学び 日本一高いレンタル彼女が遭遇した“あてがい飲み”の地獄「飲み会に“素人女性”を求めるうえに“接待”を強要し、自分に好意があると勘違いまでされるのだから女性としては“地獄”でしかない」 | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい
学び 日本一高いレンタル彼女が遭遇した“あてがい飲み”の地獄「飲み会に“素人女性”を求めるうえに“接待”を強要し、自分に好意があると勘違いまでされるのだから女性としては“地獄”でしかない」 | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい
僕はお寿司の漫画「将太の寿司」が本当に好きなのですが、子供の頃からリアルタイムに読んでいたことに加え、大人になって働き始めてから読み返して、人情の話に本当にグッときてしまい、読みながら嗚咽を漏らしてボロボロと泣いてしまって、なんて良い話なんだ…と思ったことで、より一層好きになったというようなことがあります。 物語の中にドーンとあるのは、「寿司とは心」という考え方です。本作では寿司を媒介にした人間と人間の繋がりや、コミュニケーションの話が強く描かれていると思うんですよね。例えば、奥万倉さんの育ての親とのエピソードなどはまさにそうで、すれ違いから喧嘩別れのようになってしまったけれど、その奥に感謝の気持ちはあり、言葉では上手く表現できなくとも寿司でなら表現ができる。寿司という食べ物に、人の心の形が載ることによって、本来味を体験することができない漫画という媒体においても、十全に寿司の力を描き切った
「自分たちが応援している側は無謬であるはず、そうでなくてはならない」という思想を持つ人が一定数いるのは根深い問題だなと 日本が当事者になる紛争を現実に考えるなら、敵だけでなく味方の不正への対応も考えなくてはいけないけども、可能性の検討にさえ拒否反応が出ることは想像に難くないので
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最近、おけけパワー中島(以下おパ島)という概念が新たに出来た。 初出は2020年6月7日に投稿された真田氏の漫画「秀才字書きと天才字書きの話です」に出てくる、主人公が崇拝レベルで慕う神字書きと仲のいい相互フォロワーのハンドルネームなのだが、多くの同人界隈にそれぞれのおパ島(概念)がいるようで、漫画に感銘を受けた声と、同人オタクの怨毒と悲鳴とともに一気に広まった。 どの悲鳴も新鮮かつ悲痛なものであり、お気持ち文が好きな人には是非ともツイッターで検索をかけて苦酸っぱさを味わってほしい。 ”おパ島にはなれないから、文を極める”という危険性 私が「秀才字書きと天才字書きの話です」と続編「神字書きがジャンル移動する話」を読んで思ったのは、「七瀬の思う人間関係と綾城、おパ島の人間関係が綺麗に事故ってるなあ」だった。 おパ島ツイートでおもに悲鳴を上げているのは、ほとんどが七瀬サイドの人間である。私もその
東日本大震災が起きてから4年が経過しました。フランスの女性誌『LE FIGARO madame』の「どうして自然災害に女性ばかりが犠牲になるのか?」という記事に、以下のようなショッキングなこと書かれていました。 「自然災害で犠牲になる女性は、男性の14倍以上にのぼる」 以下、この記事の内容を紹介しつつ、どうしたらこの悲劇を防げるのか、そのヒントを見て行きたいと思います。 女性は逃げるよりもまず家族や子供を守ろうとする 記事によると、この「14倍」という数字が発表されたのは、先月、日本の仙台にて開催された「国連防災世界会議」の中でのことでした。さらに酷いことに、災害で死を免れた女性の中でも20%が性的暴行の被害を受けていることが国連のデータによって明らかにされました。 前ニュージーランド首相であり、国際連合開発計画の総裁であるヘレン・クラークさんは、この悲劇の理由についてこう語っています。
僕にメンションを飛ばしてきた人の中に、ロバート・ジョンソンの写真をアイコンにしている人がいて、どうやら戦前ブルースのファンだけれども韓国朝鮮人には反感を持っているようだったので話しかけてみた。
