タグ

SEOに関するmotofuのブックマーク (98)

  • 検索に強いコンテンツは「曖昧キーワード」からでも作れます。 隠れた検索意図を見つけだす方法とは? | 成果につなげる! コンテンツマーケティング最前線

    検索に強いコンテンツは「曖昧キーワード」からでも作れます。 隠れた検索意図を見つけだす方法とは? | 成果につなげる! コンテンツマーケティング最前線
    motofu
    motofu 2017/03/28
  • DeNA WELQ と検索技術の課題 ::SEM R (#SEMR)

    DeNA WELQ と検索技術の課題 DeNA WELQ デタラメな医療健康記事を公開していた問題と、多数のライターを使ってパクリとリライトを駆使した大量のコンテンツを生成して検索結果を占拠している問題について。 公開日時:2016年12月01日 01:28 DeNA の WELQ の件で人と会う度に見解を求められるので、ざっと述べておきます。やっぱり関心高いですよね。 デタラメの医療記事とスパム的手法によるコンテンツ量産 医学についての専門知識を持たない一般ユーザーが執筆した、正確性に疑問が残る医療系記事を大量に公開し、SEO を駆使して関連するあらゆる検索クエリで検索上位に表示させていました。病気や症状について検索するユーザーを不必要に不安にしたり、生命を危険に晒すような情報は公開すべきではないでしょう。ましてや SEO を悪用してトラフィックを稼ぎ金儲けのために使っているのであれば論

    DeNA WELQ と検索技術の課題 ::SEM R (#SEMR)
    motofu
    motofu 2016/12/01
  • Google、モバイルファーストインデックスを公式発表、SEO への影響は? ::SEM R (#SEMR)

    Google、モバイルファーストインデックスを公式発表、SEO への影響は? Google、インデックスを「モバイルファースト」へ。モバイル版コンテンツを使用して評価する方法にシフトしていく計画を正式に発表した。今後数ヶ月にわたりテストを実施していくとのこと。 ※ 最終更新日:2016年11月9日 Q&A セクションは随時、追記しています 公開日時:2016年11月05日 22:25 グーグルは2016年11月5日(米国時間4日)、自然検索においてモバイル版コンテンツを主に使用してランキングを決定するモバイルファーストのインデックス(Mobile First Indexing, MFI)を開始する計画を公式ブログで発表した。先月ラスベガスで開催されたカンファレンス Pubcon のキーノートで同社Gary Illyes氏が言及したモバイルファーストインデックス(Mobile First I

    Google、モバイルファーストインデックスを公式発表、SEO への影響は? ::SEM R (#SEMR)
    motofu
    motofu 2016/11/07
  • モバイルSEOなんて、ありません 情報の評価とその閲覧性の話 ::SEM R (#SEMR)

    モバイルSEOなんて、ありません 情報の評価とその閲覧性の話 「スマホのSEO対策を教えてほしい」「モバイルSEOは何をすればいいのか」といった相談は多いのですが、モバイルの操作性や閲覧性(モバイルフレンドリー)の話を除くと、質的に SEO はデバイスに依存・左右されるものではなく、すべきことは同じです。 公開日時:2016年05月12日 15:59 スマホが主流のデバイスになるに従い、モバイルSEO の最新動向が知りたい、スマホSEOの方法を教えて欲しいといった相談はよくあるのですが、質的に SEO はデバイスと関係がありません。 インターネットの世界は PC を中心に広がってきましたから、世の中の大半のウェブは PC の閲覧を想定して制作されてきました。そこへさまざまな(PCと比較して)特性や制約のあるスマートフォンというデバイスが登場したため、検索エンジンは優れた検索体験を提供す

    モバイルSEOなんて、ありません 情報の評価とその閲覧性の話 ::SEM R (#SEMR)
    motofu
    motofu 2016/05/13
    「モバイルフレンドリー」は…本質的に SEO の話ではなくてユーザーエクスペリエンスの問題。”単に Google が煽っただけ” 同意。「ガラケーSEO」の記憶があるから、モバイルSEOをことさら気にしてしまうのかなー
  • [SEO] アンカーテキスト最適化 ベストプラクティスの歴史(2000~2016) ::SEM R (#SEMR)

