最近の研究では恐竜には毛が生えてたというのを聞きましたが、毛は無い方が好きです。
※以下、結末までのネタバレを含みます。 信仰と赦しそのとき、ペトロがイエスのところに来て言った。「主よ、兄弟がわたしに対して罪を犯したなら、何回赦すべきでしょうか。七回までですか。」イエスは言われた。「あなたに言っておく。七回どころか七の七十倍までも赦しなさい」(『新約聖書』「マタイによる福音書」18章21-22節) サラ・ポーリー監督・脚本の映画『ウーマン・トーキング 私たちの選択』(Women Talking、2022)は、実際に起こった事件に触発されて作られた。2005年から2009年にかけて、ボリビアのメノナイトが住むコロニーで、女たちが朝目覚めると体に不可解なアザなどがあるという出来事が続発するようになる。メノナイトはプロテスタントに属する再洗礼派と呼ばれる宗派のひとつで、このコロニーにはとくに保守的な宗派の信徒が住んでいた。しばらくは悪魔の仕業ではないかなどと言われていたが、実
IGN USがウィザーズ・オブ・ザ・コースト(以下、WotC)の本社を訪問。映画『ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り』が批評家から好評を博した反面、興収的に不振だったことについて訊いたところ、コメントを得られた。 「ダンジョンズ&ドラゴンズ」のチームでエグゼクティブ・プロデューサーを務めるカイル・ブリンクは、「(映画は)良かったのでハッピーです」と笑いながら回答。さらに、2000年公開の映画『ダンジョンズ&ドラゴンズ』と比較し、「『ダンジョンズ&ドラゴンズ』の映画の軌跡は各段に右上がりです。ファンと批評家の反応にも満足しています」と笑顔で付け加えた。 ボードゲームにインスパイアされ、予算1億5000万ドル(現為替で約207億円)で制作された映画は、批評家とファンから好意的な評価を受けたにもかかわらず、世界興行成績は2億ドル強(約277億円)に留まった。しかしWotCのチームは、
2022.12.10 18:00 知られざるプレコード映画の世界(2)ニーチェにかぶれたヒロインが悪賢く人生を取り戻す『紅唇罪あり』 前回の記事ではヘイズ・コードの概要について説明しました。今回からは何回かを使って、ヘイズ・コードが厳しく運用されるようになる直前、1930年代初め頃のプレコード映画の中から面白そうな映画を紹介していきたいと思います。 今回とりあげるのは、ヘイズ・コードが強化されるきっかけのひとつになったという悪名高い1933年の映画『紅唇罪あり』(Baby Face)です。アルフレッド・E・グリーン監督作で、バーバラ・スタンウィックがタイトルロールである「ベイビーフェイス」(童顔)ことリリー・パワーズを演じています。 いったいどんな話なのか…? 『紅唇罪あり』は、禁酒法時代のペンシルヴェニア州エリーで始まります。ヒロインであるリリーは父親ニック(ロバート・バラット)が経営す
2023.01.14 11:00 知られざるプレコード映画の世界(3)セクハラ女社長が逃げおおせる『フィメール』(Female) ヘイズ・コード特集の3回目でとりあげるのは、1933年の映画『フィメール』(Female)です。 最初はウィリアム・ディターレやウィリアム・ウェルマンが監督をつとめていましたが、その後に監督が交代し、のちに『カサブランカ』を作るマイケル・カーティスが監督をつとめました。プレコード・ハリウッドの時代のスターであり、飛行家でもあったルース・チャタートンが主演した女性映画です。この作品は日本公開されておらず、ソフトも英語版だけで日本語タイトルも一定していませんが、なかなかとんでもない内容です。 部下にセクハラしまくる女社長 ヒロインであるアリソン・ドレイク(ルース・チャタートン)は自動車会社の敏腕女社長です。アリソンは仕事に励むかたわら、若くてハンサムな男性部下を次々
