EC業界相関図 EC業界相関図とは、EC通販業界専門メディアである「ECのミカタ」が、数多く存在するソリューションを独自調査で厳選し、初心者でもわかりやすく、サービスの関連性も加味し、業界を牽引するEC運営に役立つサービスを網羅的に一目でわかるようにまとめたソリューションマップです。
SEO:Googleが薦めるファセットナビゲーション設計のベストプラクティス 『SEO的に優れたファセットナビゲーションの作り方』グーグル推奨のファセットナビゲーションのSEO観点のベストな設計・導入方法について。重複コンテンツ問題と不要コンテンツのクローリング問題を解決するために、パラメータの整理とURL正規化が重要となる。上級者向け。 公開日時:2014年02月17日 05:30 米Googleは2014年2月12日、通販サイトなどで良く見るファセットナビゲーションにおける、検索エンジン最適化(SEO)観点からのベストプラクティスを紹介する技術的記事を公開した。Maile Ohye 氏と Mehmet Aktuna 氏による共著の記事だ。 初めに:検索エンジンフレンドリーなファセットナビゲーションとは? 原文(英語)をお読み頂くとわかるが、極めて技術的で難解な内容で、上級者向けになって
ECサイト運営者が消費税引き上げの際に困らないようにまとめてみました。 消費税増税、いつ、どれくらい? ・2014年4月1日 5%→8%に変更(本日確定!) ・2015年10月1日 8%→10%に上乗せ予定 価格表示変更はいつからできるの? 価格表示方法の変更は、転嫁対策特別措置法の施行日である2013年10月1日(本日)から認められます。消費税率引き上げ日(2014年4月1日)より前から、余裕をもって早めに準備に取りかかりましょう! 税抜き・税込み表示 各業界の対応は? 今のところ、 ・アパレル→税抜き表示 ・スーパー→税抜き表示(または本体価格・総額併記) ・百貨店→税込み で検討中 ・ 下着メーカー「グンゼ」は10月出荷分から順次、値札を「2000円+税」といった「税抜き表示」に切り替えるという。 ・ 大手スーパーなど57社でつくる日本チェーンストア協会は20日、税抜きの「本体価格が
lightspeed Venture Partners のJeremy Liewが良い記事を書いていたので、紹介。 昨年、夏にJeremy LiewにはメガネECのOh My Glassesの話を聞いてもらい、アドバイスをもらった事もあった。 そのときの彼の話から、かなりEcommerce分野に造詣の深い投資家という印象を受けていた。偶然発見した彼のブログはECに関するポストばかりだった。 Jeremy LiewやLightspeed Venture Partnersを知らない方はこちらをご覧いただければ。 簡単にJeremy Liewを紹介すると、彼はMidas ListというTop Tech Investorsにも名を連ねている著名な投資家の一人だ。 投資先にはEC関連が多く、メンズパンツのBonobosやShoedazzle、living Social等があげられる。EC以外でも
▼スマホEC 3つのユーザ特性 スマートフォンECサイト構築において多彩な表現方法が出現しており、最近ではクライアント様のスマホECサイト構築を実施する際に様々なご要望をいただくようになっています。例えば『ANAPさんのようなデザインに』『**サイトのような表現方法で』など、特にJSを活用するような表現が多くなっています。 私たちがスマホECサイト構築の際にお客様と議論する1つが『売れるサイト』を目指すのか、『スマホっぽい見た目が良いサイト』を目指すのかという点です。 これまでの私たちのテスト実績や経験則から携帯サイトでも同様であったように、スマホ向けのモバイルサイトは『モバイルユーザ』の特性を加味したモバイルサイトが最もCVRが高くなります。 【3つのスマートフォン(モバイル)ユーザ特性】 1.通信速度が遅い 2.画面が小さく操作がしにくい 3.PCに比べ目的意識が強い そこで『スマホっ
HOME 流通工房について 各フェーズ定義 トピックについて ◆基本構想 ◆システム化計画 ◆要件定義1 (データ構造) ◆要件定義2 (ロジック) ◆基本設計 ◆実装OnePoint! Link ■KeyWordランキング ■サイトマップ ■書籍・プロフィール ■サイト内検索 ------------------------- 【電脳遊技場 流通工房】 は 流通業における「システム設計」において ・押さえておきたい基本ポイント ・気をつけておきたい留意点 について実務、経験を元に記述した 「流通業・流通システム設計における実務ノウハウ満載の情報サイト」です。 <詳細はこちら> アクセスの多いKeyWord&ページ 現在、掲載している30のTopicの中でアクセスが多いKeyWordとページです ■JANコード、インストアコード やはり、JANのコード体系やチェックデジット、そしてインスト