    [SEO] アンカーテキスト最適化 ベストプラクティスの歴史(2000~2016) 【初心者向け】 リンクのアンカーテキスト(リンクテキスト)は自然検索順位に影響する要素の1つですが、ネットで情報を調べると順位を上げたいキーワードをどのくらい含ませるべきかという割合、最適値についての記述はまちまちです。この記事では過去の歴史を振り返りつつ、結局、2016年現在はどうなっているのか解説します。 公開日時:2016年04月26日 11:03 一般的に SEO技術的な、細部の最適化施策にまつわる情報というのは陳腐化も早く、1年前に公開された記事が役に立たないことは少なくありません。変化があった場合、それを著者が適切にアップデートして、常に最新情報を維持してくれていればいいのですが、そういった細やかな配慮をしているウェブサイトは少数派だと思います。ネット上にはさまざまな新旧の SEO 情報が残

    [SEO] アンカーテキスト最適化 ベストプラクティスの歴史(2000~2016) ::SEM R (#SEMR)
    motofu
    motofu 2016/04/27
  • 2016年 SEO 展望 自分にとっての正しいSEOの戦略と指針を選択する ::SEM R (#SEMR)

    2016年 SEO 展望 自分にとっての正しいSEOの戦略と指針を選択する 【要約】 どんな種類の Webサイトにも効果的な SEO 施策はない。自分の Webサイトの特性を理解して、テクニカルな解決が必要なのか、サイトの閲覧体験を高める長期的な解決が必要なのかを見極める。両方が必要ならば、因数分解して技術的に解決することと長期的に取り組むべき課題を分ける。 公開日時:2016年01月04日 14:23 年明けですので、俯瞰的なお話をしたいと思います。 私が昨年、SEO 関連の業務でとても苦労したことの1つが「講演内容の対象オーディエンス設定とレベル設定」です。同じウェブ担当者(あるいはSEO担当者)ながら様々な規模・ビジネスの Webサイトを担当されている方々に対して、共通の SEO の推進方法や戦略・施策、手法を伝えることが近年、非常に難しくなっていると感じています。 2015年10月

    2016年 SEO 展望 自分にとっての正しいSEOの戦略と指針を選択する ::SEM R (#SEMR)
    motofu
    motofu 2016/01/05
  • AJAX クロールに関するスキームを廃止します

    +1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1

    AJAX クロールに関するスキームを廃止します
  • 訪問者に役立ち、SEOにも貢献する過去記事活用の3つのコツ-Six Apart ブログ|オウンドメディア運営者のための実践的情報とコミュニティ

    潜在層に「見つけてもらう」インバウンドマーケティングを意識してオウンドメディアを運営している人にとって、SEO対策は欠かせません。Six Apart ブログでの課題を考えても、「検索評価的にも埋もれている過去記事の再利用は?」「タイトルはどれくらい頻繁に変更してもよい?」「ページランクやオーサーランクやGoogle+って今はどういう扱い?」など疑問は無限に出てきます。 昨年末のセミナーレポート「データ分析で、検索上位ページのパターンを発見!SEOを意識したコンテンツ作り3つのコツ」でも、SEOの実態を統計的アプローチで解き明かし、SpresseoなどSEOツールの販売を行っているアレグロマーケティングの代表取締役の野澤さん、専務取締役の鈴木さんのお二人に、オウンドメディアの過去記事活用という視点でSEO対策について伺ってきました。メディア運営をしているとついつい新記事公開に意識が行きがちな

    訪問者に役立ち、SEOにも貢献する過去記事活用の3つのコツ-Six Apart ブログ|オウンドメディア運営者のための実践的情報とコミュニティ
    motofu
    motofu 2015/09/08
  • SEO施策・要件を検討するときに意識すべき3つの基準 ::SEM R (#SEMR)