スル・ポンティチェロ(sul ponticello)はヴァイオリン属の弦楽器の特殊奏法の一つ。弓で弦を擦る際、極端に駒寄りを擦って弾くものである。日本人の演奏者の間では「スルポン」と略称されることもある。 弦楽器の演奏において、駒から指板の上の間のどこの弦を擦るかというのは重大な問題の一つである。一般に駒寄りを弾けば強く固い音、指板寄りを弾けば弱く柔らかい音になり、通常演奏者の意図によって選択される。スル・ポンティチェロは、主に作曲者の指示によって極端に駒寄りを弾かせ、基音が少なく倍音の多い異常な音を出させるものである。これは主に近代以降の音楽に多用され、不安定で緊張感を持った表現などに用いられている。演奏者にとっては、誰しも初学者時代に経験した「ガラスをひっかく音」に通じるものであり、嫌われる特殊奏法の一つである。 なお、逆に、極端に指板寄りを弾くものを「スル・タスト(sul tasto
途中でジャンルが変わる作品が好き 連載漫画の路線変更で途中からバトルものになる……とかそういう話ではない 指輪物語的なファンタジーものかと思ったら遠未来が舞台のSFものだったと物語終盤に判明するようなやつ 古代の日本を想起させる土地で亜人たちを率いて国盗りする男を描くファンタジーが終盤でSFと判明したり 記憶喪失の男が記憶を取り戻そうとするもなぜか数日後に世界が滅ぶ伝奇ホラーが終盤でSFと判明したり 正確には途中でSFと判明する作品が好き、か? 舞台設定をひっくり返すにはSF便利すぎ説というわけか 実は遠い未来の話でした、実は仮想空間での話でした、みたいな…… 未開の惑星を旅するファンタジー&スペースオペラかと思ったら仮想空間内での話でしたなんて設定の作品もあった あれも好きだ そういえば「巨大移民宇宙船の中で昭和の日本を再現していました」みたいな作品もあったな まあこれはスパロボでしかス
試写会にて観賞。公開されたらまた、ちゃんとした?感想を書くかも… 人間の性分について考えさせられ、映画としても面白いという、素晴らしい作品。 観終わって、同居人が「○○(私)みたいな人が、外国にもいるんだ〜」と笑う。 「boy meets girl」…だけど、恋愛ものじゃなく、恋愛についての物語。 「運命の恋を信じる」トム(ジョセフ・ゴードン=レヴィット)は、入社してきたサマー(ズーイー・デシャネル)に一目惚れ。何となくつきあい始める二人だが、関係の認識具合のズレが、トムを悩ませる。 予告編に何度も遭遇しながら、映画を観るまで思い出さなかったことがある。高校一年の時、現国の授業で、各々がテーマを決めて皆の前で発表するという課題があり、私は「運命なんてものはない」ということを主張した(今考えると恥ずかしい)。そうしたら、私の好きだった男の子は、意見を書く藁半紙に、大きな字で「僕は、運命はある
一番心が高揚したのはキム・ビョンス(ソル・ギョング)とミン・テジュ(キム・ナムギル)の一騎打ちという「クライマックス」。随分「映画映え」する話の中、こんなところで興奮するなんて単純だなあと思いながら見ていたけれど、振り返ってみれば、例えば「キングスマン ゴールデン・サークル」の冒頭いきなり始まるアクションは意味が分からずあまり楽しめなかったっけ、翻って本作のあれこそが私好みの、文脈に文脈を重ねたアクションなんだなと思う。 私にとってこの「クライマックス」を支える文脈とは、この映画において主人公ビョンスが倒さねばならない対象は、記憶が個人のアイデンティティであるならば、それを操作しようとするやつ、「他人の日記を書き足したり一部消去したりするやつ」だということである。あの廃屋は彼の脳内の(作中大きな文字で出る)「メタファー」とも言える。また彼の記憶を引き出そうと日々気遣うビョンマン署長(オ・ダ
