タグ

動画に関するmotofuのブックマーク (12)

  • スマートフォン用サイトで動画を扱う時のポイント | ベイジの社長ブログ

    最近スマートフォン用サイトの引き合いが増えてきていますが、そこで培ったノウハウもこのブログで紹介していこうと思います。今回は、スマートフォン(およびタブレット)用サイトでの動画の取り扱いについて。 スマートフォンで動画というと、真っ先に思いつくのはYoutubeにアップしてリンクを張り付ける方法ですが、企業の内規や動画の性質によっては、Youtube上に動画をアップすることができない場合もあります。先日担当したキャンペーンサイトもまさにそうでした。というわけで、ここではYoutube貼り付けじゃない方法での、スマートフォン/タブレット端末用サイトで動画を掲載する際のポイントをご紹介します。違ってるところがあればコメントでご指摘いただけると幸いです。 ちなみに、プラットフォームやOS毎の実装状況をひとまずまとめると以下の通り。なお、スマートフォン/タブレット版はデフォルトブラウザでの利用が前

    スマートフォン用サイトで動画を扱う時のポイント | ベイジの社長ブログ
  • 2009年は有料ケータイ動画元年に--MOVIEFULLとBeeTVの取り組み

    携帯電話端末やインフラが進化するに従って、携帯電話上で楽しめるコンテンツも、よりデータ量の大きい高度なものが増えてきた。着メロから着うた、着うたフルといった変化はその代表例といえるが、近年特に利用者が増えているのが動画だ。 今回はその携帯電話向け動画コンテンツに焦点を当てる。携帯電話キャリアが力を入れるようになったことで注目度も高まっている分野だ。 モバイル動画は制約との戦い 一口に「携帯電話向け動画」といってもその範囲は広く、実は歴史も古い。携帯電話に動画再生機能が搭載され始めた2001年頃から、15秒程度のショートムービーを配信するサービスはあった。だがハードの性能が低い点や、大容量データをやりとりすることで通信網にかかる負担が大きく、通信料金も高額になるなどの点を考慮し、携帯電話端末に搭載されている動画再生機能は長い間限られたものとなっていた。 最近になって各社が10Mバイトの高画質

    2009年は有料ケータイ動画元年に--MOVIEFULLとBeeTVの取り組み
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
  • 携帯電話向けの動画 - 携帯電話向けコンテンツの書き方

    スマートフォンは勿論、フィーチャフォンの大半は動画の扱いも可能になっております。 携帯端末用の動画フォーマットとしては、3GP 或いは 3GP2 と呼ばれるモバイル向けの MPEG-4 規格が定められており、ある程度は共通化されておりますが、各キャリアの実装を考えると完全に統一されてはおりません。 また、HTMLに於ける記述方法もまちまちで、やはり完全に統一する事は困難です。 加えて、アンドロイド, iPhone及びブラックベリーと言ったスマートフォンでは H.264 コーデックを用いた MPEG-4 が殆どの端末で再生可能です。 ここでは、フィーチャフォン及びスマートフォンに於いて、出来る限り多くの端末で閲覧出来るための条件を解説いたします。 新しい機種になると、条件が大幅に緩和される場合がありますが、少し旧めの端末でも見られる条件にしておきました。 近年では動画に対応していない端末の方

    携帯電話向けの動画 - 携帯電話向けコンテンツの書き方
    motofu
    motofu 2007/09/18
    動画を全キャリア対応にするには、動画ファイルをどうするか
  • リッチコンテンツ(動画)

    YouTube動画などのリッチコンテンツについてのニュースなどをまとめました。インターネットのリッチコンテンツ・マーケティングや動画コンテンツ、動画広告(ビデオ広告)、アニメ、米Googleなどの情報です。 (2001年11月1日) ブロードバンド対応 Webサイトを強化 ADSLといったブロードバンド回線でインターネットにアクセスするユーザーが急増している。そのブロードバンド・ユーザー向けに,Webサイトを強化する取り組みが始まっている。3次元や動画などのコンテンツを使って表現力を向上。ユーザーに分かりやすく情報を伝える。Webサイトのブロードバンド対応である。ほかのサイトに差をつけるためにも,ブロードバンド・ユーザー向けにサイトの見直しを検討する時期にきている。 メディアや技術を駆使 ある金融関連企業のWebサイトにアクセスすると,画面いっぱいに店舗が現れる。右側の女性が,左側に表示し

    motofu
    motofu 2007/05/29
    移動端末のみを利用していたユーザーがパソコンも併用するようになった訳だが、コンテンツの大容量化に伴い、利用するサービスごとにパソコンと移動端末とを使い分ける傾向の高まったことが背景にあるものと考えられ
  • 日本でも登場?「逆転裁判4」のパーソナライズド動画CM - 1 / 1 | エキサイト ウェブアド タイムス

