タグ

これはひどいとJR西日本に関するnekotetumamoriのブックマーク (13)

  • JR西日本「56円」未払い賃金訴訟の、金額以上に深刻な問題とは

    1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年 青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。Twitter @semakixxx News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 2005年に起きた福知山線脱線事故時、社員に対する制裁的な日勤教育や、秒単位の厳しい運行管理が運転士の焦りにつながり、事故の遠因となったと批判を受けた。その反省はどこまで生かされているのだろうか Pho

    JR西日本「56円」未払い賃金訴訟の、金額以上に深刻な問題とは
    nekotetumamori
    nekotetumamori 2022/01/15
    別件でググっていて今頃把握。一時は変われるかとうっすら期待したけどやっぱりこの会社も変われなかったねー(苦笑&暗澹)
  • 雪の中を最終電車で辿り着いた大垣駅で接続なく車中泊も提供されず毛布1枚で放り出された乗客の一人だった話

    まとめました。元は2021年12月27日19時のNHKニュースで「米原〜大垣間の雪による列車の遅れで160人が車中泊」と報道されたことです。これでは不十分な報道です。実際には大垣駅で、乗客が何度も強く要望したのに、車中泊さえ準備されず、毛布1枚で雪のホームに放置された乗客が50人以上居ました(私自身を含みます)。

    雪の中を最終電車で辿り着いた大垣駅で接続なく車中泊も提供されず毛布1枚で放り出された乗客の一人だった話
    nekotetumamori
    nekotetumamori 2022/01/03
    JR東海もアレだが、やっぱりJR西も4.25やらかした会社だけのことはあるな。やはりこれひとつ取っても本邦は元から先進圏の器ではない。大雪の予報出てるのに出歩くなと言いたいのも判らんでは無いが(暗澹&冷笑)
  • 上司からの性暴力被害を告発してたたかう障がい者 里美さんを応援してください! - 里美ドットコム

    勤め先(JR西日)の上司から性的暴行を告発し、裁判をたたかっている障がい者女性がいます。 多くのみなさんのご支援によって最高裁闘争を勝ちたいと願っています。注目と、ご支援をお願いします。 【事件の経過】  里美さん(兵庫県 現在37歳)は、JR西日に「障がい者雇用促進」制度で採用された、1年更新の契約社員です。生まれつきの脳性麻痺で、四肢に障がい(重度1級)があります。パソコンが堪能で、男ばかりの現場で、事務仕事をしてきました。 事件がおきたのは、今から2007年11月。会社の慰安旅行の帰りに、上司であるAに、強引にホテルに連れ込まれ、カミソリをもったAに性行為を強要されました。事件後Aは、さも2人がつき合っていたかのように装うとともに、「会社に言ったらお前の契約更新はないぞ」と里美さんを脅しています。Aの行為は、里美さんの障がいと、契約社員という会社での弱い立場を利用した、きわめて悪

    上司からの性暴力被害を告発してたたかう障がい者 里美さんを応援してください! - 里美ドットコム
    nekotetumamori
    nekotetumamori 2010/11/28
    JR西は鉄道会社の中では比較的現業職女性社員を採用している割にこのザマか(怒)そりゃ客に性暴力働いた現業職社員が出てもおかしくない。
  • 現場カーブに不安 50% 懲罰的教育は圧力 82%/運転士アンケート391人回答/事故報告書検証メンバーに/JR西日本 福知山線脱線

    JR福知山線脱線事故をめぐり、JR西日幹部による国土交通省航空・鉄道事故調査委員会(当時)委員への働きかけや、事故調委員による情報漏えい問題などの検証をおこなう被害者・学識経験者による事故報告書の「検証メンバー会合」が3日、大阪市内で開かれました。昨年12月以来、今回で3回目。 会合では、同メンバーがことし7月に実施した、事故発生当時、事故現場を含むJR宝塚線で運転していたJR西の運転士アンケート結果(退職者含む515人対象、有効回答数391人)を報告。脱線転覆事故のあった現場のカーブを「制限速度時速70キロを超えて運転した経験がある」と回答した運転士が46人(11・9%)もいたことがわかりました。このうち、38人が制限速度超過を繰り返して運転した経験がありました。 制限速度超過の理由(複数回答)は、ダイヤの遅れの回復やダイヤ維持が52人、ブレーキ操作の遅れが39人、うっかりが24人、睡

    nekotetumamori
    nekotetumamori 2010/09/29
    変わろうにも変われない企業体質。利益も大事だろうが肝心の安全面の維持を精神論で片付けてきたからこうなる。
  • 神戸新聞|連載・特集|尼崎JR脱線事故|JR西、安全管理根本見直しを 作業員死亡事故で安全委