●お知らせ。3月25日に、京都で、「虚構世界はなぜ必要か?」刊行記念のトークイベントをやります。ゲストは西川アサキさんです。 https://twitter.com/100000t_A/status/1102078968713293825 場所は「Bonjour! 現代文明」です。 http://bongenbun.com/ ●アニメ『ペンギン・ハイウェイ』をDVDで観た。なんというか、メーテル的な、「私はあなたの少年の日の心の中にいた青春の幻影」的な。いまどき、照れもなくひねりもなく、どストレートに、これを、ここまで堂々とやりきってしまうのはすごいな、と。観ている方が恥ずかしくなってしまう感じを突っ切っていくほどの照れのなさというか。最初の方はいろいろ鼻につく感じもあったのだけど---再生を中断しようかと何度か思ったのだけど---中途半端に屈折をみせることもなく、あまりに堂々と正面突破し
台湾映画『1秒先の彼女』が日本でリメイクされることが決定。2023年に公開を予定していることがわかった。 『1秒先の彼女』は、何をするにも人よりワンテンポ早い彼女と遅い彼の、消えた“1日”を巡るラブストーリー。『熱帯魚』『祝宴!シェフ』のチェン・ユーシュン監督が、20年間温めていた脚本をもとに撮りあげた作品だ。第57回台湾アカデミー賞(金馬奨)では、作品賞、監督賞、脚本賞、編集賞、視覚効果賞の最多5冠に輝いている。 日本版リメイクでメガホンをとるのは、『リンダ リンダ リンダ』『天然コケッコー』『苦役列車』などで知られる山下敦弘監督。脚本を、ドラマ『あまちゃん』『俺の家の話』や映画『土竜の唄』シリーズなどの宮藤官九郎が手がける。なお、宮藤が既存の映画作品のリメイク脚本を手がけるのは本作が初とのこと。日本に移し舞台を移したリメイク版のメインキャストやタイトルは、順次発表される。 山下監督、脚
台湾映画『1秒先の彼女』の日本版リメイク映画『1秒先の彼』が、2023年7月7日(金)に公開される。監督・⼭下敦弘と脚本・宮藤官九郎が初タッグし、岡⽥将⽣、清原果耶がW主演。 チェン・ユーシュンの台湾アカデミー賞最多受賞作をリメイク台湾映画『1秒先の彼女』は、何をするにも⼈よりワンテンポ早い彼⼥と遅い彼の、消えた“1⽇”を巡るラブストーリー。愛すべきはみ出し者たちをユーモアと優しさあふれるまなざしで映し出してきたチェン・ユーシュン監督が、20年前から温めていた脚本をベースに作り上げた恋愛映画だ。第57回台湾アカデミー賞(⾦⾺奨)では、最多5冠(作品賞、監督賞、脚本賞、編集賞、視覚効果賞)に輝いている。 監督 山下敦弘×脚本 宮藤官九郎が初タッグ そんな『1秒先の彼女』が、京都を舞台に移し、『1秒先の彼』として日本でリメイク。映画『1秒先の彼』の監督を務めるのは、『リンダ リンダ リンダ』『
ホーム > 映画ニュース > 2022年9月19日 > 台湾映画「1秒先の彼女」日本版リメイクは男女反転! 岡田将生&清原果耶ダブル主演の「1秒先の彼」 台湾映画「1秒先の彼女」日本版リメイクは男女反転! 岡田将生&清原果耶ダブル主演の「1秒先の彼」 2022年9月19日 09:00 岡田将生&清原果耶がダブル主演!監督・山下敦弘と脚本・宮藤官九郎が初タッグを組んだ、台湾映画「1秒先の彼女」日本版リメイクのタイトルが「1秒先の彼」に決定、岡田将生と清原果耶がダブル主演することが発表された。 台湾アカデミー賞最多受賞作「1秒先の彼女」は、何をするにも人よりワンテンポ早い彼女と遅い彼の、消えた“1日”を巡るラブストーリー。日本版リメイクは、舞台を京都に移し、男女のキャラクター設定を反転させ、何をするにも“ワンテンポ早い”彼・ハジメを岡田、何をするにも“ワンテンポ遅い”彼女・レイカを清原が演じる
