はじめに Unity の Particle System である Shuriken を使ってパーティクルを作っている人が多いと思います。 Unity - マニュアル: パーティクルシステム( Shuriken ) http://marupeke296.com/UNI_PT_No1_Shuriken.html ただより凝ったことをしたくなってくると、標準の機能だけでは色々と足りなく不満が出てきます。そこで Shuriken の拡張として開発されているアセットの Particle Playground を利用すると、標準では出来なかった様々な表現をすることが可能になります。 Particle Playground | Unity Asset Store Particle Playground 3 – Polyfied Particle Playground は Polyfied によって開発さ
【お知らせ】 2017年5月30日の改正個人情報保護法の施行に伴い 産総研内で個人情報の取扱いに関するポリシーが策定されるまで データの公開(ダウンロード)を一時中止しております。 誠に申し訳ありませんが、ポリシーの策定まで今しばらくお待ちください。 2008年~2012年にかけて、DHRCにて139名の全身の歩行パターンのデータを計測した。本資料では、これらのデータをデータベースとして管理するために、歩行データの詳細、および可視化ソフトVisual3D Readerについて説明を行う。 歩行計測は図のようにモーションキャプチャシステム(Vicon社製Vicon MXシステム・Vicon Nexus)と床反力計(Amti社製 BP400600-1000PT)を用いた。被験者には適宜計測着(スパッツ・ノースリーブシャツあるいは上半身裸)を着せ、初めに基準姿勢(直立姿勢)を計測した。その後、裸
リアルタイムトラッキング技術は日々進歩を続けており、ユーザーの手や指の動きを検知してPCを操作できるLeap Motionや、人間の表情をリアルタイムでトラッキングして2次元のキャラクターになりきるムービーなども続々と登場しています。CG技術の国際会議「SIGGRAPH(シーグラフ) 2014」では、カメラに写った人間の輪郭・目線・向き・表情などを、リアルタイムで読み取って3Dアニメーションの顔をグリグリ動かせる技術が浙江大学の研究チームから発表されています。個々のユーザーごとの顔データ入力は不要で、カメラに写った途端に誰でも3Dアニメーションを動かしているムービーも公開されています。 Displaced Dynamic Expression Regression for Real-time Facial Tracking and Animation http://gaps-zju.org
西川善司の「試験に出るゲームグラフィックス」(2)「GUILTY GEAR Xrd -SIGN-」で実現された「アニメにしか見えないリアルタイム3Dグラフィックス」の秘密,後編 ライター:西川善司 カメラマン:佐々木秀二 連載2回めとなる今回は,アークシステムワークスが開発した格闘ゲーム「GUILTY GEAR Xrd -SIGN-」解説の後編をお届けしたい。前編の最後で予告したとおり,今回は,アニメにしか見えない3Dグラフィックスで2D格闘ゲームらしさを生むために採用された細かい工夫を中心に紹介していきたいと思う。 デフォルメされるジオメトリ,差し替わるジオメトリ GUILTY GEAR Xrd -SIGN-のグラフィックスが,セルアニメ風に見えるのは,何もトゥーンシェーダを採用したからだけではない。それ以外の部分にちりばめられたユニークな工夫も大きな役割を果たしている。 バトルシーンよ
西川善司の「試験に出るゲームグラフィックス」(1)「GUILTY GEAR Xrd -SIGN-」で実現された「アニメにしか見えないリアルタイム3Dグラフィックス」の秘密,前編 ライター:西川善司 カメラマン:佐々木秀二 12→ 新連載「試験に出るゲームグラフィックス」は,特定タイトルのゲームグラフィックスにスポットを当て,その仕組みや,そこで用いられている技術の解説を行っていくという主旨のものだ。筆者の連載としてはこれまで「西川善司の3Dゲームエクスタシー」を展開してきたが,カバーする範囲が広くなりすぎたので,特定のゲームタイトルと強く紐付いた技術解説は,今後,こちらの新連載のほうで扱っていきたいと思う。 記念すべき第1回で取り上げるのは,アークシステムワークスが開発し,2014年2月からアーケードで稼働中の格闘ゲーム「GUILTY GEAR Xrd -SIGN-」だ。 フル3Dグラフィ
3Dカメラとセンサーを搭載し、モバイル端末でリアルタイム3Dモデリングを可能にする、まさに未来を感じさせるGoogleのプロジェクトが「Project Tango」です。Googleは、Project Tangoのタブレットの開発者向けキットをついに発表し、いよいよ未来が近づいてきました。 Today, developers excited about Project Tango can start building using the… https://plus.google.com/+GoogleATAP/posts/8BrHey7cHGb Googleが発表したProject Tangoの開発者向けキットは、次世代モバイル向けプロセッサの「Tegra K1」を搭載した、7インチ型タブレットです。メモリはRAMが4GBで、ROMが128GB。リアルタイム3Dモデリングを可能にするため、
デモ 「はじめに」が長くなったので、まずは今回取り扱う内容をご覧ください。 はじめに Senz3D(Creative Interactive Gesture Camera) は、昨年の IFA2013 にて発表されたクリエイティブテクノロジー社製の NUI カメラです。 http://us.creative.com/p/web-cameras/creative-senz3d 【並行輸入品】Creative Senz3D Depth and Gesture Recognition Camera for Personal Computers CREATIVEAmazon 720p の RGB カメラと共に QVGA の TOF 方式によるデプスカメラを備え、15 cm ~ 1 m と比較的近距離のデプス情報を精度よく捉えることが出来ます。271g とやや重めですが、30 fps / 74°と広
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Say hello to the second generation of our iconic hand tracking camera We remove boundaries between physical and digital worlds - for anyone, anywhere. Say goodbye to hardware… Say hello to human technology. Our hand tracking and haptics are powering the next wave of human potential. No controllers. No wearables. No touchscreens. Just natural interaction.
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