タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

アクセス解析とマーケティングに関するkingofmountainのブックマーク (1)

  • サービスを発展させる上で抑えておくべき指標「リテンションレート」とは?

    Web担当者であれば、「コンバージョンレート(コンバージョン率、CVR)」という言葉を当たり前のように使われいるのではないでしょうか。 では、「リテンションレート」はどうでしょうか? 元々はマーケティング用語で、近年はスマホアプリのKPIに設定される指標としてよく言及されています。 リテンションレート自体はスマホアプリに限らずあらゆるサービスに当てはまるうえ、事業を発展させていくための重要な要素です。 今回は、「リテンションレート」の基礎について解説します。 リテンション=維持すること リテンション(Retention)とは、元々は「維持」や「記憶」、「保持」という意味で、リテンションレートをそのまま直訳すると「維持率」「記憶保持率」といった言葉になります。 マーケティング業界では、「既存顧客維持率」という意味合いで使われています。 実際は様々な要素を考慮して算出されるものですが、簡単な計

    サービスを発展させる上で抑えておくべき指標「リテンションレート」とは?
    kingofmountain
    kingofmountain 2017/10/27
    リテンションレート(既存顧客維持率)=継続顧客数÷新規顧客数
  • 1