タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

日本と旅行に関するmaraigueのブックマーク (2)

  • 「日本は世界で人気」なのに、外国人観光客数ランキングが「26位」の理由

    「日は世界で人気」なのに、外国人観光客数ランキングが「26位」の理由:スピン経済の歩き方(1/4 ページ) スピン経済の歩き方: 日ではあまり馴染みがないが、海外では政治家や企業が自分に有利な情報操作を行うことを「スピンコントロール」と呼ぶ。企業戦略には実はこの「スピン」という視点が欠かすことができない。 「情報操作」というと日ではネガティブなイメージが強いが、ビジネスにおいて自社の商品やサービスの優位性を顧客や社会に伝えるのは当然だ。裏を返せばヒットしている商品や成功している企業は「スピン」がうまく機能をしている、と言えるのかもしれない。 そこで、連載では私たちが普段何気なく接している経済情報、企業のプロモーション、PRにいったいどのような狙いがあり、緻密な戦略があるのかという「スピン」を紐解いていきたい。 窪田順生氏のプロフィール: テレビ情報番組制作、週刊誌記者、新聞記者、月

    「日本は世界で人気」なのに、外国人観光客数ランキングが「26位」の理由
    maraigue
    maraigue 2015/06/09
    "日本の観光における「理想と現実のギャップ」をたどっていくと問題の根幹にはこのような「ユーザー目線」の欠如があるのではないか。それを象徴するのがゴールデンウィークだ、とデービットさんは指摘する"
  • 観光地で「おみやげ」を買うのは日本人だけ? - "本"人襲撃 - 連載コラム|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

    「おみやげの風習は鉄道や軍隊、皇室、博覧会のような近代国家を支えてきた装置と深い関わりがあった」と語る鈴木勇一郎氏 観光に行くと、多くの人が当たり前のように購入する「おみやげ」。これが日独特のものだということはあまり知られていない。おみやげが日で独自に発達していった理由を、各地のおみやげの豊富な事例とともに考えるのが『おみやげと鉄道 名物で語る日近代史』だ。著者の鈴木勇一郎氏に聞いた。 ―海外におみやげはないのですか? 「おみやげの英訳は『スーベニア』とされていますが、両者は似て非なるもの。スーベニアというのは人のメモリアルのために買ってくるもので、欧米の駅で売られているのはキーホルダーや置物などの非品が中心です。しかし、日のおみやげは饅頭とか羊羹ようなお菓子、その土地の名産というようなべ物が多い。それも、自分でべるのではなく人に配り歩くためのものでしょう」 ―ハワイにはマ

    観光地で「おみやげ」を買うのは日本人だけ? - "本"人襲撃 - 連載コラム|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]
    maraigue
    maraigue 2013/03/19
    "欧米の駅で売られているのはキーホルダーや置物などの非食品が中心です。しかし、日本のおみやげは饅頭とか羊羹ようなお菓子、その土地の名産というような食べ物が多い"
  • 1