台湾初のトランスジェンダー、かつ史上最年少でのオードリー・タン氏のデジタル担当政務委員大臣就任、新型コロナの封じ込め戦略など、近年台湾の存在感が抜きん出ている。オードリー氏の活躍は日本人にも知れ渡っているようで、彼女が日本で出演した番組は本人の出演シーンだけが再放送されたほどの反響ぶりだった。
ただ今回大きく騒ぎになったのは、他の匿名サービスで公開されているIPアドレスと一致する可能性でした。IPアドレスは時間ごとの使い捨てである場合が多いので、タイムスタンプがないと同一性は保証されませんし、仮にあったとしても同一LANを利用してる別人(同僚など)かもしれません。 とはいえ、これは正確度が100%ではないという話でしかないため、以下のような記事・推測が多く行われました。 ここで重要なのは「ユーザ(投稿者)が意図していない形で他サービスと結び付けられて公開されること」はユーザにとって未知のリスクであるという点です。 SNS ID漏洩という問題 SNSのID漏洩についても同様の問題を抱えていました(現在は修正済み)。 以下は、記事データを取得するAPIのレスポンスの一部です。 `user` というオブジェクトに `socails` というキーがあり、そこでSNSログインによって取得で
オープンガバメント・オープンガバナンス時代の社会参加モデル(日本公共政策学会・発表資料、米山知宏)
Googleが、トピックごとに情報をグループ共有するための新ソーシャルサービス「Spaces」を公開した。アプリ内のGoogle検索で検索した情報や、スマートフォン内の写真などを投稿でき、コメント欄にはFacebookメッセンジャーのスタンプのような画像も用意されている。 米Googleは5月16日(現地時間)、トピックごとに情報をグループで共有するためのソーシャルサービス「Spaces」を発表した。AndroidおよびiOSアプリと、Webアプリを公開した。Googleアカウントを持っていれば、誰でも利用できる。 本稿執筆現在、iOSアプリとWebアプリは既に使えるようになっている。 ユーザーはトピック(Space)を立てて情報を共有したいユーザーをメールやFacebookなどで招待する。モバイルアプリでは、投稿画面に統合されたGoogle検索で検索した情報を投稿できる。下の図は、iOS
(株)Aimingの社内勉強会のスピーチで使用したスライドです。公開に当たって画像を削除しております。ご了承ください。 ・目次 1 MMORPGの成立 Ultima Online、Ever QuestからWoWまで、MMORPGの成立とゲームシステムの変遷 2 行動のデザイン プレイヤーの動線で考える→システムとコンテンツの配置 時間軸で考える→ゲームの成長曲線 成長スピードの緩急/プレイタイムからの逆算 3 今日的なMMORPGの形(←2014年版追加) 今日のスマホのゲームでMMORPGのデザインがどのように生かされているか ・概要 ネイティブアプリのリッチ化や、「剣と魔法のログレス」などのヒットにより、MMORPGや常時接続型のオンラインゲームが再び今日的なテーマとして脚光を浴びています。 そこで、オンラインのゲームデザインのエッセンスが詰まったMMORPGというジャンルを分解し、そ
「本書を読めば、学べてよかったと思うことが身につき、あなたの道具箱に必要不可欠なツールが加わるが、おそらくそれよりも重要なのは、あるストーリーが語られ、その過程がとても楽しいことだ。そのストーリーとは、ソーシャルウェブサイトをめぐるデータの科学であり、ソーシャルサイトに詰め込まれたデータは何なのか、それらのデータを使ってあなたが(あるいはほかの誰かが)できることとして、どのような可能性があるのかといったことだ。」(本書「はじめに」より) 本書では、Twitter、Facebook、LinkedIn、Google+、GitHubなどのソーシャルウェブサイトを取り上げて、データマイニングを行うために必要な技術知識や手法を解説しています。本書の前半では基礎概念を学び、後半ではソーシャルウェブサイトをマイニングするためのツールやテクニックを広く紹介しています。データサイエンティストやアナリスト、あ
みなさんにはこんな経験ありませんか? 企画MTGや企画の承認を得るMTGで数字の話をする際に 「ベンチマークの○○のKPIを分解すると・・・大体DAUは△△で・・・。」 「本当にその数字合ってんの?どうやって調査してんの?」 「いや小耳に挟んだ情報だと・・・(ゴニョゴニョ」 「はい。失格。」 あるあるとまでは言いませんがこんな感じの経験したことある人も多いはず。 僕は調査対象のゲームがある場合には基本的にはゲームの担当者を呼んで、 お酒の美味しい店に連れていって勝手に独り語りし始めるのを待つパターンが多いですが、 いくらなんでも全部のSAPに知り合いはいませんのでそれが通用しないときもあります。 (※こちらから無理やり聞くことは一切ございません。聞き上手な僕が悪いのかもです。) そんなときに困った僕がどうするかと言いますと・・・ ズバリ!!イベントワンパン大作戦を駆使してDAUを調査し
チェコの首都プラハで、公共交通機関の利用者を増やそうと、地下鉄に恋人のいない独身男女に出会いの機会を提供する専用車両を設ける計画が発表され、市民から賛否を呼んでいます。 プラハの公共交通機関の運営会社の発表によりますと、計画は、日頃仕事などで忙しく出会いの機会が少ない人たちのために、地下鉄の一部の車両を恋人のいない独身の男女専用とするというものです。 曜日や時間帯など詳しいことはまだ決まっていませんが、運営会社では、ことしの終わりにはサービスを開始したいとしています。 ユニークとも言えるこの取り組みは、プラハ中心部の車の混雑を緩和するため、公共交通機関の利用者を増やすことを目的としたキャンペーンの一環ですが、市民からは発表直後から賛否の声が上がっています。 地元の雑誌がインターネット上で行ったアンケートでは、「すばらしいアイデア」と回答したのが54%、「ナンセンス」と答えたのが43%で、「