    アメリカではスーパーボウルのCMに顔はめできるキャンペーンサイトが大きな話題を呼んだが、日でも早速「顔はめ」できるパーソナライズ動画CMが登場した。ニンテンドーDS向けソフト「逆転裁判4」のプロモーションサイト「あなたの判決は?」で見ることができる。 10文字以内のテキストと画像を入力すれば、あなただけの動画CMができあがり。完成した動画はブログやホームページに貼ったり、メールで送ることができる。早速自分のブログや掲示板などで公開している人が多数見受けられ、バイラル効果を生み出しているようだ。

  • i-revo お客様サポート

    i-revo i-revoのサービスは全て終了しました。 永らくのご愛顧誠にありがとうございました。 © 2022 Internet Revolution

  • ITmedia D LifeStyle:“テレビでネット”は必要か (1/3)

    ちょっと前の話になるが、10月2日にテレビポータルサービスがブロードバンド接続機能を持ったデジタルテレビを対象にするネットワークサービス「acTVila」(アクトビラ)の構想を発表した。同時期に開催されたCEATEC JAPANでも、経産省と総務省が共同開催する「情報家電ネットワーク化に関する検討会」がブロードバンド回線をテレビのインフラとして利用する構想のデモを行った。 リビングの中心に位置する家庭用テレビをネットワークサービスの受け手にしようという構想は以前から存在しており、これまでにもパナソニックの「Tナビ」などが提供されてきた(Tナビは将来的にアクトビラに事実上吸収される)。だが、これまでのところ、成功したとは言い難い。 “テレビでネット”は当に必要なサービスなのだろうか? 後押しする環境 来は汎用機であるパソコンや、電話機である携帯電話にとってもネットワークは切っても切れない

    ITmedia D LifeStyle:“テレビでネット”は必要か (1/3)
    motofu
    motofu 2007/03/05
    wiiが出てきたことで、この問題を改めて考えてみたい。
  • 第4回 マッシュアップで輝く「動画配信サービス」の近未来

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    第4回 マッシュアップで輝く「動画配信サービス」の近未来
    motofu
    motofu 2007/02/28
    国内の動画共有サービスサイト 一覧
  • Mind Clip ニコニコ動画がYouTubeに嫌われた本当の理由。

    このエントリーを見てはじめて知ったが http://shi3z.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_02f3.html ニコニコ動画ってsinvieがベースになっていたんだね。私の中で全てがつながった気がする。 ちょうど1年位前に名古屋からsynvie開発者の山さんが上京されて直接、話を聞く機会があった。あの当時、ちょうどYouTubeがブレイクし始めており、類似の技術の売込みが多々合った状況でsynvieは非常に異色だったと思う。どの技術も動画変換の品質、UIの優秀さをアピールしていたがsynvieは違った。 動画へ突っ込みを入れる機能が訴求ポイントであり、映像の一部分にタギングできる機能もあった。映像そのものよりもテキストデータが重要であると言わんばかりのサービスだった。 これはすごいと直感した。映像にメターデータを紐付けることで検索に対する効果を

    motofu
    motofu 2007/02/27
    ニコニコ動画のコメント機能は実に効率的にメタデータを収集できる。更に時間軸にメタデータを紐付けるという行為は今後の動画検索に欠かせないものになる筈だ。
  • ドガ - YouTube(ユーチューブ)などの動画ブクマ ドガッDogga

    昼間に仕事をしているけれども、もうちょっと収入が欲しい。 そんな時には、副業を始めてみてはどうでしょうか。 もし車の運転が得意なのであれば、あるいは好きなのであれば、キャバクラの送りドライバーのバイトをおすすめします。 仕事内容がシンプル このバイトの素晴らしいところは、仕事内容がとてもシンプルであること。 お店からキャバクラ嬢を家まで送るだけの仕事です。 免許と車を持っていて、日々運転している人であれば、これほど始めやすい仕事はありません。 勤務時間が短い そして、勤務時間が短く、夜中であることもポイント。 お店やその日のキャバクラ嬢の勤務状況にもよりますが、3時間から4時間程度の実働時間が一般的。 どこかに寄ったり人数が多かったりすると、もう少し働かなければならない日もありますが、2時間程度の勤務で終わるお店もあるので、副業として考えた時にはちょうどいい勤務時間となるのではないでしょう

    ドガ - YouTube(ユーチューブ)などの動画ブクマ ドガッDogga
  • 動画投稿サイトの一覧と機能比較(YouTube, Ameba Vision, watchme.tv, ClipLife)

    世界最大の動画投稿サイトYouTube へ国内から利用する人は、7月には月間600万人に達したという NetRatingsのデータや、10/6 には、Googleが YouTubeを約16億ドルで買収する交渉に入ったなどという報道もあり(記事投稿直後にほんとうに買収が決定しました!)、動画投稿サイトがますます熱くなっています。  国内でも、YouTube に続けということで、TV局系のワッチミー!TVや、キャリア系の ClipLife、ネット系命か?の Ameba Vision など動画投稿サイト関連の話題が騒がしくなってきましたが、中身のそれぞれを比較したような記事がなかったので、実際にそれぞれに動画投稿し比較してみました。仕様レベルは表に記載しましたが、エンコーディング後の画質もそれぞれ違いますが、それについては同じ動画を投稿したものを並べてみるのが一番わかりやすいと思い、やってみま

  • 1