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Oculus RiftとUnityに関するkuzumajiのブックマーク (2)

  • Unity と OpenCV を組み合わせて現実・仮想双方を加工した AR な世界を Oculus Rift 越しに覗いてみた - 凹みTips

    はじめに 通常のカメラ画に AR オブジェクトを描画すると、解像感や色のズレで AR オブジェクトにバーチャルっぽさを感じてしまいます。そこで逆に現実の世界の方をバーチャルっぽくしてあげることで、AR オブジェクトに感じる違和感が低減されるのではないかと思い、カメラ画、AR オブジェクトを共に線画化し、Oculus Rift x Ovrvision で覗いてみました。 デモ 現実の世界を線画化しても立体感を感じるか、という実験は以前行いました。 Oculus Rift × OVRVISION × OpenCV で線画だけの世界を覗いてみた - 凹みTips 実際に立体っぽく感じた体験が合ったので結構うまくいくのではないかとあたりはつけていたのですが、実際に試してみると結構違和感が低減されていて面白かったです。他にも、アニメ調にしたりサイバー感ある感じにしたりすると面白そうです。 環境 Wi

    Unity と OpenCV を組み合わせて現実・仮想双方を加工した AR な世界を Oculus Rift 越しに覗いてみた - 凹みTips
    kuzumaji
    kuzumaji 2014/06/11
    素晴らしい・・・
  • Oculus Riftを注文したら届くまでに急いでやるべきこと - develog.me

    届いてからでは遅い ゲーム目的で買った人もこれを読んだらすぐにやって欲しい。俺みたいに悲しい思いをしないように。 今世紀最高のゲーム体験ができるデバイスを手元で腐らせるのはもったいない。 もちろんUnityで画面の中の嫁に会いに行く兄弟も準備を怠るな。 FPS酔いに慣れる FPS酔いとは、現実の運動と見えている風景の遅延から起こる違いで脳が混乱しておこる車酔いみないな症状。 視野角が広がったことにより、普通にFPSやるより酔いやすい。 よくFPSで酔うのなら画面から離れてやるという策がある。視界にしめる割合を減らして脳の混乱を抑えるものだが、Oculusだと離れようがない。 さらにFPSでは視点移動はマウスなので、脳が現実の運動と直接リンクしない(けど酔う) Oculusでは頭の動きなど現実の運動と同じことで視界の移動ができて

    kuzumaji
    kuzumaji 2014/02/03
    物理的に何か用意するのかと思ったらメンタリティのトレーニングwいや大事ですよね。
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