    SEO施策・要件を検討するときに意識すべき3つの基準 「SEO 的にどうすればいいの?」で迷ったら (1) ユーザーにとって使いやすいことだけを考えればよい、(2) 検索エンジンとユーザーの両方に配慮してベストなものを選ぶ、(3) 検索エンジンの評価方法を踏まえて決める、という3つの基準のうち1つに照らし合わせて考えます。ただし、個々の施策ごとに、照らし合わせるべき判断基準を間違えてはいけません。 公開日時:2015年05月28日 21:01 5月はSEO の研修・教育月間だったこともあり、しばらく不定期で SEO 初心者向けのコラムを掲載します。 「何がSEO的に良い施策?」を考えるときの悩み Webサイトの制作・構築・運営をしながら SEO 施策も同時に展開していくとき、「タイトルタグに注力すべきキーワードはいくつ、どのように入れたらいいのだろう?」といった大昔からの定番質問から、「主

    SEO施策・要件を検討するときに意識すべき3つの基準 ::SEM R (#SEMR)
    motofu
    motofu 2015/05/29
  • Google、「スマホ対応」をランキング要因に利用することを決定。4/21から導入。

    [レベル: 初・中・上級] Googleは、スマホ対応しているかどうかをモバイル検索のランキング要因として使用することを発表しました。 4月21日からの導入を予定しています。 またApp Indexingに対応したアプリコンテンツもランキング要因として利用するようにしました。 こちらは今日(現地時間の2月26日)から導入されています。 モバイルフレンドリーが単なるラベル表示からランキング要因に 昨年11月に、そのページがスマートフォンに対応しているときに、「Mobile-friendly」(モバイル フレンドリー)というラベルをGoogleはモバイル検索結果に表示するようにしました。 日には、翌月の12月に導入されました。 「スマホ対応」というラベルが付きます。 導入時点では、「スマホ対応」ラベルは単純に表示だけの仕様でした。 スマホ対応しているかどうかはランキング要因にはなっていません

    Google、「スマホ対応」をランキング要因に利用することを決定。4/21から導入。
    motofu
    motofu 2015/02/27
    こうしてランキングに影響するよ!とアピールすることで、クロールしにくい情報をサイト側が進んでgoogleに提供してくれることを促してるんだな…
  • 2015年 SEO業界 予測と展望 ::SEM R (#SEMR)

    2015年 SEO業界 予測と展望 SEMリサーチから、2015年SEO業界の展望と予測。モバイル検索、コンテンツマーケティング、ブランド言及、インプライド・リンクと Google のポスト・外部リンク時代。 公開日時:2015年01月05日 10:08 皆様、明けましておめでとうございます。年もSEMリサーチをよろしくお願い致します。2015年を迎えたところでまず第1弾は、SEO業界 2015年の予測と展望について語りたいと思います。 ※ 2015年というよりも、2015年以降の方向性について話します 「コンテンツマーケティング」と「モバイル」は大多数の方が挙げてくると思いますので、そこは押さえつつ… コンテンツマーケティング 人工リンク(※ SEOを目的に自分で生産したリンク、あるいは外部から購入したリンク)主導のSEOが厳しくなってきていることは、それを生業としてきた会社であれば肌

    2015年 SEO業界 予測と展望 ::SEM R (#SEMR)
    motofu
    motofu 2015/01/05
  • 【SEOの新常識】2015年に向けて知っておくべき変化と対策

    2014年もあと僅か。今年もGoogleの検索ポリシーやアルゴリズムのアップデートが絶えずあり、その変化はインバウンドマーケティングにも大きな影響を与えました。SEO対策は一度実施して完了、と安心することはできません。実行した直後は最善の施策でも、すぐに評価されなくなったり、マイナス効果になってしまうことがあるからです。今回は、 MOZのプレゼンテーション資料( INBOUND 2014より)を元に5年間の検索エンジンの変化と今効果的なSEO対策について考えてみましょう。 5年間の変化で「SEO」の守備範囲が広がった ■2004年のSEO ■2014年のSEO 単純な被リンクの獲得やキーワードの埋め込みだけで検索結果の上位を目指すSEOの時代は 、とっくに過ぎ去りました。つい最近まで良かれと思ってやっていたこと(大量の被リンク獲得)も、今ではGoogleにスパムとして認識されてしまいます。

    【SEOの新常識】2015年に向けて知っておくべき変化と対策
    motofu
    motofu 2014/12/17
  • Web制作会社はSEO会社からの提案をどう扱えば良いのか ::SEM R (#SEMR)

