中国ライブコマースの新動向:広告の番組化中国で例年11月11日に実施されるビックセールは今年も相変わらず人気。そんな中、加速中のライブコマースで、新しい広告手段が現れました。 2022の「双11(独身の日)」セール 毎年、中国では11月11日の「独身の日」に、EC上で大規模セールを実施しています。セールは中国語で「双11(タブルイレブン)」と呼ばれ、今年も10月から「今年何を買うか」「私の双11買い物リスト」などがネット上で話題になりました。一方で不景気が今年のセール売上に影響するのではないかとの声もありました。各EC大手が公開した販売実績によると、今年2回のメインセール期間(10月31日20時から11月3日まで、11月10日20時から11月11日まで)の売上総額は5571億元になりました。2021年の5403億元とほぼ同じ水準ですが、変化が起きたのはライブコマースです。2022年11月1