ソーシャルネットワーク上の情報拡散、病気感染の伝搬、などの複雑ネットワーク上の伝搬現象。これら現象の伝搬法則は共通の数理法則により記述され、その方程式を各状況に合わせ適用することにより様々のネットワーク上の伝搬現象を記述・予測することができます。 その数理法則を身につけて各ソーシャルネットワークでの伝搬へ応用できるようにするためには実際に数式展開していくのが一番なのですが、書籍では詳細を触れられていないなく初学者の方はフォローしづらい現状があります。今回、それらの数理展開が追えるように途中計算も記述した計算ノートを公開します(複雑ネットワークセミナーで話した 複雑ネットワーク―基礎から応用まで 第10章(最終章)の内容の数理展開です)。 複雑ネットワーク上の伝搬法則の数理 from Koichi Hamada 書籍 複雑ネットワーク―基礎から応用まで 作者: 増田直紀,今野紀雄出版社/メー
はじめに 今回から数回に渡って Social Gaming Analytics シリーズが始まります。本シリーズの目的は,特定のゲームに依存しない,一般的なアクションログから実行可能な,有用な解析手法をいくつか紹介する事です。前回のようにサンプルデータセットや解析クエリの紹介は省略することにします。 なお,紹介する解析手法はどれも有用で魅力的なものですが,それらは全て Treasure Data Cloud Warehouse 上で実行可能となっていますので,実際に解析を行ってみたい方はそちらの方でぜひ。 イントロダクション Social Gaming Analytics はここ数年の間に非常に大きな発展を遂げてきました。継続的にゲームパラメータを変更可能なソーシャルゲームにおいては「ユーザー個々のアクションに基づいた解析」を行い,その結果を即座にゲームデザインに反映していかなければなりま
Transitioning from Gravatar We make it easy to seamlessly transition from using Gravatar.
カードローンを申込むときには、やはり簡単で便利な方が良いと思いますよね。普段仕事していると窓口になんて行く時間もないし、誰かに見られるのは心配だし…。そんなときは、モビットのカードローン申込みがオススメです。 モビットはテレビCMでもよく目にするようになりましたから、消費者金融の中でも安心感のある会社ですよね。モビットの申し込みは、電話や郵送でも行えるのですが、モビットにはWEB完結というインターネット上のやり取りのみで申し込み・審査・契約書送付などの手続きがすべて完了することができるのです。 このWEB完結、もちろんスマホでも可能なんですよ。ホームページにアクセスして申込をクリックするだけ。あとはWEB完結を希望すれば入力画面に従って入力していくだけです。でも消費者金融の申し込みって契約書類を送ってもらったり自分からも身分証明書を提出したり郵送のやり取りが必要になるのでは?と疑問に思う方
Affinity is a new database engine that copes better with complex data (such as social graphs). Its tiny C++ kernel is ready to run on any device and in the cloud. Explore new possibilites with pathSQL! Don't wait any longer and take a quick test drive, right here and right now in your browser! We will immediately host a sandbox just for you (a temporary db instance). Really can't wait? Install aff
2019年5月1日より、新しく公開されるOpen Graphストーリーはすべて、ニュースフィードのプレーンリンクシェアとして表示されます。したがって、投稿時にOpen Graphアクションは表示されません。 2018年8月1日に、publish_actionsアクセス許可はFacebookログインから削除されました(「新しいFacebookプラットフォーム製品の変更とポリシーの更新をご覧ください)。この変更の結果として、アプリはカスタムのOpen Graphストーリーを公開できません。アプリまたはウェブサイトからシェアを実装する場合は、代わりにFacebookシェアダイアログを使用できます。詳しくは、以下のプラットフォーム固有のドキュメントをご覧ください。
グラフAPIは、アプリでFacebookソーシャルグラフのデータの読み取りと書き込みを行うための主要な手段です。FacebookのすべてのSDKと製品は何らかの形でグラフAPIとやり取りしており、Facebookの他のAPIはグラフAPIの拡張版です。したがって、グラフAPIがどのように機能するかを理解することはとても重要です。 グラフAPIについてあまり詳しくない場合は、まず次のドキュメントを読むことをおすすめします。 概要 – グラフAPIの構造、およびその仕組みスタートガイド – グラフAPIエクスプローラツールを使用してグラフAPIエンドポイントを調べ、最初のリクエストを実行します。バッチリクエスト – 1回の呼び出しで複数のAPIリクエストを送信する方法デバッグリクエスト – APIリクエストをデバッグする方法エラーの処理 – グラフAPIの使用時に発生する一般的なエラーの対処法
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