    Web制作会社はSEO会社からの提案をどう扱えば良いのか あるSEOの課題を解決するための方法は、複数存在するかもしれない。代替手段があるなら、コストと作業、効果のバランス的にみて一番良い方法を選択することが大事。こういう「代替手段がある」ことを Web制作会社は知っておくと良い。 公開日時:2014年12月09日 09:18 昨日、「Web制作会社の言うSEOは、顧客が望むSEOではないかもしれない」という記事を公開しましたが、今日は Web制作会社の立場から考えてみましょう。お客様とSEO会社、そしてWeb制作会社の3者が一緒にSEOを推進していくケースにおいて、Web制作会社は SEO会社が時折提案してくるだろう無理難題をどのように処理していくのかを考えます。 ※ 以下、顧客,SEO会社,Web制作会社の三者でSEOプロジェクトを進めていく場合を想定 顧客にとって何がベストかを考え

    Web制作会社はSEO会社からの提案をどう扱えば良いのか ::SEM R (#SEMR)
    motofu
    motofu 2014/12/09
  • Web制作会社の言うSEOは、顧客が望むSEOではないかもしれない ::SEM R (#SEMR)

    Web制作会社の言うSEOは、顧客が望むSEOではないかもしれない Web制作段階でSEOの要件を取り入れた方が良い結果を生み出せることでしょう。しかし、顧客が望んでいたSEOと、Web制作会社が考える「SEO」に認識のズレが存在するために、出来上がった新しいWebサイトが全く検索エンジンフレンドリーではない、というケースがあります。 公開日時:2014年12月08日 06:00 SEOはユーザー(人間)とアルゴリズム(コンピュータ)双方にとって情報を探しやすく、内容を理解・解釈し易くする、検索エンジンフレンドリーなサイト構築技術でもあります。従って、Webサイトをゼロから構築する段階からSEOの概念を取り入れる、高い検索性を実現するための技術要件を盛り込みつつ開発していくことが理想です。構築段階であれば UX やデザインの観点と SEO の観点を上手く調節・融合することで、ユーザビリティ

    Web制作会社の言うSEOは、顧客が望むSEOではないかもしれない ::SEM R (#SEMR)
    motofu
    motofu 2014/12/08
  • Google、サイトリンクの検索ボックスを拒否可能に METAタグ nositelinkssearchbox 追加 ::SEM R (#SEMR)

    Google、サイトリンクの検索ボックスを拒否可能に METAタグ nositelinkssearchbox 追加 グーグル、サイトリンクの検索ボックスを非表示にする METAタグを用意。検索結果の検索窓を拒否。 公開日時:2014年10月28日 12:15 Google が、サイトリンクの検索ボックスを非表示にするための機能を用意した。 サイトリンクの検索ボックス サイトリンクの検索ボックスは、検索結果画面のサイトリンクの1つとして当該サイトのサイト内検索を提供する機能。このサイト内検索は2つの仕様があり、(1) site: による Google 検索結果画面を表示する仕様と (2) 指定のschema.org に従ったマークアップを行い自社サイト内のサイト内検索結果画面を表示する仕様がある。特にマークアップを行っていない場合は (1) になる。 例えば(2014年10月27日時点)「フ

    Google、サイトリンクの検索ボックスを拒否可能に METAタグ nositelinkssearchbox 追加 ::SEM R (#SEMR)
    motofu
    motofu 2014/10/28
  • Googleがウェブマスター向けガイドライン更新、CSSやJavaScriptのクロールをブロックしないよう求める ::SEM R (#SEMR)

    Googleがウェブマスター向けガイドライン更新、CSSJavaScriptのクロールをブロックしないよう求める グーグルのインデクシングシステムがモダンブラウザのようにウェブをレンダリングに基づいたシステムに変更されたことで、そのレンダリングを行うために必要な CSSJavaScript ファイルへもクローラ Googlebot がアクセスできるよう確認することをガイドラインに明記。意味もなく robots.txt でクロールを禁止すると、インデックスに問題が生じて自然検索順位に悪影響も。 公開日時:2014年10月28日 06:24 米Google は2014年10月27日、ウェブマスター向けガイドラインの「技術に関するガイドライン」を更新し、ウェブクローラが正しくサイトを認識するために CSSJavaScript などのウェブレンダリングに関連するファイルも巡回できるよ

