リノシーの皮を被った投資用マンション屋のGA technologies、「面談すれば5万円のギフト券」広告で吊っておいて出し渋りまくる件がバレて樋口龍社長が慌てて釈明
富士山の裾野静岡駅周辺浜名湖名鉄鈴鹿あたりの山を避けてぐにゅーって曲がるところ関ヶ原近くの開けたとこで在来線が一瞬だけ接近してきて離れるところ伊吹山佐和山城山崎の工場ほかにもあったら教えてほしい。 ※追記 すまない地元の都合で東海道新幹線ばっかりなんだ。 他の新幹線もぜひ教えてほしい。 乗る時に参考にするので。 ※追追記 無茶苦茶伸びてて笑った。 ブコメもトラバありがとう。全部見た。 車内見たり車外見たり山見たり川見たり 看板見たりビル見たり寺見たり城見たり みんな見てるの違ってて本当に面白い。 新幹線乗るのがもっと楽しみになったありがとう。 ずっと見てるのでどんどん受け付けてます。
新幹線「のぞみ」破損 ボンネットから人体の一部が見つかる 1 名前:ばーど ★:2018/06/14(木) 20:02:12.12 ID:CAP_USER9.net 福岡県内の山陽新幹線で14日午後、のぞみの先頭車両のボンネットが壊れているのが見つかり、JR西日本と警察は人と接触したとみて調べています。この影響で山陽新幹線は、広島駅と博多駅の間で上下線とも運転を見合わせています。 JR西日本によりますと、14日午後2時すぎ、博多発東京行きの上り「のぞみ176号」が、小倉駅付近で先頭車両のボンネットが壊れているのを、下り側の運転士が見つけました。 列車はそのまま小倉駅を出発しましたが、次の山口県の新下関駅で止めて調べた結果、ボンネットの亀裂付近で人の体の一部のようなものが見つかったということです。乗客や乗員にけがはありませんでした。 JR西日本と警察は列車が、走行中に人と接触したとみて、現場
川崎重工製の新幹線台車に亀裂が入っていたインシデント、ショッキングな破損画像と「安全神話」が謳われる新幹線の問題ということで、大きく取り上げられています。 川重、事故招きかねず悪質 新幹線の台車亀裂 :日本経済新聞 この件で川崎重工が報告書を公開しています。破損部の構造や製造工程、具体的な数値まで載せてあり設計者として読んでいて楽しい報告書なんですが、 問題個所が製造的な観点からしてあまりに厳しい設計に見えたので、ちょいと反応したくなりました。 問題の箇所 プレス加工とは 製造をおろそかにしてはいけない 強度は板厚の3乗で効いてくる 問題の箇所 (引用元:川崎重工説明資料) 問題個所の模式図です。問題の部品はコの字のプレス板材を抱き合わせて、曲げ先端同士で溶接しています。凸部は平面が欲しかったらしく、コの字部品がプレス加工だけで平面を出せなかったところを、削ってつじつま合わせをしたというこ
新幹線には「早期割引」のチケットがこんなにある! 新幹線には「早割」と呼べるような早期割引のきっぷがあります。東海道・山陽・九州新幹線(JR東海、JR西日本、JR九州)では「EX早特」「スーパー早特」、東北・上越・北陸・山形・秋田新幹線(JR東日本)では、「お先にトクだ値」などの名称で販売されています。 「早割」という名称の新幹線チケットはありません。以下では、いわゆる早期割引の新幹線のきっぷをご紹介します。 トクだ値 東北・北海道・上越・北陸・山形・秋田新幹線に設定。JR東日本・JR北海道のウェブサイト「えきねっと」の会員限定のチケットです。 えきねっとは誰でも無料で会員になれますから、「トクだ値」も誰でも使えます。片道の「乗車券+指定席特急券」がセットになっています。割引率は5~15%程度です。 「トクだ値」のうち、13日前にまでに購入することで30〜35%割引になるのが「トクだ値14
世界中の鉄道や飛行機を予約してきましたが、新幹線のネット予約は初めて経験しました。正規チケットの割引購入方法や予約開始時期なども分かりにくかったので、次回の長期休暇に向けてまとめました。 ゆめぴょんです。こんちはっ(^^)/ 家族の要望で新幹線チケットをネット予約する機会がありました。これがかなり分かりづらい。中国、インドなどでも鉄道予約は苦戦しました。ヨーロッパは簡単に使えるけど、国ごとにシステムが違うのが面倒でした。 日本の鉄道も管轄が分かれすぎで、外国人だけでなく日本人も混乱してしまいます。独占防止で分割させられたとはいえ、線路はつながってるんですから、SUICAもICOCAも予約システムも割引も統一してほしいですね。 あと驚いたのは、新幹線チケットの予約が乗車日の1ヶ月前からしか出来ないこと。飛行機のようにもっと早くからできるのが当たり前だと思ってたので、本当にびっくりでした。 新
