彼の移動手段はすべて車。 鉄道の写真を撮るために全国を駆け巡り、走行距離はついに100万キロを超えた。 この先もずっと乗り続けると約束した相棒だったが、その日は突然やってきた。 地球25周分もの距離を走り切ったエンジンは、製造したメーカーが研究目的に引き取ることになったという。 (松山放送局宇和島支局 山下文子) 100万キロに達する瞬間に密着した記事はこちらから↓
軽自動車の電気自動車(EV)化が2022年から一気に進む。日産自動車・三菱自動車が軽EVを発売するのを皮切りに、ホンダ、スズキ、ダイハツ工業も25年までに軽EVを投入する。軽は登録車ほどの航続距離は求められないなどEV化に適している面もあるものの、電池搭載による価格上昇は避けられず、試行錯誤が続く。三菱自の主力工場、水島製作所(岡山県倉敷市)。日産と共同開発し、6月に発売予定の軽EVの生産が3
愛車を持っている人なら誰でもお世話になる車の整備工場。そのほとんどが零細企業で、今、深刻な人手不足に頭を悩ませています。求人を出しても若い人が来てくれない、仕事の依頼を受けても手が回らない…。そんな厳しい状況にさらに追い打ちをかける事態が起きています。世界の自動車業界で加速する、あの動きです。 (経済部記者 山根力) 「若い人間がいない、跡継ぎもいないと、やむをえずやめていく会社もあるんです」 福岡市の従業員10人の整備工場「丸善自動車」で工場長を務める原口佳庸さん(38)は、苦虫をかみつぶしたような表情で、深刻な人手不足の状況を話してくれました。 地元でおよそ40年続けてきた原口さんの会社も、整備士が1人、また1人と減り、今は38歳の原口さんがいちばん若手の6人で、なんとか仕事を回しています。それでも最近は、せっかく仕事の依頼を受けても断るケースが増えているといいます。 これではまずいと
走行音が静かなハイブリッド車や電気自動車は歩行者との事故の危険性が高いとして、国土交通省は販売されるすべての車にガソリン車と同じレベルの走行音を出して周囲に接近を知らせる装置の装着を義務づけることを決めました。 このため国土交通省は販売されるすべてのハイブリット車と電気自動車に対し、走行音に似た音を出して周囲に接近を知らせる装置を装着することを義務づけることを決めました。 新たな基準ではこの装置で速度に応じて50から56デシベルとガソリン車と同じレベルの大きさの音を出すよう定めています。 また、高齢者でも聞き取りやすい低い周波数の音も加えることも求めています。 現在、販売されている車はすでに走行音を出す装置が装着されていますが、ほとんどの車でドライバーが手動で音を消せることから、音を消す機能をもたせないことも定めています。 国土交通省はあすにも道路運送車両法の安全基準を改正し、新型車は1年
デビュー65周年を迎えたランクルが注目を集めている 今年デビュー65周年を迎えた、日本で最も長い歴史を持つクルマが、ここへきてちょっとした注目を集めている。トヨタ自動車「ランドクルーザー」、通称ランクル。四輪駆動(4WD)方式の本格的なSUV(スポーツ多目的車)だ。 ランクルは、1951年に警察予備隊(現・陸上自衛隊)の要請で開発された、「トヨタ ジープBJシリーズ」を原点に持っており、悪路を走るタフさが売りだ。「ランドクルーザー」という名称になったのは、1955年の「20シリーズ」から。現在は、シリーズの頂点に立ち、ラグジュアリーなワゴンタイプとして進化した「ランドクルーザー200」、オンロードの扱いやすさも重視した「ランドクルーザー プラド 150」などのシリーズがある。 そのランクルが2年前の8月、再び動き出した。ディーゼルエンジンの排出ガス規制強化に伴い、2004年を最後に日本での
プラグインハイブリッド車(PHEV)として2015年に世界販売台数No.1を記録している三菱自動車の「アウトランダーPHEV」には、車両情報のチェックや充電・空調などの操作をスマートフォンから行える「三菱リモートコンロトール」というシステムが組み込まれているのですが、ここに外部からの乗っ取りを受けうる危険性が潜んでいることをセキュリティ会社が発見しました。 Hacking the Mitsubishi Outlander PHEV SUV - YouTube Hacking the Mitsubishi Outlander PHEV hybrid | Pen Test Partners https://www.pentestpartners.com/blog/hacking-the-mitsubishi-outlander-phev-hybrid-suv/ セキュリティ会社のPen Tes
24歳の時に初代シーマを購入した伊藤かずえさん。それから25年間乗り続け、走行距離はなんと25万㎞超え! 地球を6周したことになるんだとかーー。 【参照】自動車業界“評論家の親分”が語る一生後悔しないクルマの選び方 ■サイズ感がピッタリ! シーマを買うまでは、4ドアハードトップのローレルが好きだったので、次も同じのを…と思って日産のディーラーに行き、シーマと運命的な出会いをしました。 走りは最高です。京都で撮影がある時に自分で運転したんですが、クルーズコントロールがついているから高速も快適。3000㏄のV6ツインカムターボは加速がいいし、電子制御のエアサスペンションをスポーツモードにすると車高がググッと下がって、どっしりと走れる。それがまたいい感じなんです(笑)。 バブル絶頂期のクルマだからでしょう。高級な素材が使われていて、細部までこだわりが詰まっています。25年前のクルマなのに、
