タグ

machinelearningとartificiallifeに関するmuddydixonのブックマーク (4)

  • 今、人工知能研究で何が起こっているのか

    半年前くらいに書いた草稿が、投稿されずに残ってたのでちゃんと書きました。 最近、人工知能という言葉がまた流行しているような印象を受けます。 ブームということの質は2つ有ると思っています。 1つは学術会で、最近良い成果が立て続けに出てきたという側面です。 もう一つは、それに呼応して大きな会社、特にIBMやGoogle、Facebookといった大きなコンピュータ系、インターネット関連企業が力を入れていることが大々的に報道されたことです。 両者はもちろん関係していて、いくつか技術的ブレークスルーがあって、それが企業の投資を呼んでいる、それと呼応するように学術的な成果が企業からでているという、正のスパイラルが生まれている様に見えます。 こうした流れをいち早くとらえた新書として、「クラウドからAIへ」というがあったので読んでみたのですが、一般のビジネスマンを意識して、歴史、現在、未来について大局

    今、人工知能研究で何が起こっているのか
  • ゲームの中の人工知能

    Slide for my Lecture of Game AI held in Tamagawa University on 2014.6.26

    ゲームの中の人工知能
  • 幻塔戦記グリフォンの AI で使っている Behaviour Tree

    こんにちは、クライアントエンジニアの Sindharta Tanuwijaya(シンダルタ タヌイジャヤ)です。 今更ですが、1月の社内の勉強会で、 Behaviour Tree という AI の手法を発表させて頂きました。当時は幻塔戦記グリフォンを開発するのにあたって、1つのフィーチャーを完成させるためにこの機能を作っていましたが、今はいろいろなフィーチャーで使われています。 Behaviour Tree とは思考 AI のアルゴリズムの1つで、比較的に良く知られているステートマシンと目的が似ています。それはゲーム内のオブジェクトをどう考えさせて、行動させることです。ステートマシンも良い手法ですが、 AI が複雑になってくるのにつれて、管理の難しさが倍に増えるデメリットがあります。そこで、 Behaviour Tree を導入してみたわけです。 当日発表したスライドは以下です。 また、自

    幻塔戦記グリフォンの AI で使っている Behaviour Tree
  • 人工知能と人工生命の基礎 | Ohmsha

    まえがき 第1章 人工知能は可能か? 1.1 あなたのAIは強いか? 1.2 もっとも人間らしいコンピュータ 1.3 チューリング・テストへの批判 1.4 うそつきはだれだ? 1.5 コンピュータは停止するか? 1.6 人工知能批判 1.7 文化の遺伝子―ミーム 1.8 AIは知的であるべきか? 第2章 人工知能のための論理と推論 2.1 AIに論理的推論は必要か? 2.2 類似的推論と知能テスト 2.3 シェークスピアは好きですか:非単調論理推論 2.4 如何にして問題を解くか:幾何の推論 第3章 ランダムネスという知能と生命 3.1 ランダムブーリアンネットワークと進化の理論 3.2 ランダムが勝つ 3.3 法則の発見 第4章 複雑系という知能と生命 4.1 データから嘘を見破れるか 4.2 スモールワールド 4.3 スケールフリー 4.4 3/4か2/3か? 4.5 知の限界と最も知

    人工知能と人工生命の基礎 | Ohmsha
  • 1