自分の行きたいところに行き、住みたいところに住む。先進国の住人にとっては当たり前と思われていたことが、日本では徐々に困難となりつつある。 経済の基礎体力に比べて、一部の公共交通機関のコストが高すぎ、移動が難しくなっているのだ。日本は「移動貧困」の状態に陥りつつある。 「新幹線は高すぎる!」 先日、ホリエモンこと堀江貴文氏とひろゆきこと西村博之氏が対談を行い「日本の新幹線は高すぎる」と主張したことが話題となっていた。 ひろゆき氏は現在、パリに住んでいるそうだが、フランスのパリからベルギーのブリュッセルまで3500円で行けるのだという。パリからブリュッセルまでの距離は約300キロなので東京-名古屋とほぼ同じである。東京-名古屋の新幹線料金はのぞみの指定席で約1万1000円なので、単純に比較すると新幹線は高い。 ネット上では、「専用軌道を走り、時間にも正確な新幹線と欧州の高速鉄道を比較しても意味
ファミスタとは特に関係ありません。タブレット・スマホをご利用の方は、できればPCモードで御覧ください。 【初期作成日:2011/12/31、最終改版日:2017/4/10】 2011年の年末年始の帰省は、飛行機が取れなかった関係で、新幹線で横浜から九州まで移動することになりました。私自身は好きこのんで東京から鹿児島まで新幹線で移動するくらいな人間なので、長距離移動はどうってことは無いのですが、今回頭を悩ませたのは、大きな旅行カバン(スーツケースというかキャリーカート)についてです。 私はいままで大荷物を運ぶ場合は、リュックサックや修学旅行生が使うような大きな布かばんを使うことが多かったのですが、今回は初めてスーツケースを使うことに。しかし今回持って行こうとしたスーツケースはサイズが大きく、N700系新幹線の網棚(網ではないので、正確には荷物棚)に載せられるか心配になりました。 事前にネット
新幹線の荷物棚の大きさは? 新幹線には座席の上に荷物棚(いわゆる網棚)が設けられています。ここにスーツケースのような大型荷物を載せることは可能でしょうか?可能として、どのくらいの大きさなら大丈夫でしょうか? ここでは、新幹線の荷物棚に載せられるスーツケースのサイズや、スーツケースなどを持ち込む際の注意点をお教えします。 新幹線の荷物棚のサイズ 新幹線の荷物棚は、車両の長辺に沿って座席の上に配置されています。この荷物棚のサイズは、車両によって微妙に違います。一般的には、奥行きは40cm〜45cm程度です。高さは30〜35cm程度です。 ただし、山陽新幹線の500系は、天井が曲がっているため、高さが不足していて荷物棚の収容力が小さくなっています。 また、上越新幹線の「2階建て車両」(E4系)は、さらに荷物棚の高さが小さくなっていて、キャリーケースなどは載せられません。荷物が大きいときは、これら
旅行のとき、新幹線に大きな荷物を持ち込むこともあるでしょう。しかし、新幹線にスーツケース類を持ち込んだら置き場所に困ります。なぜなら、新幹線には必ずしも十分な荷物置場がないからです。実際、外国人観光客などが、新幹線でスーツケース置き場に困っている姿を見かけることは少なくありません。 新幹線でスーツケースなどの大きな荷物が置ける場所は限られています。解説していきましょう。 荷物置場に置く 一部の新幹線車両には、デッキなどに荷物置場が設けられています。具体的には、JR東日本のE1系、E2系、E3系、JR西日本の700系レールスターなどです。 これらの車両に乗るときは、荷物置き場に置いておくといいでしょう。盗難が気になる方は、チェーンなどを持っていくと付けることができます。ただし、これらの荷物置き場のスペースは限られていますので、必ずしも置けるとは限りません。 また、東海道新幹線にはデッキに荷物
JR東日本は、上越新幹線で使用している新幹線では唯一の2階建て車両の「E4系」について、今後4年かけて別の車両に換えることを決め、“2階建ての新幹線”は、徐々に姿を消していくことになりました。 しかし、運行開始から20年が経過し、設備が老朽化しているとして、JR東日本は、来年度から2021年3月までにすべて新型車両に置き換えることを決めました。 代わって、新たに導入されるのは、北陸新幹線と同じ「E7系」で、最上級のグランクラスの車両も連結されます。この車両の変更で、昭和60年に東海道新幹線に導入されて以来、運行されてきた2階建て車両はすべて姿を消すことになります。 JR東日本では「車両が変わることで上越新幹線全体の輸送人員が減らないよう、列車の増発などで対応したい」としています。
「座席で一服」不可能に…新幹線の喫煙車廃止へ 1 名前:10分間電マを当ててイキ我慢 ★:2017/05/05(金) 09:01:49.55 ID:CAP_USER9 新幹線で唯一、座席でたばこが吸える東海道・山陽新幹線の喫煙車が、東京五輪・パラリンピックが開かれる2020年の春までに廃止されることになった。 前回の東京五輪と同じ1964年の開業時は「全席喫煙可」だった新幹線。それから約55年を経て、列島を走る全ての新幹線から喫煙車が姿を消すことになる。 JR東海・西日本によると、今年3月のダイヤ改正で、東海道区間(東京―新大阪)と山陽区間(新大阪―博多)を直通する「のぞみ」と「ひかり」の全定期便が、全席禁煙の最新車両「N700Aタイプ」に置き換わった。車両間のデッキに設けられた喫煙ルームでの「立ちたばこ」は引き続き可能だが、「車窓を楽しみながら座席で一服」はできなくなった。 http:/