ホンダ S660 プロトタイプ、開発責任者はなんと26歳…スタッフ平均年齢も30代 レスポンス 2月15日(日)12時30分配信 ホンダは2月14日、北海道にあるテストコースの鷹栖プルービンググラウンドで来月発表予定の軽スポーツカー『S660』を報道陣に公開した。 [関連写真] この日、会場にはS660の開発責任者は姿を見せなかったが、開発責任者代行を務める本田技術研究所四輪R&Dセンターの安積悟主任研究員は「S660の開発責任者は非常に若くて、今26歳。開発スタッフも若手ばかりで平均年齢は30歳代」と明かす。 26歳という若い開発責任者が誕生した経緯を開発部門のトップ、本田技術研究所の山本芳春社長に聞いたところ、「あの車のもともとのスタートは、研究所50周年記念のイベントで従業員にアイデアを募集したところ、『ゆるスポ』という提案があって、それが従業員投票で一番になった。それを提案したの
1 :以下、もみあげる名無しがお送りします:2014/12/11(木)23:00:40.23 ID:MicHaelsA0 https://www.youtube.com/watch?v=fEu__7aWrpI http://www.s-alto.jp/teaser/ ネットの反応 ・古くせぇwwww ・爺さんが乗ってたら間違いなく死後廃車にされそう ・アルトのダサさがしっかり継承されてるな ・生活の道具としてはこれぐらいダサイ方が気を遣わなくていいと思う ・ガイコツフェイス最高だわ ・最近の軽はマイルドヤンキーか女媚しか無かったもんな ・フロントフェイスのコンセプトは"眼鏡感"とか言ってたな ・グリルとバンパーが一体のせいかスゲー安っぽい ・黒バンパーと鉄チンが似合いそう ・詳細なグレード情報来たぞ 2WD 4WD F 78.5万(5MT/5AGS) 88.3万 (5MT
【画像】12月発売のスズキ 新型 アルトのデザインがあまりにも斜め上過ぎる件… 今年の12月にフルモデルチェンジが予定されているスズキ アルトだが新型車の営業用資料がネットにアップロードされていた。そこにあった新型 アルトの外観はどこか60年代、70年代の雰囲気を醸し出す現代の流行りからかなりかけ離れているデザインだ。 ※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで http://magazine.vehiclenavi.com/archives/2381 2 セントーン(静岡県)@\(^o^)/ :2014/11/16(日) 16:57:08.68 ID:PjYTfbzN0.net ワロタw 3 リキラリアット(関東・甲信越)@\(^o^)/ :2014/11/16(日) 16:57:25.27 ID:4z2HBT8OO.net いや、昔からのイメージ的には合ってる 4 サソ
自動車評論家の徳大寺有恒氏死去 「間違いだらけのクルマ選び」 新車批評の先駆け的な存在として知られる自動車評論家で元レーサーの徳大寺有恒(とくだいじ・ありつね、本名杉江博愛=すぎえ・ひろよし)氏が今月上旬、死去していたことが8日、親族への取材で分かった。74歳。東京都出身。 徳大寺氏はトヨタ自動車のレーシング・ドライバーを経て自動車評論家に転身した。自動車への深い愛情から辛口の批評で知られ、1976年に始めた著書「間違いだらけのクルマ選び」は人気シリーズに。「間違いだらけの…」は流行語にもなった。 コストや販売台数を優先する自動車メーカーを一貫して批判し、魅力のある車づくりを訴え続けた。ほかの著書に「ぼくの日本自動車史」や「58歳からの楽々運転術」などがある。39年生まれ。成城大卒。
【1】床面フラット165cm 【2】居住空間の長さ180cm 【3】居住空間の高さ100cm 【4】幅135cmまたは特殊装備【改】改造・参考リンク付 【1】床面フラット 165cm以上のフラットな床面長確保 (クッション、銀マット、段ボール多重敷きなどの簡単な工夫で解消される程度の段差ならばOK) 【2】居住空間の長さ 車内で180cm以上のフルフラット空間確保(床面に隙間がある場合容易に埋められる程度) 【説明】 床面長ではなく、最大空間長で評価。 たとえばフリードスパイクなどでは、フラットな荷室面と前座席の間に空間ができるが、 その空間も含めて、「居住空間」として評価する。 日本人男性の平均身長は約172cm。 寝転がると、足の指先が倒れて伸びるので、快眠のためには身長+20cmの空間が欲しい。 180cmというのは最低限のレベル。 【3】居住空間の高さ 荷室高100cm以上確保 【
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く