アルツハイマーの元連続殺人鬼vs新たな殺人鬼/映画『殺人者の記憶法』予告編 eiga.com www.finefilms.co.jp 殺人者の記憶法:新しい記憶 [DVD] 出版社/メーカー: Happinet 発売日: 2018/08/02 メディア: DVD この商品を含むブログを見る 殺人者の記憶法 新しい記憶(字幕版) 発売日: 2018/08/02 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 殺人者の記憶法 [Blu-ray] 出版社/メーカー: Happinet 発売日: 2018/08/02 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る 殺人者の記憶法(字幕版) 発売日: 2018/08/02 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 殺人者の記憶法 (新しい韓国の文学) 作者: キムヨンハ,吉川凪 出版社/メーカー: クオン 発売
デッドプー太郎 @deadpootarou ネット史上、最も意識の低い映画サイト「ビーパワーハードボイルド」の管理人です。 映画と音楽を通じて「哀愁(ブルース)」とは何かをぼんやり考えています。連絡先:deadpootarou2014@gmail.com bphbxxx.com デッドプー太郎 @deadpootarou なんと名作「ウィリーズ・ワンダーランド」がアマプラで見れる‼︎ 呪われた遊園地にて ・血で書かれたメッセージは淡々と拭き掃除 ・悪霊は棒で殴り殺して除霊 全くビビらないニコラス・ケイジに悪霊が逆にビビる。ホラー映画のセオリーを全て砕くケイジが最高なので是非とも見てほしい。 pic.twitter.com/0vH6Gjb8Np 2022-07-05 12:43:15
yunyun @yunyun40830566 恐ろしいほどの要素が複雑に関連しています。これらが自然に噛み合っているのが既に異常。 特に11話、12話に向けて、原因と結果がどんどん収束していきます。11話で使う火は7話の副賞(でないと夜間に着火できない)だし、囮作戦は6話の応用、ロープは2話で橋作りに使ったし…… 2022-05-15 05:41:40 yunyun @yunyun40830566 さらに、内部構造として小さなシリーズ物が重要です。例えばPPP予告は10話の相似した可愛い話の後に、鏡像的な11話を持ってくる。あるいは、ボスがフリーズするシリーズが4回、最後はかっこいいボス、みたいな。こういうアニメ内での「お約束」は12個、要素数は142個確認できました。 pic.twitter.com/uf5TKjal45 2022-05-15 05:44:47
[第1話]タコピーの原罪 - タイザン5 | 少年ジャンプ+ アプリ「ジャンプ+」で連載してる『タコピーの原罪』という漫画があるのですが、ぜひ全人類に読んでいただきたいハッピー漫画です。 ネタバレ全開であらすじを紹介しますと、 地球にハッピーを届けるためにやってきた純粋無垢なアホ星人・タコピーは、一人のゴリゴリにイジメられて家庭環境も最悪の少女・しずかちゃんと出会います。 タコピーは一飯の恩を返すべく、星から持ってきた意味わからん秘密道具(通称:ハッピー道具)でしずかちゃんを幸せにしようとするのですが、そんな道具を心がブッ壊れたしずかちゃんが真っ当に使うわけもなく、しずかちゃんはリボンを使ってめちゃくちゃ死んでしまいます。「どうにかしてしずかちゃんを救いたいッピー!」そう思ったタコピーは 「写真を撮った時間に巻き戻るカメラ」 「他人に完璧に変身できる板」 といった、とてもすごい秘密道具を駆
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く