    Googleがウェブマスター向けガイドライン更新、CSSやJavaScriptのクロールをブロックしないよう求める ::SEM R (#SEMR)
    motofu
    motofu 2014/10/28
    とはいえ、負荷軽減のために排除してたパターンもあると思われ。。。
  • Google、検索結果の著者情報表示を終了「期待したほど便利ではなかった」

    Googleは8月28日(現地時間)、Google検索の結果にコンテンツの著者に関する情報を表示するのを終了したと発表した。 同社は2011年6月にこの機能を追加した。WebパブリッシャーはWebサイトやページとGoogle+のプロフィールをリンクさせておくことで、検索結果に自分のコンテンツが表示される際、Google+のプロフィール写真やプロフィールへのリンクを表示させることができた。 今年の6月にはプロフィール写真の表示が終了していた。 GoogleのWebmaster Trends Analystを務めるジョン・ミューラー氏は自身のGoogle+で、著者情報表示は期待したほど便利ではなく、検索結果から気をそらす可能性もあることが分かったとし、残念ながらこの機能を終了すると語った。 ウェブマスターツールのヘルプページからも関連情報は削除されており、「著者情報のマークアップはもうWeb

    Google、検索結果の著者情報表示を終了「期待したほど便利ではなかった」
    motofu
    motofu 2014/08/29
  • "note"がAngularJSでどうやってSEO, Open Graphの対応をしているか|和田 晃一良

    noteAngularJSを使って、ブラウザで描写しているこの"note"というサービスはAngularJSを使って、JavaScript側(つまりブラウザ側)でノートの中身を公開しているみたいなのです。 それはブラウザでソースを見てみるとわかります。 例えばhttps://note.mu/sadaaki/n/nd921f3f7c635のノートのソースをChromeで見てみると・・・ まずhtmlタグにng-appのプロパティがついています。これはAngularJSを使うならば必要なプロパティで、ここからnoteAngularJSを使っているんだなあと分かります。 AngularJSは簡単に言うと、サーバー側ではなくブラウザ側でHTMLを描写する仕組みです。これを利用するとどんな利点があるのか。僕の理解している範囲内だと、サーバー側はベースとなるHTML(上のソース)と各ノートのJSO

    "note"がAngularJSでどうやってSEO, Open Graphの対応をしているか|和田 晃一良
  • SEO:Googleが薦めるファセットナビゲーション設計のベストプラクティス ::SEM R (#SEMR)

    SEOGoogleが薦めるファセットナビゲーション設計のベストプラクティス 『SEO的に優れたファセットナビゲーションの作り方』グーグル推奨のファセットナビゲーションのSEO観点のベストな設計・導入方法について。重複コンテンツ問題と不要コンテンツのクローリング問題を解決するために、パラメータの整理とURL正規化が重要となる。上級者向け。 公開日時:2014年02月17日 05:30 米Googleは2014年2月12日、通販サイトなどで良く見るファセットナビゲーションにおける、検索エンジン最適化(SEO)観点からのベストプラクティスを紹介する技術的記事を公開した。Maile Ohye 氏と Mehmet Aktuna 氏による共著の記事だ。 初めに:検索エンジンフレンドリーなファセットナビゲーションとは? 原文(英語)をお読み頂くとわかるが、極めて技術的で難解な内容で、上級者向けになって

    SEO:Googleが薦めるファセットナビゲーション設計のベストプラクティス ::SEM R (#SEMR)
    motofu
    motofu 2014/02/18
    URLまわりの設計は、本当に悩ましい。。。
  • 将来のGoogleリッチスニペット対策に!初心者向けにスキーマ(Schema.org)のマークアップ方法を徹底的に教えるよ!

    This domain may be for sale!

    将来のGoogleリッチスニペット対策に!初心者向けにスキーマ(Schema.org)のマークアップ方法を徹底的に教えるよ!
    motofu
    motofu 2014/01/02
    まだまだコーティングの労力がなぁ。。。