【読売新聞】 東京・羽田空港で今月4日、駐機していた海上保安庁の飛行機に日本航空側の地上作業用車両が接触し、海保機が一部損傷していたことがわかった。海保機は飛行不能になった。国土交通省などが事故の詳しい状況を調べている。 関係者によ
【読売新聞】 東京・羽田空港で今月4日、駐機していた海上保安庁の飛行機に日本航空側の地上作業用車両が接触し、海保機が一部損傷していたことがわかった。海保機は飛行不能になった。国土交通省などが事故の詳しい状況を調べている。 関係者によ
はつみ @sekisonhatsumi インターネット老人です。47歳の時に事故で脊髄損傷(胸椎腰椎を骨折)→車椅子になって3年です。私の記事にはアフィリエイトを含みます。Xブルーとアフィの利益は全て医療機関、子どもの施設、災害募金に充てています。 ameblo.jp/sebonegaoreta/ はつみ @sekisonhatsumi 日本航空の事故を受けて考え直した事がある。 私は車椅子ユーザーなんだけど、飛行機に乗った時にキャビンアテンダントさんから 「有事の際はどの様にお手伝いしたら良いですか」と聞かれる。 心の中では「迷惑をかけたくないのでお先に逃げてください」と言いたいんだけど、 2024-01-04 09:30:31 はつみ @sekisonhatsumi クルーの方はそう言われるのが1番困ると思う。返事する時間すら勿体ないつまらない答えなので 「立てないので持ち上げて貰えれ
御前モカ🕊🕊侵略反対 @Babylion_110 飛行機の緊急脱出について。 乗客乗員、全員ご無事、全員ご無事に脱出、よかったです(´;ω;`) (1/2) pic.twitter.com/728YnvCuVP 2024-01-02 18:31:24 御前モカ🕊🕊侵略反対 @Babylion_110 (2/2) 今回の場合は着陸後すぐに火がCREWからも確認出来たでしょう、速やかにPICへ報告しているはずです。「火が見えたり、燃料漏洩、スペースがない(浸水した)ドア」は使用不可。今回TVの映像でわたくしが確認出来た限り左側は1番前のドアしか使用していない。 pic.twitter.com/w4vh8jPg4w 2024-01-02 18:40:35
「家族全員、死ぬかもな…」 爆発と炎上を見た時、頭をよぎった。 【写真】この記事の関連写真を見る(10枚) 2024年1月2日、新千歳空港発羽田行きの日本航空516便が着陸直後に海上保安庁の航空機と衝突、炎上した。この便に乗り合わせた本紙カメラマンが壮絶な体験を振り返る。 ◇ ◇ ◇ 実家の札幌に家族で帰省していた筆者は、妻と3歳の長男、9カ月の次男に義母、兄夫妻の7人で516便に搭乗した。 私の席は28列のB席。兄が窓側のA席に座っていた。窓から左側のジェットエンジンが真横に見える席だ。 着陸態勢に入ったので何気なく窓の外を眺めていると、17時50分頃、着陸すると同時に「ドン!!!」という鈍い音とともにエンジンが爆発、火の手があがった。その瞬間はなぜか悲鳴はさほどあがらなかった。私を含め一瞬、何が起こったのかわからなかったのだと思う。しかし、直後に窓の外のエンジンが異常な燃え方をして
Mach082 @Mach0822 JALの件でタメになるものは、 ・離陸/着陸前の際に、機内の明かりを暗くするのは脱出時に暗闇に目を慣らすためです。 ・窓の日除けを開けておくのは火災がどこで起きてるか見えやすくするためです。 ・リクライニングを戻すのは後ろの席の人が脱出しやすくする為です。 小さい事だけどみんな守ってね 2024-01-02 23:48:28 Mach082 @Mach0822 追記 ・どこから降りれるか見極めるのが1番大切なので案内があるまで待ってね。 ・手荷物は持たないでね(スマホは持ったほうがいいよ) ・スライドが破損するのでハイヒールは絶対脱いで ・急げば急ぐほどみんな脱出するまで時間がかかるから順番は守ってね。 ・男性は外に出たら、次に滑って降りてくる人を手助けしてね。 ご協力よろしくお願いします。 2024-01-03 12:26:10
たかなみ @DD110 ウィキペディアで、日本の航空事故一覧見てたら一番わけのわからんやつに限って個別記事無いし犯人の記事もないしで、なんなんだよこれ…ってなってる pic.twitter.com/jvd1Ck4VS4 2024-01-03 14:34:26 リンク Wikipedia 日本の航空事故 日本の航空事故(にほんのこうくうじこ)は、日本国内で発生した民間航空機やゼネラル・アビエーションの航空事故およびインシデントについての一覧である。以下ではそれぞれの事故を事故発生日順に並べ、凡例で挙げた項目について記載している。 日本国外で発生した航空事故については以下を参照。 なお、日本国内の各航空会社の事故については、以下の一覧記事も参照のこと 2 users 6