  • “脱線”撮り鉄、各社警戒…JR関西線で警察が実況見分 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    大阪府柏原市のJR関西線で「撮り鉄」と呼ばれる鉄道ファンが写真撮影のため線路内に立ち入り、電車が停車した問題で、柏原署は22日、鉄道営業法違反(鉄道地内立ち入り)容疑で実況見分を行った。現場付近は、渓谷を走り抜ける電車を写すことができる有名な撮影ポイント。線路脇まで侵入したファンは9人で、うち4人はJR側の退去指示に約30分間応じなかった。 実況見分はトラブルで停止した電車2の運転士らが立ち会い、約1時間半、行われた。 同署によると、14日午前10時40分頃、快速の運転士が、河内(かわち)堅上(かたかみ)駅近くでファン4人が畑を横切って線路内に侵入し、レール脇約1メートルに接近したのを発見。 電車を停車させて「危険なので出て下さい」と何度も呼びかけたが、約30分間応じなかった。 同駅の西約600メートルの鉄橋で止まった普通電車の運転士は同日午前11時20分頃、1人が線路内に入り、それを追

    nekotetumamori
    nekotetumamori 2010/02/24
    写真見る限り、橋梁上まで立ち入ったのか……。/JR西も阪急も交友社も諸河久氏も言ってる事がぬるい! 温過ぎる!
  • asahi.com(朝日新聞社):JR西、取り調べ対象社員に資料配布 口裏合わせの疑い - 社会

    JR宝塚線(福知山線)脱線事故をめぐり、JR西日の担当者が、事故の捜査をしていた兵庫県警の事情聴取が始まる前に、対応マニュアルを作成していたことがわかった。「ポリちゃん想定問答集」と名づけられていたという。また、取り調べを受ける社員らに対して、同社が把握している事実関係をまとめた資料を配っていたことも判明。捜査当局は、社内で口裏合わせをした疑いもあるとみている。  JR西によると、「ポリちゃん想定問答集」は、同社の安全運行に携わる担当者が作成した。この担当者は社内の調べに対し「自分の頭の整理のために会社の公式説明などをまとめた」と説明しているという。問答集は、神戸地検が同社を昨年10月と今年5月に家宅捜索した際に、押収した資料の中に含まれていたという。  JR西は「いつごろ作られ、どのような内容だったのかは資料が押収されているので詳しくわからない。そんなふざけたタイトルは個人資料だったか

  • 福知山線報告書、事故調部会長もJR西幹部に接触 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR福知山線脱線事故の最終調査報告書案が、航空・鉄道事故調査委員会(現・運輸安全委員会)の山口浩一・元委員(71)からJR西日の山崎正夫・前社長(66)に漏えいされていた問題で、当時、事故調の鉄道部会長だった佐藤泰生・元委員(70)も報告書公表前にJR西幹部と複数回にわたって接触していたことが、運輸安全委関係者への取材でわかった。 運輸安全委は、佐藤元委員からJR西側への情報漏えいはなかったとしているが、鉄道事故調査部門のトップが事故当事者と接触していたことで、事故調査のあり方が改めて問われそうだ。 運輸安全委によると、佐藤元委員は、山口元委員同様、国鉄OBで、後輩に当たるJR西の部長クラスの幹部からの連絡を受け、2007年6月に報告書が公表される前に東京で複数回にわたって面会していた。この時期は、JR西の山崎前社長が山口元委員から調査状況を聞いたり、報告書案を受け取ったりしていた時期と

    nekotetumamori
    nekotetumamori 2009/09/27
    旧国鉄のコネクションの凄さを改めて認識した。てか絶望した! 日本の鉄道業界に改めて絶望した!
  • asahi.com(朝日新聞社):宝塚線脱線、事故調委員が情報漏らす JR西前社長に - 社会

    05年のJR宝塚線(福知山線)の脱線事故で、原因を調べていた国土交通省航空・鉄道事故調査委員会(現運輸安全委員会)の委員が守秘義務に反し、最終報告書の公表前に、調査内容を当事者であるJR西日の山崎正夫前社長に知らせていたことがわかった。前原誠司国交相が25日、記者会見で明らかにした。  前原国交相は、「言語道断。許し難い行為。ご遺族らにおわびします」と謝罪。運輸安全委の守秘義務には罰則規定がないことから、重大な違反について新たに罰則を設けるよう検討を指示した。  情報を漏らしていたのは、元委員の山口浩一氏(71)。山口氏は旧国鉄出身。01年10月〜07年10月に同委の委員を務め、脱線事故の原因究明にも携わっていた。  安全委によると、山口氏は最終報告書の作成過程で、JR西の山崎前社長からの働きかけを受け、面会して調査委の調査状況や内容を伝えた。その後、山口氏は委員会の会議で、報告書案の修

    nekotetumamori
    nekotetumamori 2009/09/25
    JR西に限らず鉄道会社ってホント魑魅魍魎の巣窟というか……。/id:aya_momo>産経にそんなタイトルの記事有ったなあw
  • 神戸新聞|社会|尼崎脱線事故調委員が情報漏えい JR西寄りに修正図る