ウェブサービスの価格一覧表をサンプルにし、ユーザーの購買意欲をコントロールする価格一覧表を作成するテクニックを紹介します。 価格の一覧表を見るユーザーの一番の目的は、価格を知ることです。しかしながら、価格を強調しすぎて、お金を使うということを意識させすぎないでください。苦労して手に入れたお金を使っているように感じると、ユーザーはより使わないように思ってしまいます。 価格のデザインはソフトにし、それ自体の特徴やベネフィットにフォーカスをあてるようにします。 ユーザーがどの商品を選択するか決めている時に、あなたはその決め手として価格にフォーカスを合わせることを望んでいますか? それとも特徴やベネフィットにフォーカスを合わせてほしいですか? もし、ユーザーが価格にフォーカスを合わせるのであれば、それは最も安いものに決めるでしょう。しかし、特徴やベネフィットにフォーカスを合わせるのであれば、ユーザ
ネットショップに欠かせない「ショッピングカート」。「製品やサービスが多すぎて、どれを選べばいいのか分からない」「必要な機能が搭載されているか、調べるのが大変」――そんな悩みを解決する「主要ショッピングカート&EC構築ツール 徹底比較表」ができました。 本比較表は、国内で販売されている主要なショッピングカート/ECサイト構築ツール、全8サービス(製品)を対象に、ディスク容量やGoogle Analytics対応などの機能面から、契約期間やサポート方法などの契約面まで、約80項目に渡って利用者視点で徹底調査。一覧表形式でまとめたものです。 ショッピングカートの導入や変更を検討しているネットショップのオーナー、クライアントへネットショップの構築を提案したいWeb制作会社など、どなたも自由に利用できます。A3サイズ1枚におさまるようにレイアウトしていますので、印刷して持ち歩くにも便利です。ご活用く
2010/02/22 PC?モバイル?ECサイトでモノを買うときどっちを使う? 皆さまはインターネットでモノを購入するとき、PCとモバイルのどちらからが多いでしょうか。 私などはもっぱら、一日中PCの前に座っているうえにiPhoneユーザーのため、がぜんPC派です。 モバイルEコマースでの購入経験回数 (japan.internet.comより) 意外(?)なことに、モバイルでのEコマース経験の割合のほうが高いんですね。 PCサイトは持っててもモバイルサイトが無いと、ひょっとして大きなロスをしているのかもしれません。 そこで、モバイルでのEコマースサイトの特長ってなんだろうかというのを整理してみたいと思います。 ■ターゲット ケータイのヘビーユーザーは“若者”と“女性” これはまあ、よく言われているとおりですよね。 ECサイトで販売する商材が“若者”や“女性”をターゲッ
ごぞんじでしたか?私は、うっかり忘れかかってましたw うちの会社でも色々と対応が必要なため、自分で整理してまとめてたんですが、ついでといっては何ですが、折角なので、メモがてら、ここにもエントリしときます。 特定商取引法改正(2009.12.1付け施行) 制度趣旨の背景 通信販売(インターネット販売含む)の返品、交換に対するトラブルが多発しているため、今年の12/1付けで施行される法改正により、トラブル防止の目的で通信販売における売買契約の申込みの撤回又は売買契約の解除について規定されました*1。 今回、経済産業省が返品特約の表示方法のガイドラインを示すとともに、返品特約を表示していない場合は、8日間の返品が可能となりました*2。 変更点 従来、通信販売において、返品特約(返品についての当事者間における特別な合意)があれば返品特約に従った返品は可能でしたが、それ以外は商品に瑕疵(傷や欠陥)(
ネットショップを運営していく上で、日々の売上額と注文数を管理することは当然ですが、それ以外にどんな項目の数値を把握したらよいでしょうか。 経営計画を立てる場合の基本情報となる指標のご紹介です。 月(季節)ごとの需要予測 商材の多くは、季節によって需要が大きく変化します。 例えば豆腐は夏場に需要が高まりますが、冬場は低いです。逆に味噌は、夏場の需要は落ち込みますが、寒くなる10月ごろから需要が大きくなります。また、お中元やお歳暮などギフトシーズンでの需要が増します。 取り扱う商材の季節需要を把握することで、年間スケジュールをたて効率的なプロモーションが可能となります。 アクセス数(検索エンジン経由とPPC広告経由、その他) アクセス数はアクセスログ解析のデータを見ることで把握することができます。 基本的な情報として下記の情報を入手することができます。 多く見られているページはどこか 時間帯や
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く