【画像】 こだま運転士、運転台に足上げ新幹線運転 ツイッターの投稿で発覚 1 名前:たんぽぽ ★:2016/09/08(木) 12:27:51.69 ID:CAP_USER9.net JR東海は8日、東海道新幹線の男性運転士(29)が、運転台に足を上げた状態で運転していたと発表した。 発表によると、運転士は6日、東京発新大阪行き「こだま653号」(乗客約320人)に乗務し、静岡県の掛川―浜松駅間で、運転台に足を上げた状態で運転しているところを撮影され、簡易投稿サイト「ツイッター」で公開された。 同社が社内で調査したところ、運転士が「楽な姿勢を取りたかった」などと事実関係を認めたという。 同社は「あってはならない行為であり、極めて不適切。厳正に対処したい」と話している。同社は8日、国土交通省中部運輸局に報告した。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160
新幹線に貨物列車は存在しませんが、かつて計画されたことがあり、具体的な準備も進行。実現はしなかったものの、“遺構”が半世紀を経たいまでも大阪に存在しています。ただ現在、その撤去が進められており、まもなく見納めになりそうです。「貨物新幹線」とは、どんな計画だったのでしょうか。 北海道がより近かった可能性 もし、新幹線に貨物列車があったら、東京と北海道・函館の距離はもっと近かったかもしれません。 2016年3月に新青森駅から新函館北斗駅まで開業した北海道新幹線では、「新幹線」と「貨物列車」が大きな課題になっています。本州と北海道を結ぶ青函トンネル付近で、新幹線と在来線の貨物列車が線路を共用していることから、新幹線はその風圧がすれ違う貨物列車に影響を与えないよう、同トンネル付近で減速運転(140km/h)せねばなりません。つまり、新幹線が“本来の能力”を発揮できていないからです。 「貨物新幹線」
2016年04月02日12:00 田中角栄凄すぎだろ Tweet 1: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 21:30:49.82 O.net 化け物かよ 転載元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1459513849/ 自民党最大派閥の田中派(木曜クラブ)を率い、巧みな官僚操縦術を見せる田中は、党人政治家でありながら官僚政治家の特長も併せ持った稀な存在だった。大正生まれとして初の内閣総理大臣となり、在任中には日中国交正常化や日中記者交換協定、金大中事件、第一次オイルショックなどの政治課題に対応した。政権争奪時に掲げた日本列島改造論は一世を風靡したが、後にその政策が狂乱物価を招いた。その後の田中金脈問題への批判によって首相を辞職、さらにアメリカ合衆国の航空機製造大手ロッキード社の全日空への航空
リンク 産経ニュース 【北海道新幹線】開業一番列車が東京駅を出発 「道民の希望の星」「ついに、歴史的な日」 本州と北の大地を結ぶ北海道新幹線が26日開業し、一番列車が東京駅と新函館北斗駅を出発した。雪や冬の寒さにも耐える悲願の新幹線は、昭和48年の整備計画決定から40… 2 users 778 NHK生活・防災 @nhk_seikatsu 【北海道新幹線 開業 東京行きの一番列車が出発】北海道と本州を結ぶ北海道新幹線が26日開業し、午前6時半すぎに東京行きの一番列車が新函館北斗駅を出発しました。www3.nhk.or.jp/news/html/2016… pic.twitter.com/Lq7YXCKF4z 2016-03-26 07:36:13
【2016/3/26 23:04 無事達成しました!】 2016年3月26日、北海道新幹線(新青森~新函館北斗間)が開業、本州と北海道が新幹線で結ばれました。 東京~新函館北斗間を最速4時間2分で結び、鉄道日帰りも理論上可能となりましたが、同時に史上初めて「東京~札幌間」も鉄道の日帰りが可能に! ・JR各社、2016年3月26日にダイヤ改正 北海道新幹線の時刻表も発表(2015/12/18記事) ただし、 東京発の場合札幌に滞在できる理論上の時間はわずか 「3分」!!! これをJR北海道のプレスリリース発表で知ってからというもの、いてもたってもいられなくなった筆者はついに開業日を迎えた今日、本当に鉄道日帰りができるか、この足で実証することとしました。 ①【はやぶさ1号】東京0632→新函館北斗1058 ②【特急スーパー北斗9号】新函館北斗1109→札幌1441 ③【特急スーパー北斗16号】
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く