お坊さんからの回答 7件 回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。 多くの回答からあなたの人生を探してみてください。 日本人は昔から慎ましく、自分を明かすことはあまりなかったものでした。 ところがSNSの普及によって、自己を表現する方法が増えました。 まだ始まったばかりですから、どうしてもみんな我が事、我が事、オレオレアピール、アタシアタシアピールが多いですね。(#^.^#) そのアップにどうしろっての?っていう人も多いです。 でも、その裏の心境を読むことも大事です。 何らかの意思表示がそこにあるのですから、表面的なことばかりではないはずです。 私は、facebookにしろ何にしろ、自分がアウトプットすること、自分が他者に発信することならば、自分のためにも相手のためにもなる事、何らかの有益性を示すべきであると思っています。もっと大事なのはそれをどんな情報の中
彼女に求めているものが違う - AnonymousDiary 付き合う前に自分の短所を相手に知らせ、それを受け入れてもらえるなら付き合う、そうでないと安らぎが得られないという増田記事。ブックマークコメントでは、おまえの短所はおまえではなく相手が決めること、自分で把握できる短所などほんとの短所ではない、というようなツッコミに支持が集まっていた。 長所も短所も、この話では「(おつきあいに際しての)性格にまつわること」である。増田記事の「もちろん、直せる短所を直すようにはするよ。」という一文からも、それの元となっている「友達がなぜモテないのかわかった」からもそう判断できる。 自分の性格を何もかも知ってもらって安心して付き合いたいという気持ちはわからないでもないが、増田記事に抜けている視点が二つあるように思う。 一つは、自分にとって一番わからないのが自分であり、自分で自分の性格を完全に把握するのは
3月はかなりブログ更新が滞っていましたが、4月もどうなるかわかりません!劇場での映画鑑賞の感想以外微妙に書く気がしなくて、しかしその映画はあんまり観ていないという状態だったので間が空いてしまいました。それを払拭するかのように4月1日は3本はしご。「ウルトラマンサーガ」、「トロール・ハンター」そして今回の「ヘルプ 〜心がつなぐストーリー〜」を観てきました。本当は週一一本ぐらいで順調に見れるのがいいんだけど見れる日に一気にたくさん観る、という感じになってるなあ。 映画「ヘルプ 〜心がつなぐストーリー〜」(以下「ヘルプ」)は僕の場合勿論、エマ・ストーンが出てるから、というのが一番の観るモチベーションだったのだけど、テレビでの宣伝とか見る限り人種問題をテーマにした社会派の作品で結構キツメのシリアスな映画かなあ、と思って覚悟していたのだが、映画そのものはとても楽しい作品だった! 物語 1960年代初
ラグラム・ラジャンのフォーリン・アフェアーズ論文が物議を醸している。 賛成派では、タイラー・コーエンが「Every paragraph of his piece is excellent」という賛辞を添えて引用しているほか、マンキューが「A wise essay by Raghu Rajan」として同論文にリンクを張っている。 反対派の筆頭はカール・スミスで、ラジャン論文を竹馬に乗ったナンセンス*1と呼んでいる。このスミスの批判にはクルーグマン、マシュー・イグレシアス、ノアピニオン氏も賛意を表している(コメント欄ではロバート・ワルドマンが絶賛している)。 また、サムナーも批判エントリを上げたほか、Mostly Economicsも、欧州で緊縮策が混乱を招いている現在、ラジャンの主張は説得力を失った、として批判的に紹介している。 ちなみに、両スミスとサムナーは各々3つの批判点を挙げている。
4月10日、政策決定会合の後、日本銀行の白川方明総裁は記者会見に臨んだ。追加緩和策と共に「事実上のインフレ目標導入」と報じられた2月の決定会合が株式、外国為替両市場に好影響(株高、円安)を与えたこと、及び、ここにきてその株価と為替レートの動きに翳りが見えてきたことから、今回の政策決定会合には「日銀が追加の緩和策を発表するのではないか」と期待する特に市場関係者が多かった。(記者会見の内容は、日銀ホームページ「総裁会見要旨」4月11日付を参照されたい) 3月半ばから日経平均で一万円をキープして、日本経済に明るいムードをもたらしていた株価も、スペインの国債入札不調などをきっかけに、ついに4月4日には一万円を割り込んでいた。特に株式市場は、何らかの追加緩和策なり前向きなメッセージなりを欲していた。 もちろん、中央銀行が、株式投資家の希望にすべて応えなければならないというものではない。しかし金融緩和
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