紹介と彼らへのQ&Aが第1回の主な内容だが、最後のほうでは、事前に受け付けたサイト管理者からの質問にもサーチクオリティチームが特別に答えてくれている。 下のような質問に回答されている。 Googlebotの突然のクロール頻度上昇フランチャイズや不動産サイトでのオリ
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TweetWeb design tuts+に公開されていたSEOのチェックリストがとてもわかりやすかったので紹介します。 A Web Designer’s SEO Checklist (Including Portable Formats) ひとことにSEOと言っても、キーワード対策だけしていればよかった頃とは違い、今ではかなり広い要素について考えなければいけません。 瑣末なテクニックに捕らわれて本質的な部分を見失いがちなSEOですが、以下のチェックリストはその全体像を確認するのに役立つと思います。 チェックリストはHTMLやEvernote、PDFなどにまとめてこちらからダウンロードできるようになっているようです。(内容は英語です。) 元記事には各項目の補足となる記事へのリンクも張られていたりするのですが、それはまた時間があるときに翻訳していきたいと思います。 —————————————
もっとも、すべての検索結果でこのような状況が見られるわけでなない。例で挙げた「財布 メンズ」は「メンズの財布を購入する意図」がある検索なので、広告やショッピング系の結果が多くなっているのだ。 ヤフーはこうした検索結果を見せたほうが、検索ユーザー体験の向上につながると考えているのであろう……とはいえ、個人的にはやり過ぎのように思えるが。 日本語で読めるSEO/SEM情報悪質SEO業者とのトラブルが増加中 ★★★★☆ だまされないように正しいSEOの知識を付ける (朝日新聞デジタル)朝日新聞に掲載されたこちらの記事によると、悪質なSEO業者によるトラブルが増えているようだ。 (運営サイトがグーグルに警告を受けた会社の役員は)契約していたSEO業者に対応を求めたが、のらりくらりで1カ月たっても事態は変わらない。業を煮やし別の業者に約50万円を払って対策を講じ、今年4月に順位が戻ったという。 国民
[対象: 中級] Google検索のCTR(クリック率)を調査したデータをまとめたレポートを、CATALYSTが公開しました。 この記事では、このCTR調査レポートのなかから主だったデータを紹介します。 調査方法 対象キーワード: 17,500個 対象サイト: 59サイト 対象期間: 2012年10月〜2013年6月 利用したデータ: Googleウェブマスターツールの検索クエリ 調査方法の詳細はレポートを参照してください。 検索結果10位のCTR 下の表は、検索結果1位〜10位まで、言い換えると検索結果1ページ目のCTRを表しています。 上の表のデータをグラフ化したものです。 1位のCTRは17.16%です。 やっぱり1位はダントツで高いですね。 上位の4位で全体の83%を占めています。 Above the foldに表示されることが重要だとCATALYSTは述べています。 48%のユー
@JUNP_Nです。男子ハックも世間的には成功しているブログと評価していただくことが増えてきました。ありがとうございます。そんな僕らがブログを始める前、始めてから参考にした先輩ブロガーさん達のノウハウがたっぷり詰まった記事をまとめて紹介します。 本気でやれば誰でも人気ブログを作れる 人気ブログは誰でも作れる。僕はそう思います。要は「やったか」「やらなかったか」ということだけ。たったそれだけのコトだと思います。少なくとも「男子ハック」を例にとれば、Web上にたくさん散らばっているノウハウを本気でやってみた結果です。 実際にWeb上に散らばっているノウハウを正確に実行してきたか?と言えば、そうではないのですが、考え方や手法など参考になることは多くあります。 そうゆう方法があるのに、知っているのにやらないのはもったいない。 今回まとめて紹介する記事は、ブログを始めたばかりの人も、ブログを長く続け
SEOのタイトルタグ、ディスクリプションは限られた文字数しか表示させることができません。クリック率を上げる為には、その限られた文字数の中で最大限多くのメリットを記述する必要があります。 文字を省略する場合の参考例を考えてみました。下記以外にも短縮の例はたくさんあると思います。また、あまり過剰に使用しすぎると漢字ばかりになってしまったり、文章が読みずらくなってしまう可能性がありますので、全体のバランスを見ながら適切なタイトルタグとディスクリプションタグを設定するようにしましょう。 ①助詞、助動詞を省略する 送料は無料です ↓ 送料無料 ②できる、使えるを「可」で表現する その日に発送致します。 ↓ 即日発送可 ③高い、良いものを「高」「良」で表す 品質に自信があります。 ↓ 高品質 ④単語を接続する 簡単に検索でき、比較できます。 ↓ 簡単検索&比較 ⑤からを短縮 3万円から ↓ 3万円~
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