ECヘビーユーザーの9割が商品購入時に「動画情報」を参考に。66.7%が「動画情報がないと購買意欲下がる」 株式会社サムシングファン(本社:大阪府大阪市福島区、東京オフィス:東京都千代田区、代表取締役:薮本直樹)は、ECを活用して週に1回以上購入を行うユーザー111名を対象に、ネット通販ユーザーに関する実態調査を実施し、その結果を公表した。 8割超が「コロナ禍でECの利用頻度が高まった」 「コロナ禍でEC・ネット通販を利用する頻度が高まったと思うか」尋ねたところ、「非常にそう思う」が34.3%、「ややそう思う」が49.5%という結果になった。 「非常にそう思う」「ややそう思う」を合計すると、83.8%がコロナ禍でECの利用頻度が高まったと感じていることになる。 ECの月間利用金額、約4割が「1万円~5万円未満」 次に「EC・ネット通販の月間利用金額」を聞いたところ、「5万円~10万円未満」