トヨタのプリウスをネットで検索したり、ドライブレコーダーの交通事故や暴走ドライバーの動画を見たりすると、プリウスを目にすることが比較的多い。誰が言い出したか知らないが、「プリウスミサイル」という不名誉な呼び名まで浸透している印象だ。 プリウスという1車種だけが暴走事故を起こしているわけではないのに、こうした悪評が立つのにはいくつか理由がある。 まずプリウスは日本国内だけで累計100万台(2022年12月時点)も販売されている。「超」が付くほどの人気車種だけに、交通事故を起こす絶対数も多くなってしまう。 また人気車種だけに、その他の車種を所有しているユーザーからはアンチ的な見方をされてしまうこともある。タレントの人気度を調査すると好きなタレントの上位は、嫌いなタレントの上位にもランクインしていることが多いのと、同じことだ。 こうして考えると、ユーザー数が多いからプリウスユーザーの運転が悪目立
家のカーポートなどと道路の段差をなくすため、「段差解消ブロック」を置いている風景をよく見かけます。しかしこれ、実は危険な違法行為なのです。 よく見かける光景だが 自宅のカーポートと道路との出入りをしやすくするため、傾斜のついた「段差解消ブロック」を置いている風景をよく見かけます。しかしこれ、実は危険な違法行為なのです。 拡大画像 段差解消ブロック(画像:写真AC)。 東京都葛飾区は7月27日に「道路上に段差解消のブロックを置かないでください(お願い)」と呼びかけ。同様の呼びかけはこれまでも何度か行われています。 具体的にどういった違法行為になるのでしょうか。これは「道路上にみだりに物を置く」ことが問題になってきます。道路法第43条では以下の行為を禁止しています。 ●みだりに道路を損傷し、又は汚損すること。 ●みだりに道路に土石、竹木等の物件をたい積し、その他道路の構造又は交通に支障を及ぼす
広島新交通システム橋桁落下事故(ひろしましんこうつうシステムはしげたらっかじこ)は、1991年(平成3年)3月14日に当時建設中であった広島高速交通広島新交通1号線(愛称アストラムライン)の工事現場で、橋桁が落下し、一般人と作業員の14人が死亡、9人が重軽傷を負った事故である。 事故の概要[編集] 1991年(平成3年)3月14日14時5分ごろ[1]、広島市安佐南区上安2丁目(現・広島高速交通広島新交通1号線上安駅付近)で仮設置していた長さ63 m、幅1.7 m、厚さ2 m、重さ60 t[1][2]の鋼鉄製の橋桁を据え付ける作業中、橋桁が10 m下の広島県道38号安佐安古市線(現・広島県道38号広島豊平線)に落下する事故が発生した。 この事故で橋桁が並行する県道下り線を赤信号で停車していた乗用車など11台を直撃し[1]、橋桁の上で作業していて下に投げ出された作業員5人と乗用車に乗車していた
ゴールデンウイークがいよいよ本番を迎える中、高速道路で気をつけたいのが渋滞だ。事故に巻き込まれたり、ときには自らが原因になってしまうことも。車に幼い子どもを乗せていれば、ノロノロ運転に我慢できず、車内は阿鼻叫喚になってしまうこともある。せっかくの旅行を台無しにしないために、どのようなことを準備すればいいのか。また、高速道路上での注意点は。ドライバーや整備士に体験談を聞いた。 ゴールデンウイークがいよいよ本番を迎える中、高速道路で気をつけたいのが渋滞だ。事故に巻き込まれたり、ときには自らが原因になってしまうことも。車に幼い子どもを乗せていれば、ノロノロ運転に我慢できず、車内は阿鼻(あび)叫喚になってしまうこともある。せっかくの旅行を台無しにしないために、どのようなことを準備すればいいのか。また、高速道路上での注意点は。ドライバーや整備士に体験談を聞いた。 大型連休で避けて通れないのが渋滞だ。
交通事故の鑑定事例⑤ 後部座席に憑いた霊に驚愕し自損事故に至った事例 【事故概要】 8月の深夜、走行中に背後に何かいる様な感覚に陥り、霊と捉え驚愕し車が不思議な力で吸い込まれる様に側壁に衝突した自損事故。相手側は霊の存在など荒唐無稽として保険会社は支払いを拒否。事故の原因が過失由来か故意由来かが裁判で争われた。 【弊所鑑定】 まず、事故態様について精査したところ、損傷位置は良好に車両損傷と一致し矛盾は認められなかった。 次に道路の築造年次を調査したところ昭和23~36年の間であることが判明した。 敷設年次が昭和45年の道路構造令施行前であるため、現地を踏査してみると、カーブの外側が低い逆バンク構造であることが判明した。 本来であればカーブの外側が高く遠心力を抑制しているのであるが、本件道路は築造年次が古く逆に遠心力を促進してしまう構造であった。 つまり、事故当時不思議な力で壁に吸い寄せられ