    尼崎JR脱線事故で、原因究明に当たった国土交通省航空・鉄道事故調査委員会(現・運輸安全委員会)の委員が、2007年6月の事故調査報告書の公表前にJR西日の山崎正夫社長(当時)に報告書案を渡し、その内容がJR西の意向に沿ったものになるよう委員会で修正を求めていたことが25日、分かった。前原誠司国交相は同日の会見で「れっきとした法律違反で、あってはならず言語道断」とし「亡くなられた方々、ご遺族、けがをされた方々に心からおわびを申し上げたい」と謝罪した。 当時の事故調委設置法や、運輸安全委設置法は、関係者が職務上知り得た秘密を漏らしてはならないと定めているが、罰則はない。 前原大臣によると、情報を漏らしたのは、山口浩一元委員(71)。山崎元社長に報告書案を手渡した上で、調査状況を漏えい。山口元委員は、山崎前社長から、報告書案にあった事故現場のカーブに新型自動列車停止装置(ATS-P)があれば事

    nekotetumamori
    nekotetumamori 2009/09/25
    実は鉄道会社って霞ヶ関に負けない程の小物な魑魅魍魎の巣窟なのかも。関テレ『あるある』事件も阪急系であるが故に関テレは潰されなかった。それにしても旧国鉄のコネって凄いな……。
  • 「ATSあれば防げた」の削除要請=飲食接待や報告書案漏えいも・福知山線脱線(時事通信) - Yahoo!ニュース

    乗客106人が犠牲となった2005年4月の福知山線脱線事故で、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会(当時、現運輸安全委員会)の山口浩一・元委員が、JR西日の山崎正夫前社長(業務上過失致死傷罪で在宅起訴)の求めに応じ、事故調査や捜査で焦点となった「自動列車停止装置(ATS)があれば事故を防げた」という文言を報告書から削除するよう委員会審議の中で要請していたことが25日、分かった。 山口元委員は、山崎前社長側から飲接待を受け、新幹線の模型などの手土産も受け取っていたほか、調査状況や報告書案も同社側に漏らしていた。 元委員は旧国鉄出身で、01年10月から、事故の調査報告書が公表された後の07年9月まで事故調委員を務めていた。 安全委によると、元委員は2006年5月以降、5回程度、前社長から接触を受け「ATSに関する部分は『後出しじゃんけん』なので、表現を和らげるか、削除してほしい」と要請

    nekotetumamori
    nekotetumamori 2009/09/25
    山崎、ホントコイツは……と思ってみたが、鉄道会社って何処もこんな話ばかりかも。/接待うけた山口氏やはり旧国鉄マンかよ。旧国鉄マンのコネクション半端ねぇw
  • 福知山線脱線の報告案、JR西社長に漏らす…事故調 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    乗客106人が死亡したJR福知山線脱線事故(兵庫県)の調査にあたった国土交通省航空・鉄道事故調査委員会(当時)の山口浩一元委員(71)が、2007年6月に最終報告書が公表される前、調査対象者だったJR西日の山崎正夫社長(当時)に報告書案を漏らしていたことが25日わかった。 事故調を引き継いだ運輸安全委員会が会見して明らかにした。 山口元委員はさらに山崎前社長から、「ATS(自動列車停止装置)があれば事故が防げた」などとする文言を報告書案から削除するよう求められ、他の委員に対し要求に沿った発言をしたが、意見は反映されず、報告書への内容に影響はなかったという。 運輸安全委によると、山口元委員は山崎前社長の国鉄時代の先輩で、06年5月、山崎前社長から接触が始まった。山崎前社長は、山口元委員から調査状況を聞き、07年春以降、作成途中だった調査報告書案を1〜2回手渡された。報告書公表後、山口元委員

  • asahi.com(朝日新聞社):JR西「乗り放題」三セクは別、「聞いてない」不満の声 - 社会

    西日パスをPRするJR西日のパンフレット。特急で行くと別料金がかかる鳥取へのプランも載っている    高速道路の「休日一律1千円」に対抗し導入されたJR西日の格安切符「西日パス」が人気だ。山陽新幹線や特急が「乗り放題」となる。8日に利用が始まり、計約10万枚を売るヒット商品となっている。しかし、JR特急に乗っても第三セクター路線を通ると別料金を請求される。この仕組みを知らなかった利用者からは「納得いかない」と不満の声が出ている。  西日パスは、JR九州とも連携して西は長崎から、東は新潟・直江津までのエリアを自由席なら「乗り放題」とし、2日間用と3日間用がある。指定席を4回まで使える2日間用は定額給付金に合わせ1万2千円、6回まで使える3日間用は1万6千円。利用期間は6月29日までの金〜月曜日。グリーン車用のプランもある。  「当ですか?」。4月下旬、奈良県北葛城郡に住む会社員男

    nekotetumamori
    nekotetumamori 2009/08/05
    ギョーカイの中でしか通用しない「常識」を客に対して振りかざされても、そのギョーカイに対する知識を持った人間以外が困るという事の実例。
  • 1