タグ

ブックマーク / webetc.blog.shinobi.jp (2)

  • フリーランスのWEBデザイナーとしてしてきたこと*WEBデザインとか

    【方向性の前提】 まずは、「収入の安定」が第一。 あまり華やかな仕事は前提にありませんので、地味に仕事したい方の参考になれば幸いです。 【その1】マッチングサイトで制作会社に打診しまくる まずは質より量。 全然仕事のツテが無い状態でも、インターネット上には仕事がわんさかあります。 大体の案件は安い額で動いていますが、制作会社なら自分で営業せずとも仕事をぽろぽろとこぼしてくれるのがメリット。 ここを足場にステップアップしていけば、そのうち収入も安定していきます。 【その2】発注額が安い制作会社をカット 複数の制作会社と付き合うと、安い額で発注して来る会社もあるので、そんな場合は「忙しい」の一言で徐々に消えていきましょう。 同時に、大規模な案件は個人だとリスキーなので請けないこともポイント。 下請けで大規模な案件を請けるデメリットは以下のとおり。 ・外注費がかさむ(未払いのリ

  • 複数ドメインにまたがるコンバージョンを計測する方法*WEBデザインとか

    Google Analyticsで、複数ドメインにまたがるコンバージョンを計測しようとしたところ、ショッピングカートを異なるドメインにまたいでしまうものを使っていたので、ちょっとややこしい解析方法になりました。 以下、忘れないようにメモ。 1. トラッキングコードを発行 新規のプロファイル、または既存のプロファイルから、一つタグを発行します。 2. トラッキングコードを全ドメイン共通用にカスタム 「1」のトラッキングコードに赤字部分を追加。 <script type="text/javascript"> var gaJsHost = (("https:" == document.location.protocol) ? "https://ssl." : "http://www."); document.write(unescape("%3Cscript src='" + g

  • 1