タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

日本と道路に関するmaraigueのブックマーク (1)

  • 日本の宿命? 地震による高速道の盛土崩落 欧米より突出して多い利用率 | 乗りものニュース

    大きな地震が発生すると、しばしば高速道路の盛土が崩落、通行止めになることがあります。日では欠かせない構造で、実は欧米より突出して多い盛土。ある意味、地震災害に強い面もあります。 なぜ「盛土」が必要なのか? 2016年4月14日(木)に発生した熊地震で、福岡と鹿児島を結ぶ九州自動車道は盛土法面(もりどのりめん)が崩落するなどの被害が生じ、通行止めになりました。 高速道路の盛土は、大地震によってしばしば崩落しています。記憶に新しい事例としては、2009(平成21)年8月の駿河湾地震による東名高速牧之原SA付近(40メートルの区間が崩落)、2011(平成23)年3月の東日大震災による常磐道・水戸~那珂IC間(150メートルの区間が崩落)があります。 熊地震により、九州道では盛土法面の崩落や橋梁ジョイント部の段差といった被害が生じている(写真出典:NEXCO西日)。 この盛土、そもそもど

    日本の宿命? 地震による高速道の盛土崩落 欧米より突出して多い利用率 | 乗りものニュース
    maraigue
    maraigue 2016/04/18
    "日本は都市と田園地帯の区別が非常に曖昧で、平野部ではどこまで行っても家屋があり、密度の高い往来の確保が必要です。降水量も多いので水路の数も多く、「たまに道路を持ちあげる」程度ではどうにもなりません"
  • 1