福井県敦賀市近辺で’22年春に開通した市道西浦2号線鈴ケ崎トンネル付近。手前にある側溝に気づかず、Aさんは車のタイヤがはさまって車に傷がついてしまった(Aさん提供) 東日本大震災による福島第一原発の事故から12年経った現在。原子力発電所を有する全国の自治体では原発災害時の避難道路が整備されつつある。日本原子力発電所がある福井県敦賀市近辺にも原発事故が起きた時の事故制圧や避難用の道路が県や市によって続々と開通した。2022年春に開通した市道西浦2号線鈴ケ崎トンネルもその一つだ。 【写真はこちら】ひどい…修理代が60万円におよんだAさんの車 ◆「駐車をしないよう側溝のフタを外してほしい」 敦賀市在住のAさんが体験した「落とし穴事故」は昨年11月13日、その鈴ケ崎トンネルのすぐ近くで発生した。 「その日はマツダデミオで敦賀市色浜近辺の県道141号線を北(鈴ケ﨑トンネル)に向かっていました。ふと気
2日夜、JR川越線で、単線の線路上に上りと下りの車両が互いに近づいて停止するトラブルがありました。およそ3時間、乗客が車内に閉じ込められた状態となり、JRがトラブルの原因を調べています。 2日夜10時前、JR川越線の、さいたま市の指扇駅と川越市の南古谷駅の間で、いずれも10両編成の上りと下りの車両が、およそ数百メートルまで互いに近づき停止するトラブルが起きました。 この影響で、川越線は大宮駅と川越駅の間でおよそ3時間にわたって運転を見合わせ、このかん、2つの車両のあわせて200人ほどの乗客が車内に閉じ込められた状態となりました。 3日午前1時すぎに運転を再開し、JR東日本によりますと、体調の悪くなった人などはいなかったということです。 川越線は、一部を除き多くが単線で、通常は、駅など特定の地点で上下線がすれ違う運行をしているということで、JRがトラブルの原因を調べています。 埼玉県川越市の
「ラウンドアバウト」、あるいは「環状交差点」と呼ばれる交差点がある。メリットが多いのに日本で浸透しないのは、なぜなのだろうか。 「ラウンドアバウト」、あるいは「環状交差点」と呼ばれる交差点がある。イギリスで研究が進められ、1990年代から運用開始、その後ヨーロッパ、アメリカ、オーストラリアなどで普及していった。日本での本格的な運用は2014年からとなっている。 ラウンドアバウトにはメリットが多く、国によってはかなり浸透しているらしいのだが、日本で浸透しているとはお世辞にも言い難い。日本でラウンドアバウトが普及しないのはなぜなのか。普及していくために何が足りないのかを考えたい。 まず、ラウンドアバウトについて簡単に説明する。ラウンドアバウトはドーナツ形の交差点で、信号を必要としない。真ん中に「中央島」と呼ばれる円があり、この周りを「環道」という道がぐるりと囲んでいる。この環道に徐行、かつ左折
テスラは2016年から「全車両に完全自動運転対応ハードウェア搭載」をうたっており、実際に自宅から会社まで、完全自動運転を用いて通勤するという映像を公開しています。ところが、実際にはこの映像はやらせだったことを、自動運転ソフトウェア担当ディレクターが証言していたことがわかりました。 Tesla video promoting self-driving was staged, engineer testifies | Reuters https://www.reuters.com/technology/tesla-video-promoting-self-driving-was-staged-engineer-testifies-2023-01-17/ Tesla staged 2016 self-driving demo, says senior Autopilot engineer | A
2022年11月24日、高速道路を走行していたテスラ車が突如として減速・停止し、後続の車が追突する事故が発生しました。この事故の報告書が新たに公開されたことにより、事故を起こした車はテスラの完全自動運転(Full Self Driving:FSD)をオンにして走行していたことが分かりました。この日はFSDのベータ版が配信された当日であり、FSDの安全性が改めて問われました。 Exclusive: Surveillance Footage of Tesla Crash on Bay Bridge https://theintercept.com/2023/01/10/tesla-crash-footage-autopilot/ Newly Released Video Of Thanksgiving Day Tesla Full Self-Driving Crash Demonstrates
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